Posture&Movementでは運動による膝の痛み改善に対して以下のように考えております。
膝痛が起こっている方は以下の関節周囲に問題がある方が多いと考えています。
①股関節周囲が硬く、膝に負担が掛かっている
スクワットをする(お尻を下ろす)と膝が前に出てしまう。
うつ伏せになり膝を曲げると
もしくは膝が十分に曲げられない。
このような方は股関節が周囲が硬い、上手く働かないために膝にストレスが掛かっています。
股関節周囲を柔軟にし、股関節がちゃんと動くようにすることが大切です。
②臀部など股関節周囲の筋肉が弱く、膝に負担が掛かっている
スクワットをする(お尻を下ろす)と膝が内側に入る。
片脚でスクワットをする(お尻を下ろす)と膝が内側に入る。
このような方は股関節が上手く働かない為に膝に過度なストレスが掛かり、痛みに繋がっているケースが多いです。
主に臀部のトレーニングをすることが膝の痛み改善に重要になります。
③ふくらはぎの筋肉が硬く、膝に負担が掛かっている
スクワットをする(お尻を下ろす)とカカトが浮いてしまう。
カカトを浮かさないと下ろせない。
このような方はふくらはぎなど足首の硬さが原因で膝に過度なストレスが掛かり、痛みが起こっている可能性が強いです。
このような方はふくらはぎや足首を柔らかくすることが大切です。
上記以外にも様々な身体の機能が低下していることにより膝痛が起こりますが、
初回に行うカウンセリング(姿勢や動作評価)を基にして貴方の身体や生活習慣に合わせた膝痛改善メニューやプランをご提案致します。
貴方の生活から膝の痛みが消え、快適に過ごせるようになる。
それを目指すのがPosture&Movementのパフォーマンストレーニングです。
膝の痛みでお困りの方は一度Posture&Movementまでお問い合わせ下さいませ。
--------------------------------------------------