ワンコ用虫よけスプレー | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんばんは いしいさちこです。

 

 

昨日も今日も

日中は汗ばむほどの気温でしたねあせる

 

強い陽射しにも汗をかくことにも

身体がまだ慣れていないので

外を歩いただけでなんだか疲れを感じてしまいます。

 

このままどんどん暑くなっていったら・・・

と考えると夏が恐ろしい滝汗

 

 

 

さて、

今年も動物病院から

愛犬のフィラリア予防のお知らせが届きました。

 

フィラリアとは

蚊に刺されることで感染する怖い病気で

が飛び始める4月頃から

8か月間毎月服薬させて予防するというもの。

 

服用すればフィラリアには感染しないものの

蚊に刺されたらかわいそうなので

フィラリア予防のお知らせが届くと

それが合図のように毎年必ず

犬用の虫よけスプレー精油で作っています。

 

 

虫が嫌う香りは

シトロネラ、レモングラスなどレモン調の香りや

ユーカリ、ティートリー、パチュリ、ラベンダーなど・・・

 

これらの精油をブレンドして希釈します。

 

犬用なのでエタノールは使わず

温泉水や植物性の可溶ゲルを使用し精油と混ぜています。

犬は身体が小さいので精油の濃度も低めに。

 

 

何種類か作って実際に自分と愛犬で使い

香りの変化や愛犬の様子などを見ながら

今年1番良いものはどれか・・・と実験中です。

 

毎年作ってきた虫よけブレンド

それぞれの良さを集結させて

納得できるワンコ用虫よけスプレー

完成させたいと思います照れ