12月17日に投稿したなう 尾道市(しまなみ海道) | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



山から見下ろした尾道の港。今日はしまなみ街道から四国に渡ります。
12/17 8:11

ブログを更新しました「11月7日に投稿したなう 岐阜県郡上市」 http://amba.to/WfVQ7P
12/17 11:06

寒~い。雨がなかなか止みません。一日晴れ予報がまさかの雨。曇マークもなかったのに。。宿は客が他にいないらしく施錠するとのことで締め出されたのでホテルの前で雨宿りしてます。
12/17 11:31

雨がやっと弱まったので駅前まで降りてきました。cafeさくらさくらで昼御飯。一汁三菜のヘルシーランチです。
12/17 13:27

やっと雨があがり、しまなみ海道を進みます。尾道大橋を渡ったところ。
12/17 15:11

因島大橋。向島から。
12/17 15:40

月のような夕陽です。
12/17 16:37

生口大橋。生口島に渡ります。
12/17 17:19

今日の宿は生口島の瀬戸田垂水温泉。瀬戸田しまなみYHが民営ホステルになったところのようです。たなごの唐揚げと黒胡麻豆腐が美味しかった(^q^)
12/17 20:46

因島名物、はっさく大福。因島のお菓子屋さんで買ってきました。
12/17 21:00

食べてびっくり、はっさくが丸ごと入っています。はっさくの周りは白餡です。
12/17 21:08



12/19追記。

お昼すぎまで雨が降り続き、ずっと雨宿り。結局出発は2時前になってました。

あの小山の上の右側が宿泊したビュウホテルセイザン。随分高いところにあります。





向島のみかんの直売所。
紅マドンナ少しお値段高めです。
愛媛生まれのタンゴール種(みかん×オレンジ)の1つですが、わりと新しい品種で数が少なめなので高いみたいです。種がないので食べやすいです。
でも正直、最近品種が多くて味の違いが一度や二度食べただけではよく分からない。。



因島大橋の自転車専用道。これならどんな突風が吹こうが安心。右は歩道です。



因島大橋。
因島側から。


大浜崎の公園には何故か白い恐竜が



因島と言えばはっさくですが、さやえんどうの生産も有名です。あちらこちらで畑を見かけました。


はっさく屋は月曜日は休みではっさく大福を買えなかった。。
でも途中で売ってるお菓子屋さんを見つけました。

自転車で帰宅したこちらの娘さんのこんにちわ~の挨拶がとても気持ちいい。
自然と出てくる挨拶はとってつけた挨拶とは違いがわかります。
やっぱり島の子は素直に育つんだろうか。




生口大橋。渡る前。


生口大橋を渡った後の自転車道から。


本日の経路
尾道市街~ →国道317号(しまなみ海道)~向島 ~因島 ~生口島

本日の走行距離 37.4㎞
累計距離8385.3㎞

本日の宿、瀬戸田垂水温泉。










やじるしぽちっと押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読者登録してね








Android携帯からの投稿