幸せになるための心と体のあり方

Yoga Teacher 森田尚子のブログ。

ヨーガとは心身ともに健康で、自分らしく輝き、幸せになるための「あり方」、「生き方の知恵」。

そんな素敵なヨーガについて日々お伝えしています。

◇ より自分らしく幸せになるためのヨーガをお伝えしているプライベート専門ヨーガスペース「ヨーガチャクラ」は こちらです。

テーマ:
インドで修行してるというと、

よく、

「インドでは何語でクラスを受けているんですか?」と聞かれます。


クラスは全て英語で行われています。


日本語で聞いても難しいインド哲学を、

サンスクリット語についてのレクチャーを、

ネイティブでない英語で受けるわけですから、

ものすごく集中して注意深く聞いています。
(一番前のど真ん中の席に座ってゴルゴ顏で聞いてます真顔アセアセ


しかもインドの人の英語は独特で、
英語ネイティブでも「よくわからん」と言っています。


たくさんの旅の中で、英語はある程度話せるようになりました。

ニューヨークに1年弱住んでたときにも英語は鍛えられましたね。


{E81C73C5-042A-4C1B-9FB3-B135AED9F45B}

でも今の方がずっと英語を理解してます。

なんでかというと、

ヨーガ、インド哲学をもっと知りたい、という強い思いがあるからです。

先生の言ってることを理解したい。

少しも聞き逃したくない。という執念。。



あとは、ヨーガを通じて知り合った仲間ともっと話したいという、とても強い思いがあります。

みんなのことが大好きだから。

{DB1A123F-EADC-4691-8122-BB05E3EB8268}

「あなたのことを知りたい」
「あなたの言っていることを理解したい」という気持ちで向き合うので、

「自分の話を一生懸命聞いてくれている」と相手が感じれば、丁寧に応じてくれます。(そう信じてます)


そんな感じで、仲間や先生に助けてもらいながら、トレーニングを続けています。


先生や仲間と、強いつながりを感じます。

{69DAD9F7-1286-4988-8F8B-2D8AD23C3EBA}

そうそう。

数日前にインド人の仲間が言ってくれました。

「インドに来て英語でクラスを受けて、

インドでも話されていないサンスクリット語を勉強して、

美しいチャンティングしている。


私は、あなたをとても尊敬してるし、感謝しているし、感動している。」

って。


嬉しかったなおねがい




英語は手段であって、目的じゃないってよく言われますが、

その通りニコニコ


大人になって英語を使う目的が明確なら、単語帳買って、1ページから暗記とかやめたほうがいい。(TOEICとか試験を受ける人は別)


それよりも、相手(私の場合先生)がよく使う単語や言い回しは100%押さえておく。


そして、英語学習はひたすらアプトプット!!

英語は「勉強」でなく、

「トレーニング」です。

野球の1000本ノックのイメージ。

英語筋鍛えるイメージ真顔



一番いいのはシャドーイング。

尊敬する人の演説や、ハリウッド女優のインタビューとかYoutubeに無料でいくらでもあります。


あとは興味のある分野の本をひたすら音読する。

意味わからなくても、ひたすら。

これが私の経験上一番いい。



普段走っていない人が、いきなりフルマラソンは走れない。

それと同じで、まったく英語を口にしていないと、いざというとき英語が耳に入ってこないし、言葉もでてきません。

一人でブツブツシャドーイングや音読のトレーニング、無料だし効果もあります。



ホリエモンが英語について言っていたことがあって、


私も全く同意見!


英語は気合い!


