6月18日日曜日

SMAPファンが集うサイトSMAPORTさんが企画された関西ランチ会に、幹事の1人として参加しました。

(東京でのランチ会のことは→こちら をご参照に)

 
関東では既にランチ会やチャリティーバザーが開かれていましたが、関西では初の会員交流の機会となった集まり。
楽しくて温かい時間を過ごすことが出来ましたので、ここにご報告させていただきます。
 
会場は梅田の日本料理店。
こういうオフ会というか女子会って、イタリアンやフレンチになることが多いけど和食もいいものですね。
ヘルシーだけど豪華で(そしてお値段リーズナブル←関西人ここ大事!)
皆さんにご満足いただける内容だったかなニコニコ
 
小鉢の入った花籠が、偶然にも星型で星 テンション上がる~あげ 
  

すごい!幹事さんそこまで配慮されたの?と、参加者さんから聞かれましたが・・・まったくの偶然です汗

でも、そんな偶然を呼び込んだのもスマファンの熱意の表れだったのかも?(笑)

 

↑の御膳の端に写っているスマさんの写真は当日各お席に置いたウェルカムカードです。

クジ引きで決まった席に、置きました。

こんな風に。 *クジまで星マーク付き!星 って感激された(笑)

このカード、幹事4人で頑張って参加者お1人ずつ違う写真で作りました。
5スマ6スマ取り混ぜて、どんな写真がお迎えしてくれるのかは席に着いてからのお楽しみウインク
ってことでね。
初めましての方も多いので名札も作製。
わかるかな?「SMAPORT」の文字を挟んで5つ星と、右には1つの☆マーク。
SMAPORTは5人と1人を一緒に応援するサイトだよ~という意思表明です。
そして好きなメンバーカラーのクリップカラークリップ・黒も、付けました。自己紹介の代わりになったかな?ニコニコ
 
今回のランチ会に参加されたのは合計23名。
関西だけでなく、東京、静岡、そして佐賀から来てくださった方もいて、遠くから本当にありがとうございました♥akn♥
一次会はこんな感じで、和気あいあいとお食事を楽しみ、スマトークに花が咲いてましたお花。
 
そして途中で始まるじゃんけん大会ピース04ぐー手 なんですか?いきなり。って思うよね汗
 
これは参加者のKさんが手作りの「新聞バッグ」を全員分、作って持ってきてくださり勝った人から順番に好きな物を選ぶための、じゃんけん大会だったんです。
 
いわゆる資源再利用、エコのための新聞バッグですが・・・
たかが新聞バッグと侮るなかれ。スマさん関連の新聞広告、チラシで作ってくださったすごく素敵なバッグなんですよきらきら!!
 
一部ですが、作品をご紹介ハート
中居・剛・森 しか写真撮ってなかったですがあせる ちゃんとメンバー6人それぞれの写真でバッグを作ってくださっていて、まずそのお心づかいに感動です・・・うる~ん (だいたい、こういう時森くんは無いのが普通なんでww)
写真では伝わりにくいですが、このバッグ袋本体も把手も、とってもしっかりとした作りになっています。
メンバーのお顔がちゃんとバッグの真ん中にくるように作るって、すごく技術も手間もかかると思うのに
ほら見て ↓
私がいただいた森バッグの裏側には、香取慎吾ちゃんがいるんです~~ラブゥ
この配慮、すごくない??? 表で感激して、裏でも更に感動するという二段構えになってるサプライズが素晴らしいキラキラ 
実はこの新聞バッグ。
元々、2011年の東日本大震災の後で関西のスマ友有志が「復興支援のために何か自分達に出来ることはないか?」を模索する中で始めた製作活動なんです。
スマ友さんの知人に新聞バッグの作り方を教えてくれる方がいて、その方を講師として招いて作り方を学び、各自が作った作品を地域や学校のバザーに無償で提供し復興支援を呼びかけよう、という趣旨から始まっています。
皆にお土産としてこのバッグを作ってくださったKさんは、この活動をきっかけにその後もずっと新聞バッグ作りを続けてらっしゃいます。素晴らしいですよね。
Kさんのお気持ち、志を形にした素敵なバッグ。そこにはSMAPの思いも含まれている気がしますし今回参加された方にとっては何にも代えがたいプレゼントとなったのではないかな。
Kさん、人数分の沢山のバッグ、本当にありがとうございました♥akn♥ 私も大切にしますね。
 
他にも、参加者の皆さんの手作りのお名刺、カード、小物等々。
愛情のこもったアイテムを沢山いただけて嬉しかったですハート
 
そしてお食事と会話を楽しんだ一次会の後は、全員参加の二次会にGO!GO
これって、何気に凄くない?
誰も一次会で帰らないっていうのがね・・・ノリのいい関西ならでは?(笑)っていうのもあるかもですが
やっぱりね、皆さんSMAPのこと、もっともっと仲間と語り合いたい。時間の許す限り皆で楽しい時間を持ちたい、というお気持ちあってのことだったのかな~?と感じました。
 
幹事としては、全員残ってくださって本当に嬉しかったですニコニコ
 
二次会は近くのカラオケ店に移動して、SMAPのDVD鑑賞をしながらワイワイガヤガヤのフリートークはーと
 
  
こんなん見てました~ラブ
そして、ここでも始まるじゃんけん大会(どんだけじゃんけん好きなんや。関西人・爆)
 
今度はレア物ポスター争奪戦でーす音譜 中にはこんなの、ありましたラブ (私が欲しかった・・・)
他にもスマタイムスやクリアファイル等々
幹事や参加者さんから提供していただいた物品を皆でキャーキャーもへ~言いながらゲットを目指してもらって、まあ盛り上がったことあげ
ご希望のお品を手に入れたじゃんけんの強い皆さん(笑)おめでとうございましたぱちぱち
 
そんな感じで楽しく過ごした会が最終的にお開きになったのは、午後7時。
開始が12時だったので、丸半日、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
一次会終わりの記念写真です。
 
「楽しかったね~!やっぱりSMAPも、SMAPファンも最高やね!」と満足して帰宅したその夜半に
下3人の事務所退社、の一報が流れたので・・・サーおまめ
ある意味、皆さん忘れられない会となったかも(爆)
いつか、このことも「あったねぇ、そんなことが」って笑い話に変えられる未来が来てほしいと今は願うばかりですが・・・苦笑
 
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
 
幹事として至らない点、不行き届きな点も多々あったかと思いますが皆さんの笑顔に出逢えて嬉しかったです。
今後もまたこうして皆さんと集まれる機会があればいいなぁと思っています。
 
今回参加出来なかった方、そしてこういう会に行ったことがなくて不安という方も
もしよかったら勇気を出して参加してみてくださいな。
こんな時期こそ、同じ思いの仲間と繋がれる時間を持つことは大切なんじゃないかな・・と私は思います。
 
そして、ここでのご報告で恐縮ですが
当日の会費・準備費として集めたお金が少しばかり残りましたので、残金の全てを「SMAPの思いと共に」復興支援のための寄付とさせていただきましたこと、どうかご了解ください。
 
 
最後になりましたが
一緒に幹事として汗を流したNちゃん、Mさん、Dさん。
本当に色々ありがとうございました。お世話になりました♥akn♥ 無事に終わってよかったね!ニコニコ
 
以上
SMAPORTランチ会in関西 のご報告でしたスマイル