幸せになるための心と体のあり方

Yoga Teacher 森田尚子のブログ。

ヨーガとは心身ともに健康で、自分らしく輝き、幸せになるための「あり方」、「生き方の知恵」。

そんな素敵なヨーガについて日々お伝えしています。

NEW !
テーマ:
今回のトレーニングも半分が過ぎました。

 
2年間コミットしたトレーニングもあと1週間。
 
終わるとなると、まだまだやれる気がして、
 
トレーニングに対する意欲がますますましています。


この仲間と一緒にトレーニングをするのも、あと5日かと思うと泣ける。
 

クラスでは、一人ずつチャンティングをすることも多いのだけど、
 

今は一人一人の「音」をしっかりと受け取って感じています。
 
{1211FA30-D4B9-4B96-9457-8DADA8437961}
テキストも使い込んでボロボロになってきた


 
声はその人の全てを表す。
 
「繊細な人なんだな」
 
「マインドが穏やかで、エゴのない人だな」
 
「パワフルで信じる力の強い人だな」
 
とか。
 

上手いとか、下手とか、そういうこととは関係なく、
 
全ての「音」が素晴らしいと思う。
 
 
 
ここ数年、マントラの世界にどっぷり浸かっていたけど、
 
声を聞けばその人がどんな人でどんな状態か、わかるようになった。
 
もちろん、自分の状態もすぐにわかる。
 
 
アーサナ(ポーズ)も、その人のパーソナリティーが出るけど、
 
体調が少々悪くても、悲しいことがあっても、集中しなくても上の空でも、
 
それなりにポーズはとれてしまう。
 
 
でも、「マントラ(声)」はそうはいかない。
 
その人の全てがありのままでてしまうので、絶対にごまかせない。
 
嫌でも自分と向き合うことになる。
 
 
 
{294021B2-8528-4A3A-9552-0EAC23144374}


ヨーガにおいて、マントラはより繊細な練習で、
 
だからこそ、その人の奥深くに届く。
 
 
心が、魂が揺さぶられる。
 
 
初めて聞いたマントラも「懐かしい」と感じる。
 
マントラの意味もわからないのに、涙が出てくる。
 
 
魂が何かを思い出したかのように、
 
「私はここにいる。」「私はこの世界のど真ん中にいる」という感覚になる。
 
 
迷いや不安なんて一切なくなって、
 
自分に力が戻ってきたような感覚になる。
 
 
 
これはインドに修行に来ているから、とかそういうことでなく、
 
練習を積み重ねて(もちろんそのプロセスが一番素晴らしいのだけど)、

自分と向き合うことで得られるもの。
 
特別なことじゃない。
 
 

声というのは、呼吸そのものだから。

マントラは、呼吸を動かし、プラーナ(Life force)を扱うもの。
 
 
その人そのものを内側から変えていく、
 
とてもパワフルな練習なのです。
 
 
あと1週間。
 
1日を大切に過ごします。
 
 
またブログアップしますね。
 


 
カナヘイ花お申し込み受付中 ヨーガチャクラ シリーズクラス

ヴェーディック・チャンティング 残席1名様


→ 詳細はこちらの記事へ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドに来て1週間が経ちました・・・

 

トレーニングが始まってから、もう他のことは何も考えられず・・

 

気がついたら土曜日 あんぐりピスケカナヘイびっくり

 

 

土曜の午後と、日曜の今日はフリーだったので、

 

やっと一息 無気力ピスケ

 

PCもやっと開いた。

 

カナヘイ花

 

 

この1週間は・・・

 

 

朝、太陽が昇る前に起きて、

日々のヨーガの練習と、マントラの練習。

 

 
{1D8EDC97-8B12-4C91-9603-26EFDC9FDBFB}

朝ごはんをしっかり食べて、

(朝からカレー)

 

 

{293FAEA5-5113-4FC4-B285-C5A405EE1B2A}
 
女神を祀っているテンプルにご挨拶してカナヘイきらきら

 

 

 

学校へ。

{BFC0C38E-8879-42B5-932D-5154B9DB13E2}

学校は引越しして、新しい場所にカナヘイうさぎカナヘイきらきら

とても快適になりました。(エアコンが効くし、蚊もいない!笑い泣きカナヘイきらきら

 

 

 

クリシュナ・マチャリア先生に感謝とご挨拶。

{F10AF460-4191-4533-9452-848FE4FD181E}

 

 

ランチタイムは、

 

{DD530FA5-59F8-4D81-8DE1-4FBC898510A1}

 

デリバリーと、

 

クラスメイトのUMAが毎日作ってくれる、

とびきり美味しいインド家庭料理笑い泣き

 

 

{AF52A484-CF6F-4489-8AA4-E53653E2D694}

 

お野菜たっぷり!

 

愛情たっぷり!

 

元気が出る気合いピスケ炎

 

 

 

トレーニングが終わったら、軽い食事と、

 

復習して、シャワーを浴びて早く眠ります。

 

 

 

そして!

{CD61E1AF-D4D1-41B7-A28F-CA02A8D56BF6}

送ってもらっているナンちゃんの写真を見ては癒されてます照れカナヘイハート
 

 

 

 

そんな毎日ですニコニコ

 

 

そうそう。昨日、休日で安心したからか体調を崩してしまい・・

8時間以上たっぷり眠ったら、すっかり元気になりました気合いピスケカナヘイきらきら

 

睡眠ってすごいと改めて実感。

 

 

というか、

私はただ眠っているだけなのに、

 

あれだけ悪くなった体調を回復させる、人間の機能って素晴らしい。

 

命のシステム、神!!!

 

と、朝、感激しながら練習しました大泣きうさぎ

 

 

当たり前のことへの感謝を忘れてはいけないなーと思ったのでした!

