ライムへのちょっと切ない思い | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは 橋本千裕ですお月様


ジャスミン、ライムが私のところに来てくれてから、10年が経ちました。

愛する大切な家族です。


先日の満月を境にライムの様子が大きく変わって、少し気持ちが揺れました。


前の日まで、自分の身長の4倍くらいの高さまで、普通にジャンプしていたのですが、

ジャンプしても何度か落ちるようになって…

もう難しいのかな?と学習したのか、ジャンプしなくなったんです。


ちょっと切ない思いで見守りました。


今度の8月で11歳。

人間でいうと還暦。

筋力も体力も衰えてくるので

今まで普通に出来たことが徐々に出来なくなるのは、当たり前なんですよね。


彼自身、受け入れられずに何度もジャンプして落ちて、ちょっと怖くなってしまったみたい。

それを見ていて、切ない気持ちになりました。

いくつかある お気に入りの場所で寝るのが大好きなライム。




そこに行って寛ぎたい気持ちは変わらないので、床から直接ジャンプ出来ない所には、

椅子を置いて2段階に分けてジャンプできるように工夫しました。


そのお蔭で、もともとジャンプ力がないジャスミンが上がれる場所が増え、

ライム専用だった 居心地がいい場所の争奪戦になっていますが(笑)



ライムは病気ひとつしない子だったので、すっかり油断していましたが

先代猫の3匹のうち2匹は、12歳と13歳で立て続けに逝ってしまったんですよね。


環境も食べ物もシニア猫としての配慮が必要なんだな…と改めて痛感。


ライムくん、これからもジャスミンちゃんと一緒に、仲良く楽しく過ごしていこうね星