怖いよ〜! | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

私は実際に,俗にいう「ノンポリ」なので(政治に疎い)
あんまり(いえ、全く!)突っ込まれたくないんだけれど、
一つだけ私の私見を。

コミュニスムスという概念はもしかして
「ユートピア思想」から生まれたのかもしれないけれど
「共産主義」は人類の歴史的に見て
間違いだったんじゃないかな?
(あ~,言い切った。。反論が怖い!)
(日本共産党への反対意見ではありません。
 そう言う事は私には全く解りません。
 純粋に「思想」への疑問です。)

ユートピア思想は豊かにある物を分け合う、
という事かと思うけど
それは人間を「神のような善良な者」と認識しての発想で
実際の人間は「自分が楽をしたい」とか
「自分は特権を持っていたい」という考えに流れるのでは?

ここも言い切るのが怖いけど
今まで社会主義、共産主義の国の指導者で
自己の利権に全く無関心だった人っているの?

ルーマニアのチャウシェスク程目立たなくても
かの大国の上層部の理不尽さは外から透けて見えてない?

あ~怖い。。
でも一度言ってみたかったんだ。。

私の単なる「勘」だけど、本当のコミュニスムスって
人間の本能に反してると思うの。

人間の歴史上の「一大実験」。
人間の欲に対する弱さを見抜けなかったから失敗じゃない??


人気ブログランキングへ


おしかりのコメントをいただいたら
このブログ、すぐに消しちゃうんだ~!
うふふ。


ペタしてね