ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。


テーマ:

この頃3匹のリスが入れ替わり立ち替わり、来る。

その中の一匹は手からもくるみを受け取ってくれる子。

かわいい。

 

 

ハイニーさん、どアップ。

夏に予定していた引っ越しが色々あって秋になるけど

この子たちに冬の間餌をあげられなくなるのが心苦しい。

お隣さんに託していくかな。。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ホタテ料理、何がすき?

 

本当にお久しぶりのブログです。

同居人が5月から2ヶ月間毎日病院通いしていたので

他の方のブログは楽しく読ませてはいただいていたけれど

自分で書くまでの意欲がなかったの。

今日からお仕事にも復帰してやっと日常に戻ったのです。

 

今日はホタテの日?

な〜んとタイムリー!

先週末ハンブルグの有名な海鮮レストランで

前菜に大きな帆立貝を食べてきたの!

 

 

思いっきり美味しそうじゃな〜い?!

直径5〜6cmあって外側は焼けているけれど

内側はふんわりでとっても美味しかったよ〜!

日本でもお寿司屋さんに行くとホタテと甘エビは絶対食べる。

ホタテ大好き。

 

本当はこれが前菜で次にメインを頼むつもりだったけど

私はこのホタテでお腹いっぱいになってしまって

メインを断念。。

お昼に食べたスパゲティが敗因です。。

次に行く時にはお昼を軽くしよう、と心に決めたのでした。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボクシング、観戦したことある?

 

TVでならおつきあいで。。

基本格闘技、特にボクシングは嫌い。大嫌いかも。

見ていて痛い。

いやいや、文字通り身体的に痛いし目眩もする。

 

ドイツで私が知っているボクサーは

ヴィタリ・クリチコ(兄)とウラジミール・クリチコ(弟)。

ドイツ人じゃなくウクライナ人の兄弟。

お二人とも知的な人で兄の方は現キエフ市長だし

先月タイトル戦をした弟の方は

確かスポーツ学の博士号を持っていると思う。

(今同居人に聞いたら兄の方もだって。)

この二人ドイツ語も上手で現役時代はドイツを拠点としていて

人気があったの。

 

でね、私が解らないのは何故、この「知識人」が

危ないスポーツに挑むか、なのですよ。

危険じゃないの?

先月のタイトル戦も同居人のおつきあいで見たけど

パンチ喰らって(こういう表現でいいのか分からないけど)

倒れてたよ?!

 

知識人じゃなければやればいい、と言っているんじゃなくて

何故にこんな危険そうなスポーツが存在するの?

まぁ、ホーガン投げも敵の生首の遠投げが始めだったと思うから

ボクシングも「あった」のは分かるけど

何故にまだ「許される」のかがわからない。

人が痛い思いしているのを見たくないので嫌いです。

あの人たちの奥さん、強いな〜と思うの。。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ことばの日にブログを書こう!

 

広義に捉えて言語、ということで。

昨日久しぶりに友人と街で落ち合って

4時間ぐらいの短い時間だったけれど

いっしょにお買い物したり

お茶飲みながらぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりしたり。

日本語だと楽ね〜などとお互いに思っていたと思う。

 

そのあと帰宅して同居人に何か話しかけようとしたら

あらら、すぐに言葉が出てこないのよ!

ドイツ語も日常会話は何にも考えなくても出るようになったわ、

などとこの頃思っていたところだったのでちょっとショック。

本物のバイリンガルには起こらないことなのかも。

まだまだ底が浅いな〜。

 

それはそうと、

きれいな日本語を話そうと自分なりに気をつけてはいるのです。

たとえば「ら抜き」言葉は使わない。

「食べれる」じゃなく「食べられる」を使うし使って欲しいし。

でもね、また話はドイツ語に戻るけれど

私のドイツ語、多分「食べれる」仕様も

たくさんあると思うの。残念だけど。

同居人が時々間違いを注意してくれるけれど

日常の中でいつもいつも気にしてはいられないしね。

言語本来の「相手に伝える」をクリアしていればいいや〜、

とも思うし。甘えかな。

 

日本語の作家さんの文章で言ったら

志賀直哉と阿部昭の文章が好きだった覚えがあるわ。

簡潔で美しい。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地理が得意じゃないので
「関ヶ原」が現在の「岐阜」というところが不確かだったけど
当たったね。
ヨカッタヨカッタ。
休日は古墳巡りではなく、
旅行に行ったら絶対に教会巡りとお城巡りはするよ。
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。