妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(重要)
妄想グルメのレシピ本『あっ! 妄想グルメだ!』をお買い求めくださった皆さまへのお詫びと訂正です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://bc.mediafactory.jp/files/d000135/mousougu_seigo.pdf
大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

★妄想グルメのニコニコ動画★

★妄想グルメのYouTubeチャンネル★

★妄想グルメのフェイスブックページ★

★妄想グルメのツイッター★


テーマ:


スイカマカロン作りました。

マカロンには青汁の粉を、バタークリームのフィリングにはスイカ味のかき氷シロップを入れるというチャレンジをしてみました。

そして、今回、とうとう使ってしまいました『フードペン』!

食べ物に直接描くという禁じ手を発動してしましした。。。
なにとぞお許しを~

大好きなマカロン。
でも作るのは苦手。
いつも失敗。
なので、それっぽい感じで簡単に「マカロンらしきもの」を作れるレシピです。

マカロン作りに失敗ばかりだった妄想グルメが好きなだけマカロンを食べたい!という夢を叶えるためにたどり着いたMoso Style レシピ。

例によって本流のものとは異なりますが、作ってみてください。

*レシピ*
マカロンを焼きます
1.オーブンペーパーにマカロンの大きさの円を描いておく。今回はおよそ35mm。
2.金属製のボウルに卵白 1個分とグラニュー糖 70gを入れ、湯煎にかける。
3.ハンドミキサーでモッタリとするまで混ぜる。
4.ボウルを湯煎から外す。
5.アーモンドパウダー 32g、青汁の粉末 3g(粉類は合わせて35gになるようにお好みで調整してください)をふるい入れる。
6.全体がよく混ざるように混ぜる。
7.1センチほどの丸口金を付けた絞り袋に6を入れる。
8.天板に1で準備した円をガイドに7を絞りだす。
9.200度に予熱したオーブンを130度に下げ、8を入れ、10分焼く。焼いている間、オーブンは開けない。
10.焼き上がったらオーブン庫内にそのまま10分置く。
11.粗熱が取れたらオーブンシートからそっと剥がしておく。

フィリングのバタークリームを作ります(作りやすい分量)
12.ボウルに卵黄 2個分を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
13.耐熱容器にグラニュー糖 65gと水 25gを入れる。
14.600wの電子レンジに40秒かけ、取り出してひと混ぜする。
15.再度、電子レンジに1分50秒かける。
16.12に15を少しずつ加えながら混ぜる。
17.人肌ほどになるまで混ぜる。
18.クリーム状にした無塩バター 150gを17に3回に分けて入れ、そのつどなめらかに混ぜ合わせる。
19.18から100gを取り分ける。(残りは冷凍しておけます)
20.19にスイカのかき氷シロップ 30mlを加え混ぜる。

21.11の半数にフードペンで模様を描く。
22.20のクリームをはさむ。
23.密閉容器に入れて冷蔵庫で一晩やすませると生地とクリームがなじんでおいしい。
24.カワイイの真逆の劇画調のスイカになっちゃったな~と思いながら食べる。(妄想グルメ父描く)

ランキングに参加しました。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。