末吉 | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

おみくじひいた? ブログネタ:おみくじひいた? 参加中

おみくじ、ひいたんですけどね…
出しゃばるな・控えめに過ごせ・焦るな、というキーワードが散りばめられていて、お正月から神様に駄目出しくらって説教された気分です。
気を引き締めなくちゃいけないなーと思いました。あと、体も。

ついつい余計なことを言っちゃうとか、言葉がきつくなるなど、「控えめ」とは程遠い所にいるので、なかなか難しいです。
焦って結果を求めがちなのも、それで失敗しちゃうのもよくあることで。

今年、40歳になるんですよね。
「不惑」なんて言いますけど、きっと惑いっぱなしのまま40代に突入して、やっぱりあれこれ落ち着かないまま50歳・60歳と年を重ねることになるんだろうなぁ…と、ぼんやり思ってます。
それでもいいよな、とも。
出来れば元気なおばあちゃんになって、あっちこっち落ち着かず、色んなことを楽しむ人生を送りたい。
そのためにも健康第一で、体をどうにかしなきゃいけませんが(笑)

目標というほどでもないですが、心がけることとしては、「動く時にひと呼吸置く」「周りをよく見る」ということかと。
おみくじの結果に縛られる必要はありませんが、引っかかる部分があるなら、自分を省みる材料として有効活用した方がいいですよね。

そんなわけで、今年もよろしくお願い致します。