アートアクアリウムを見てきました | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

今年もアートアクアリウムに行ってきました。

徒然森沢屋-アートアクアリウム2013-1 徒然森沢屋-アートアクアリウム2013-2

外は無茶苦茶暑かったけど、中は冷房以上の涼やかさ。
金魚も可愛いし、展示の仕方も色々工夫されていて(去年と同じ物もありましたけど、改めて見て綺麗だなー、と)、とても楽しめました♪

夏休みなので、子ども連れのグループが目立ちました。
当然、子ども同士でふざけたり、会場内をちょっと走ってみたり、小さな喧嘩をしたりということがあります。
それはいいんです。というか、仕方ないです。
問題は、親御さんがそれにどう対応してるかってことで。
展示やお母さん同士のお喋りに夢中で、子どもの訴えをマトモに聞いていないとか。
そもそも「保護者どこ?」な感じだったり。
もちろん、きちんと見ている親御さんもいらっしゃいますけど、そうじゃない親御さんがとにかく目立つ。

ツイッターにも書いたんですが、似たような光景を、桃スタ(現:カンスタ)で見かけました。
親が応援に夢中。飽きた子どもがその辺をウロウロしたり、通路や手すりで遊んだり。
試合中でしたけど、子どもに注意しに行ったことがあります。本当に危なかったので。
その時も、「保護者どこ?」って状況でした。

子連れで来るな、ではなく、連れてくる以上はきちんと見ていてください、と思うのです。
大人だって楽しみたいのは良く分かる。でも、子どもを連れてきたからには、個人として楽しむよりも、子どもの安全を最優先にしてほしい。
何かあってからでは遅いので。

あ、念のため、アートアクアリウムの公式サイトはこちら
東京は、9/23まで開催しています。
夜は音楽や照明が変わって、ちょっと大人な雰囲気の展示になるようです。
半券で色んなお店の割引やサービスが受けられます。
ちょっと混雑気味ですが、お薦めです(^^)