訃報 桐山秀樹氏が急死 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

糖質制限 実践派で

 数々の著書のある桐山秀樹氏が急死されました。


ご冥福をお祈りいたします。





我々 には 逆風の 報道が予想されます。


 

http://dechisoku.com/archives/1052101512.html

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/46837629.html






だけど これだけ 実践者増えればそれなりに 突然死の方でてきても不思議ではありません。





カロリー制限派では 突然死 が 一人もいなければ別ですけど。



桐山秀樹氏は もともと心疾患があり、それがきっかけで糖尿病がみつかったという経緯もあり。

 心疾患が もともと発症しやすい状況にあったと思います。


性格から 薬嫌いで 飲んでなさそうなので(私の勝手な予測ですが)、糖質制限しながら スタチンのんでたら よかったかなと 思います。



病名心不全ということですが、急性なら 不整脈(VF)からか、急性心筋梗塞後に心不全を合併したのか 前日元気にふるまっていたようですが、
数日前から慢性心不全が悪化してたのかもしれません。



いづれにせよ 糖質制限が主に関与して 発症した可能性も否定派できませんが低いかと。


こういうのは 今後のデータを積みかさねて 将来判断できる日がくるでしょう。


 私自身 現在糖質制限で 完璧の 血液検査を わざわざ普通食に 戻して 元の 高脂血症 ぎりぎりのHbA1c には したくないです。





誰かが 亡くなれば こういう報道がでるので 私も おいおい死ねません。

まぁ 小物すぎるので ツイッターで 呟かれる程度でしょうが。





糖質制限で失うものと得るものを比較して糖質制限の方が良いと糖質制限派は考えてます。


突然死が 増えるかとどうは
これからの研究が 必要ですが、 おそらくメリットが 上回ると 予想してます。





その後 江部先生含め、 もっと偉い先生方の 見解も でるでしょう。

というか でてるのかもしれません。 



 他人の ブログは  私 ほとんんど読んでないので。







 だけど。 安全性は 大事なので、 久しぶりに 来年から 再来年あたりに 学会で 糖質制限の安全性 発表しようかなと 思っています。

 開業して 1度も 大きな学会では発表してない ダメ 開業医を 脱出するべく


だって、毎日診療してるから

発表できなかったんだよねー




おやじダイエット部の逆襲 糖質難民を救え!/ぴあ
¥1,404
Amazon.co.jp
おやじダイエット部新入部員 脱・メタボ14日間の旅! (一般書)/徳間書店
¥1,404
Amazon.co.jp
おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語 (マガジン.../マガジンハウス
¥700
Amazon.co.jp