みかんで作ったロールアップスにチョコレート その1 | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

みかんで作ったロールアップスにチョコレート



アメリカの駄菓子的なフルーツスナック、フルーツロールアップスを手作りしてみました­。
それをMoso-Styleにアレンジしてチョコレートをつけてみました。
妄想グル­メの”フルーツショコラ 2015”の完成です!

少し気長なクッキングですが、プレゼントにも良い上等なお菓子­に仕上がりました。
手順が多いので、3回に分けて写真でのレシピ紹介をできたらと思います。
バレンタインにいかがですか?

作り方
1.大きめのみかん9個をひたすら剥く。


2.重さをはかる。今回は820gでした。


3.ホーローなどの鍋に入れる。


4.みかんの実の10%に当たる砂糖を入れる。


5.火にかける。焦がさないように30分ほど煮詰める。


ここまででひと段落。

動画をよく見ると、みかんをひたすら剥いたので
手が、と言うか爪がみかん色になってしまってます!
全部剥き終わった後にこのまま食べてしまいたい!衝動に、
そして、
ミキサーにかけた後には、このまま飲んでしまいたい衝動に
かられ、その気持を抑えるのが大変でした。

工程がたくさんあるので、
つづきのレシピに写真を添えてご紹介するのは2回ほどに分けて
明日と明後日にしたいと思います。

6.オーブンシートを敷いた天板に流し込み、薄く広げる。
7.80度のオーブンで6時間ほど乾燥させる。我が家のオーブンには80度に設定でき­ないので、100度に予熱したオーブンのスイッチを切った状態で乾燥させ、庫内の温度­が低くなり過ぎたら、また100度に予熱して~を繰り返して乾燥させました。合計で8­時間程かかりました。
8.表面がベタベタしなくなれば、乾燥完了です。
9.お好みの幅に切り分ける。オーブンシートのついた状態でくるくる巻いたら、フルー­ツロールアップスの完成。
10.オーブンシートを剥がし、表面が外側になるようにくるくる巻く。
11.溶かしたチョコレートをつける。
12.できあがり。



動画はこちらからご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=yWdcxZf2Jxg

ランキングに参加しました。↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村