 

 

また明日から1週間、トレーニングです。

 

早く眠ります!

 

カナヘイ花

 

インドのミニミニショップですが、

 

水曜日の午前9時(日本時間)締め切りになります(1日早めました)カナヘイ花

 

リクエストのある方はお早めにとびだすうさぎ2

 

 

そして、リクエストしてくださった方全員にお返事をしています。

 

届いていないという方は、

もう一度リクエストいただくか、

 

HPのお問い合わせフォームから、送ってください。

 

よろしくお願いします。 

 

 

 

カナヘイ花お申し込み受付中 ヨーガチャクラ シリーズクラス
ヴェーディック・チャンティング 残席1名様
ヨーガ・スートラ(恋愛編)2月19日・3月19日の2回は残席2名様(3月5日満席)

→ 詳細はこちらの記事へ
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドで出会った、素敵なもの、かわいいもの

 

生徒さんに褒めていただいたり、

「ぜひネットショップをしてほしい」とリクエスをトいただいたことからスタートしたミニミニショップカナヘイ花

 

 

今回もオープンいたしますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

「楽しみにしてますー」とお声をかけてくださることも多くて。

 

私も毎回楽しみです!

 

一緒にインドを楽しみましょうね音符

 

 

 

 

まずはコインネックレスと、

 

マントラとヨーガスートラのテキストです。

 

 

 

 

インドの神様コインネックレス

 

image

 

image

素材はシルバー925

大きさは2種類。

・・直径2.5cm
・・直径2cm

 

※チェーンは別です。

チェーン長さ 大用 45cm 小用 40cm

(細いチェーンなので女性向き)

 

 

 

銀食器なども扱うシルバー専門店のものです。

 

 

デザインをご紹介しますね。

 

まずは。

 

 

猿の神様:ハヌマーン
image
信じる力(シュラッダー)の象徴。
心が純粋で忠誠心が強く、めちゃくちゃ力もちで強い。
誰からも愛される人気キャラクターでもあります。私もハヌマーンが大好きです。

 

 

 

朝日の女神:ガーヤットゥリ

image

太陽(朝日)の女神。
もっともピュアな光。闇を光に変えてくれる。

ガーヤットゥリ・マントラは有名ですね。
※サイズ(大のみ)

 

 

 

ナタラージャ(ダンシング・シヴァ)
image

インドの三大神。(新しくなるための)破壊の神。

言葉(サンスクリット語)、マントラもシヴァから生まれました。
※サイズ(大)のみ

 

 

 

美しさ豊かさの象徴・ラクシュミ

image

女性生、美しさ、豊かさの象徴。

インド最高神・ヴィシュヌの妻。

魅力的で美人の神様で大人気。

 

  

 

強くて美しい女神:ドゥルガー
image

強さ、正義の象徴。

強くて美女なので人気のある女神です。

マントラはパワフルで芯の強さを養ってくれます。

シャイで自分を表現するのが苦手な方にもカナヘイ花

※今回はデザインは右側の物のみとなります。

 

 

 

 

最高神:ヴィシュヌ

image

インドの三大神。クリエーター。
この宇宙の全て。デザインも素敵ですね。

※サイズ(大)のみ

 

 

 

 

ラッキーの象徴:ガネーシャ

image
頭が象の神様。

インドではとても大切にされている神様です。

商売や学問の神様と言われていますが、前進する上で邪魔になるものを取り除くと言われています。

ラッキーの象徴

 

 

 

 

芸能の女神:サラズヴァティ

image

芸能の女神。日本の弁天様。

※コインの写真がありません(週末に行きますので撮れたらアップします)

  

 

 

 

 

チャクラの神様:スダルシャナ
image

ヴィシュヌの武器チャクラ。

自分の中の悪いもの全てを取り除くとてもパワフルな神カナヘイきらきら

 

私の主宰しているヨーガ・チャクラの象徴の神様です。

私がいつもつけているのもこのデザイン。

 

 

 

 

太陽の神:スーリア

image

太陽の神様。スーリア・ナマスカーラというヨーガのシークエンスがあるぐらい、ヨーガでは太陽をとても大切にしています。

 

前回在庫が2つしかなかったので、

今回は在庫があるか確認してからお買い物フォームにアップしますね。

 

コインネックレスと合わせるとすごく可愛いのでオススメしたいつながるうさぎ

 

 

 

image

 

カナヘイ花

 

image

(大)の大きさ。目安にしてくださいね。

シンプルなコイン型なので、普通のお洋服にも合いますよ!

 

 

 カナヘイ花

 

 

ヨーガ・マントラのテキスト

 

image

ヨーガスートラ

 

 

image

ヴェーディックチャンティング(※あと2冊まで)

 

 

※どちらも内容についての意味や解説はありません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

<お願いです>


インドでは朝から1日トレーニングで、お店に何度も行ったりできないため、

お問い合わせや細かいリクエストにはお応えできないこと。

 

メールチェックも頻繁にできませんので、お返事がすぐにできないこと。

(必ずお返事はいたします!)

 

以上についてご理解いただける方、

 

一緒にインドを楽しんでいただける方は大歓迎です!

 

リクエストしていただいた商品を現地で購入してきますので、返品や交換もできません。

 

心配な方はご遠慮ください。

 

お品物をお送りできるのは帰国後、2月に入ってからになります。

 クラスにいらっしゃる生徒さんには直接お渡しします。

 

 

 

>> お買い物リクエストフォームはこちら!

 

オープンは1月25日(水)午前9時(日本時間)までとなります

 

 

 

image

前回のお買い物リクエストたくさんいただきましたカナヘイうさぎ

 

 

私は今回こそハヌマーンかな爆笑

 

迷う〜!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。