「お灸に関する素朴な疑問」に答えます♪「お灸って熱いんですよね?」 | はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★

週に1、2回、朝 or 夜にお灸を楽しんでいます。


image

 

「お灸をしています」と言うと、必ず聞かれるのが、次の質問。

 

 

Q お灸ってかなり熱いんですよね?

 

 

お灸は火をつけた後、ツボの位置にペタッと貼ります。

すると、台座下の穴から温熱がじわーんと伝わってきます。

 


 

 

お灸の「強さ」にもよりますが、

台座付シールタイプの「レギュラー灸」は

熱さがじんわりと伝わってくるので、

「あぢぢぢぢ!」ってことはありません。

 

 

ツボの場所によっては、熱さを早く感じるポイントもあります。

 

 

熱いな!と感じたら、すぐにお灸を外します。

「根性焼き」じゃないですから、

絶対に熱さをガマンしてはいけません。

 

 

「やいと」のイメージからか、ガマンする人が多いようで残念・・・。

 

 

その使い方、間違ってます。

 


百聞は一見にしかず!ってことで、
鍼灸師・松本武司さん が実際に「お灸の温度」を測ってました。

 

 

こちら、私が夜、愛用している「はじめてのmoxa」シリーズ

 

 

35.4℃なり。

 

 

こちらは せんねん灸のソフト灸「竹生島」。



 

39.3℃でした。

 

 

また、人によっても熱さの感じ方は異なりますから、

自分にとって心地よい温度のお灸を選ぶのがいいかなと思います。

 

 

お灸のパッケージに「使用方法」も書いてありますが、

私は、美容鍼灸師・花野桃子さん に教わったやり方でお灸を楽しんでいます。

 

ツボの取り方も丁寧に教えてくれますよ。

 

お灸は、国家資格を持った人しか指導できません。

桃子さんは東京・大阪・奈良などで、数々のお灸講座を開催し、

これまで約1200人を超える方々に指導してきました。

 

 

こちらの講座で、 自己流ではなく、

プロから正しい扱い方やツボの取り方を教わったほうが、

長く、楽しく続けられますよ。

 

何より安心、安全♪

 

リンク 「お灸に関する素朴な疑問」に答えます♪「お灸っておしおきのときに使うヤツ?」