まさか2年連続でオールスター戦を観に飯塚オートに行くとは思ってもみなかった私ですが

今は「あぁやっぱり行ってよかった」と、心から満足しています。森くんのレース戦績はさておき←コラ

 

新幹線で一路博多へ出発新幹線 推し活で新幹線に乗る時はいつもドキドキワクワク音譜気分。

さあ一泊二日の旅の始まりだ。

image

 

博多到着。

image

 

からの乗り換え。福北ゆたか線という在来線で約50分かけて飯塚オートの最寄り駅まで行きます。三両編成ののどかな電車移動です電車

image

 

飯塚オートへの最寄り駅は「新飯塚」 うっかりすると間違えて「飯塚駅」で降りそうになるから初心者はご用心(私だけ?笑)

image

 

昨年は駅まで飯塚オートがホームの地元森ファンNAKAMAが車で迎えに来てくれたけど、今年は無料送迎バスを利用。

 

image

以前は飯塚でレースやってない時(他場のレースの場外発売)でもバスは出ていたようですが、この4月からは運行がグッと減ったみたいです。やっぱ色々あるんだろうな(お客の減少、経費節約等)うーん、世知辛いあせる

 

バスに乗ってる時間は5分ほど。他のレース場よりも駅から近いんだね。

はい、1年ぶりに飯塚オートに到着です。

去年は大雨の1日だったけど、今年は天候も良くてよかった。

image

ここで福岡在住の森ファンNAKAMAの皆さんと合流。

長年にわたる【SMAP&森くん】の推し活で知り合った人達のおかげで、全国どこに行ってもその土地に詳しいNAKAMAがいてくれるので、いつもアテンドしてもらって本当にありがたいです。

今年はNAKAMAのご厚意でなんと!ロイヤルスタンド(有料シート)にご招待してもらって感激・・・笑い泣き

image

ロイヤルシートって席数が限られているのでSG戦などはそこで観たい人が沢山いて、開門前から整理券をもらうための行列が出来るほどの人気なんです。

今回も席を確保するためにNAKAMAが先に並んでくれていました。

いやもう、持つべきものはNAKAMAです。ありがとう~お願い

 

ロイヤルシート(2階席)からの眺め。

 

image

 

レース場が一望できて眺め最高キラキラ

 

image

 

image

 

各席には個人用のモニターも設置されているから便利です。

 

image

 

椅子が黄色で可愛いキラキラ

 

image

 

これロイヤルスタンドの入り口。懐かしい森くんパネルが置いてあった。

どこに行ってもやっぱり彼は「看板」なんですね。わかります。

image

 

実は私、今までどこのレース場に行っても有料シートに入ったことなくて、ですね。

(だいたい金網にしがみついて森くんのレース観るタイプなので・爆)

今回初めてのロイヤルシートに気分めちゃくちゃ上がりました!アップ招待してくれたKさんYさん、本当にありがとうございます!

 

ロイヤルスタンドはそこで車券も買えるし、フリードリンクで好きな飲み物も飲めます。快適です。

色々珍しくってきょろきょろしちゃいましたが、オーバルの向こう側に森くんの横断幕発見。

カメラをズームで撮ってみたカメラ

image

 

去年来た時もスタンド改修工事中だったけど、1年経ってもまだ工事やってた。

一体いつまでやるんだろ?

image

 

工事の影響でレースを観られる位置が限られているので(とても観にくい)

ロイヤルシートでゆったりレースを観られるのは本当にありがたかったです。

 

そうそう。やっと森くんのこのポスターを直接見られました!ラブラブ

ずっと見たかったのよねぇ。なんなら販売してほしいほど好きです(爆)

image

 

開門から数レース、ロイヤルシートでレースを楽しみ

その後スターセレクションに出場する選手紹介を見るためにここから出てイベントステージに移動。

先の記事で森くんの写真は沢山上げたのでこちらでは1枚だけ・・・

 

お手てが可愛いかったやつ、貼っとくねラブラブラブ ←マニア向け

 

image

 

ナイターレースなので、段々日が落ちて照明塔に灯りがともります。

 

image

 

ナイターの風景は幻想的でいいですね。

image

 

レース前に食堂で皆で腹ごしらえも済ませます。

昨年同様「モリカツ=森勝つ」を祈願して全員「カツ」にちなんだメニューです。

カツ定食&カツ丼。壮観(笑)

