妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(重要)
妄想グルメのレシピ本『あっ! 妄想グルメだ!』をお買い求めくださった皆さまへのお詫びと訂正です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://bc.mediafactory.jp/files/d000135/mousougu_seigo.pdf
大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

★妄想グルメのニコニコ動画★

★妄想グルメのYouTubeチャンネル★

★妄想グルメのフェイスブックページ★

★妄想グルメのツイッター★


テーマ:






くまのプーさんのはちみつ壺?いいえ、ちがいます。
中が空洞になるように焼いた大きなパンにいっぱいプリンを詰めたプリンパン作りました。大きなプリンパンの上にはカラメルソース味のパウンド生地。生クリームもいっぱいに入れて。やっとできた!でっかいカップケーキみたいなプリンパン。なんだかんだで、やり直すこと計5回・・・何とか形になりました!

*レシピ*
1.およそ30度に温めた牛乳 210gに黄色の食用色素で着色する。
2.強力粉 270g、薄力粉 30g、砂糖 20g、塩 4g(小さじ 1)、ドライイースト 3gと、1で用意した牛乳を混ぜ、ひとまとまりになるまで捏ねる。手でも捏ねられます。
3.室温に戻しておいた 無塩バター 30gを加え、キメが整うまでよく捏ねる。
4.丸くまとめて、サラダ油を薄く塗ったボウルに入れ、ラップをかける。
5.40度ほどの温かい場所で40分ほど発酵させる(1次発酵)。
6.生地が2倍くらいにふくらんだら、台に取り出しガス抜きをする。
7.生地を200gと350gに分割する。
8.なめらかな面の生地を引っ張って、切り口が内側になるように摘んでしっかり閉じる。
9.ぬれぶきんを掛け、12分休ませる。(ベンチタイム)
10.生地を伸ばし、マシュマロ 18gと31gをそれぞれの生地に包む。しっかりとつまんで閉じる。
11.サラダ油を薄く塗った型に10を入れる。カップケーキの上部分はトジメを上に、下部分はトジメを下にする。
12.40度ほどの温かい場所で30分ほど発酵させる(2次発酵)。
13.オーブンシートと天板などの平らに焼き上げるための重石を載せる。
14.190度に予熱したオーブンを160度に下げて10分、150度に下げて10分、焼き色ができるだけつかないように焼く。
15.焼きあがったら網などの上で冷ましておく。

上にかける、パウンド生地を作ります。できあがった生地の1/4の量しか使いません。残りは市販のパンにかけ、200度予熱したオーブンで7分焼き、カラメルソース味のスイートブール(山崎製パン)みたいな気分で楽しんでください。
16.室温に戻しておいた バター 40gにカラメルソース 75gを入れ混ぜる。カラメルソースは手作りでもOK。手作りのカラメルソースを使う際には70gにしてください。
17.溶き卵 30gを入れ混ぜる。
18.薄力粉 60gをふるい入れ、混ぜる。
19.絞り袋に入れる。
20.カップケーキの上部分に19を絞り出す。
21.200度に予熱したオーブンで4分焼く。
22.取り出して、再度19を絞る。下にタップリ垂れてしまうとカップケーキっぽさが減るので様子を見ながら絞る。
23.2分焼いて、パウンド生地の垂れ具合を見る。取り出して生地を絞り足す。
24.6分焼いて仕上げる。冷ます。

25.カップケーキ型パンの下部分にプリンを入れます。無事、210gのプリンが入りました。
26.24に生クリームを入れる。215gの生クリームが入りました。
27.25に26をのせる。
28.できあがり。この型を買ったのはずっと前。やっと、この型を使った動画ができました。長い長い道のりでした。失敗ばかりで一度も動画にならなかった。ほとんど、意地でできてます。

ランキングに参加しました。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。