妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(重要)
妄想グルメのレシピ本『あっ! 妄想グルメだ!』をお買い求めくださった皆さまへのお詫びと訂正です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://bc.mediafactory.jp/files/d000135/mousougu_seigo.pdf
大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

★妄想グルメのニコニコ動画★

★妄想グルメのYouTubeチャンネル★

★妄想グルメのフェイスブックページ★

★妄想グルメのツイッター★

NEW !
テーマ:

 

みかんと生クリームのサンドイッチが好きです。

でも、みかんと生クリームのロールケーキのほうがも~っと好きです!(松本引越センター...)

 

*レシピ*(みかんクマちゃん 4個分)

1.25センチのスクエア型に型紙を置く。今回は、くまちゃんの鼻だけを描いた型紙を使いました。鼻は5センチ間隔で描きました。

2.1の上にオーブンシートを敷き、サラダ油を薄く塗る。

3. 卵 4個を卵白と卵黄に分ける。

4.卵白のみを泡だて器で全体が白くなるまでザッと泡立てる。

5.グラニュー糖 100gを加えながら混ぜる。角が立つまでしっかりと泡立てる。

6.5からメレンゲを大さじ 1強、取り分けておく。

7.6の残りに3の卵黄を1個ずつ加え、さらに混ぜる。

8.7に薄力粉 50gをふるい入れ、低速でザッと混ぜ、ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがやっと消えるくらいまでサックリと混ぜる。

9.8から小さじ 1強を取り分ける。

10.9にココアパウダー 小さじ 1を入れ混ぜる。

11.10に6を加え混ぜる。(生地がかたい場合、8を少量加えてくださ。)

12.11を絞り袋に入れる。

13.12で2にクマちゃんの顔を描く。

14.13を200度に予熱したオーブンで1分焼く。

15.9の残りの生地を焼きあがった14に流し入れ、平らにする。

16.台に落として大きな気泡を抜き、200度に予熱したオーブンで7分30秒焼く。

17.焼きあがったら、台に落として縮みを防いでおく。

18.乾かないようにオーブンシートなどをかけ、冷ましておく。

 

19.みかんの大きい缶詰め(実が240g)は実をシロップからあげておく。

20.19から形の良いみかんを取り分けておく。(動画では8個ですが4個で大丈夫です)

21.生クリーム 150gに砂糖 15gを加え、かたくに泡立てておく。(生クリームは乳脂肪分が45%以上のものが、かたく泡立ち巻きやすいのでオススメです。)

22.21にシロップをよく切った20の残りのみかんをお好み量加え混ぜる。(今回は150g。みかんを混ぜ込まず、生クリームの上にみかんを並べて巻き込んでもよい。 )

 

23.18を裏返す。

24.オーブンシートをゆっくりと剥がす。

25.24を裏返す。

26.巻き終わり部分を斜めに切り落とす。(クマちゃんの顔の向きに気をつけて!)

27.26に22を塗る。巻き終わり2センチは塗らない。

28.オーブンシートごと持ち上げて巻き込む。

29.オーブンシートの両端をねじって留める。

30.冷蔵庫で1時間以上冷やす。500mlのペットボトルを切って作った台を使うと丸く形よく仕上げることができます。

31.お湯などに浸して温めた包丁でカットする。カットするたびにキッチンペーパーなどでクリームを拭き取るときれいに切れます。あと、ケーキの表面がベタつくので指を湿らせてから扱うと良いです。

32.31に20で取り分けたみかんを半分に切ったものを飾る。

33.できあがり。

クマちゃんの顔を上下逆に描いて焼いちゃったよ!と切る時に初めて気づいた。一匹、風変わりなのができちゃった。黄色いディグダみたい。

 

ランキングに参加しました。

↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。