 

image

 

試走に出てきた森くん。

ロイヤルスタンドからだと写真も撮りやすかった。腕がないのでへっぽこ写真だけど(汗)

image

 

いよいよレース。スタート位置につく森くん。

 

image

 

シールドからお顔が少し見えました・・・キラキラ

image

 

レースの結果は既に報じられているように7着であせる

うーん残念・・・ショボーン

でも、選手紹介で森くんに声援を送れて、レースもロイヤルスタンドでじっくり観れて

本当に貴重な1日を過ごせてよかったですニコニコ

 

明日は森くん、きっと巻き返してくれるでしょう!

と、NAKAMA達と言い合って「お疲れ様」となりました。

 

2日目の森くんのレースは5レース(16:25発走予定)で。

それ、昨年とまったく同じパターンでした(去年も1日目12レース、2日目5レース)

昨年は翌日に仕事を控えていたので体への負担を考慮して昼過ぎには帰宅の途についたけど、なんといっても今年は只今無職!

新幹線の動いてるうちに帰れたら、遅くなったって平気だもーん!と、ナゾに開き直って(笑)

2日目も初日と同じパターンで飯塚オートに行っちゃいました。

 

image

 

どこのレース場に行くのも「遠征」になってしまう私にとって、2日連続でレースを観られることなんてめったになくて、ですね。

泊まりで出かけても1日は移動で潰れてしまうので、今回のように2日連続で森くんのレースを観るのは本当に貴重でした。

 

初日も2日目も、ド平日開催なので地元NAKAMAの皆さんは当然2日目はお仕事なので、この日はぼっち参戦です。

昨日はロイヤルシートで悠々と過ごしましたが、2日目はいつもと同じパターンで場内ウロウロ(笑)

 

掲示板に、こういう情報が貼ってありました。

1日目を終えた選手の「部品交換」表です(オート公式HPにも載ってました)

森くんは「クラッチ版」を交換した、と書いています。

これもレースの予想(選手の調子)に大きく関係してくることなので、公開されるんですよね。

 

image

 

スタート地点のスタンドと

image

 

1コーナーあたりのスタンドから見た景色です。

 

image

 

この日は抜けるような青空が広がり、気温も高かった。

森くんは初日は20時30分のレースで、2日目は16時30分頃のレースだったので走路温度(と気温)の変化の落差があって、それに合わせた整備をするのも大変だろうなぁ・・・と思ってました。

 

せっかく来たので森くんのレース(5レース)までも毎レース車券買ってみたんですが・・・

ぜんっぜん、当たらねえぇぇぇ!ガーンガーン

と、叫びたくなるほどボロボロで・・・えーん

オートレースって難しい・・ていうか、オレにギャンブルの才能がないのか・・・と、ガックリ肩を落とす結果に(苦笑)

JKAさんの売り上げにはかなり貢献したと思います。褒めてほしい(爆)

 

そして森くんのレース。

レースはスタート近くで観てたんだけど、やっぱり金網が邪魔であせる全然上手く写真が撮れなくて・・・

かろうじて撮れたのがこれぐらい。森くんは黄色の5番車です。

 

image

結果は前日と同じでこの日も7着。

うーん、厳しい闘いが続くなぁ・・・と心が痛かったショボーン

 

それでも、2日連続で森くんのレースを観られたことはよかった。

めったに本場でレースを観ることの出来ない地域に住んでいるので、本当に貴重な体験でした。

車券当たればなおよかったんだけど。せめて博多⇔新飯塚 の電車賃だけでも稼ぎたかったけどwww

まあそれもしょうがない。

あとはGambooBET(ギャンブーベット)でネットから勝負を賭けるわ!

と思いつつ、飯塚オートを後にしました。

 

レース場でお会いした皆さん、楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

皆さんの撮影した森くんの写真も、ブログにありがたく使わせていただいてます。

大変お世話になりありがとうございました。

 

そして「もう体、大丈夫?」と声をかけてくださって本当に嬉しかったです。

心配かけて恐縮です。

すっかり元気になりましたので飯塚にも行くことが出来ました。

これからもマイペースで頑張りますので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ

 

以上、私的飯塚オート観戦記でした。

その他の旅の記録はまた別でウインク