グー真顔キラキラ


以上、
参考になれば。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image


虹ヨーガ・プライベートセッション

都内にあるプライベートなヨーガスペースで、あなたの呼吸のペースに合わせてヨーガを楽しんでいただけます。
あなただけのヨーガの練習(ポーズ、呼吸法、瞑想、マントラ他)をプログラムいたします。
ご自宅で毎日ヨーガを楽しんでいただけるように、練習シートをお持ち帰りいただけます。

※7月は28日13:00~(1席)、29日10:30~,13:00~(2席)ご予約可能です。


→ 詳細・お申し込みはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image

虹9月4日(日)ヨーガスートラ・ワークショップ@ロータスエイト

ヨーガ哲学を楽しく学ぶワークショップです。
ヨーガプラクティショナーはもちろん、心理学など心のことに興味がある方にもおすすめ。


日時:9月4日(日)14:00~16:30

場所:スタジオ ロータスエイト(東日本橋にあるヨーガスタジオです)


→ 詳細・お申し込みはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹 シリーズクラス

※満席。キャンセル待ち受付中


日程:7月30日、8月20日、9月3日(全て土曜日)

場所:ヨーガチャクラ

・ヴェーディックチャンティング 13:00~(75分) テーマ: 心身の健康についてのマントラ

・ヨーガスートラ 15:00~(100分)
テーマ:リレーションシップラブラブ

→ 詳細、キャンセル待ち受付は こちらから



クローバー


音符森田尚子へのお問い合わせはこちらから

ワークショップ、講座などのご依頼も歓迎です。

音符森田尚子HPはこちらです


image

お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだインドにいます。

トレーニングのあと少し残って、先生に個別にチャンティングを見ていただこうと思ったのだけど、
のどを痛めて(インドは空気悪い)、咳で声がうまく出せなくなってしまい・・・ショボーン

今日はゆっくりすることに。
(インドは日曜日はお店が閉まっていることが多いのでショッピングもなし)

カフェで仕事してます。

{84E57D06-6BA5-4072-94F9-FE3913AA25C5}



そういえば昔、会社員だったころ。

旅行が好きで休みをとっては海外に行っていた。


「ノマドワーカー」なんて言葉は当時聞いたことがなかったけど、

世界には自由に好きなことを仕事をしている人がたくさんいて、すごく刺激をうけた。


「私も好きなことを仕事にして、

世界のどこにいても仕事ができるようにしよう」と心に誓ったことがあって。


気がついたら叶ってた照れ


パソコンとスマホとWIFIの環境さえあれば、(あとコーヒーがあれば)どこでも仕事ができる。

スカイプを使えば、世界中どこにいてもクラスができる。

パソコンがなくても、最小限のスペースがあれば、

ヨーガやチャンティングのクラスができる照れ


そういえば。

私が今までで一番衝撃だったのは、

10年以上前だけど、

バハマの海の上で、

とても小さな船に(レスラーのような)大きな体の男性と、
大きなシェパードが乗っていて、二人で船で暮らしているという人と出会った時。

船には洗濯物が干してあって(笑

釣った魚を船の上でさばいていた。


時々陸に降りて、バーに行って、

お酒を飲んだり、人との交流を楽しんでるようだった。


「この人はどうやって生活しているんだろう」と衝撃だった。

株で大儲けした?とか、

宝くじが当たった?とか、

ベストセラー作家や有名画家とか?

当時の私の想像はそんな程度だったけど。。



私は大きなダイビング船に乗っていて、

船に寝泊まりしながら、1週間ダイビングスポットを巡る旅をしてた。

会社員だったのでお給料を貯めたお金で、夏の休暇を利用して。


同じ海にいるのに、私は全然自由じゃないな。

なんてその人を見て思ったな。



一度だけの人生だから、自由に理想の人生を思い描いて、

一つ一つ実現していきたいですね。


常識なんて幻想ですから、

そんなものに囚われているのは、本当にもったいないですね。


インドはそういった意味では、こちらの常識なんて全く通用しない、
ぶっとんだ国ですから、(ぶっとんだ国とかも私の一方的な視点ですよね・笑)

{EBCFA601-B5B5-44AE-8466-6124F32C40B4}
高速道路でバッファローの群れに遭遇しても全く驚かないインドの人。笑


こういうときに大いに自由に想像をふくらませようと思います。

自分の生きたい世界をつくっていこう音符




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。