ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

26日~27日は広島出張でした。

27日にラソール広島という会場で、厚生労働省委託(財)日本生産性本部主催の「在宅ワーク就業体験」のライターの担当講師をしました。


当日、会場入りする前に少し時間があったので、広島城を散策しました。ちょううど菊花展をやっていたので、目の保養になりました(=⌒▽⌒=)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-広島城

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-菊花展

また、広島から一駅足を伸ばした横川で、「ソアラ」というSOHIOインキュベーション施設 の見学もしてきました。アーティストとコラボしたオリジナルのステーショナリーやTシャツの開発や、地場商品を改良したお菓子の開発などは、大変、参考になる試みでした。


さて、出張から戻ったら、会議の連続。そして出張中にフォローできなかった雑事に追われています。。。

ふー。明日も会議です。


#本日の5つの良いこと。

1.日本総研との調査研究事業がスタートした。

2.東北大、東工大の先生方と面識をもつことができた。

3.複数の見積もり案件を無事提出できた。

4.日々のノルマを着々とこなしつつある。

5.お土産をいただいた。>ありがとう! WNさん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-タイフェス4

午後から友人と「タイフェスティバル in 横浜 2009」へ行ってきました。会場は赤レンガ倉庫です。横浜生まれでありながら、赤レンガ倉庫まで足を伸ばしたことはほとんどなく、桜木町からワンコインの「赤い靴バス」に乗って観光気分で向かいました。
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-タイフェス3

いつも代々木で行われているタイフェスティバルに比べると、規模的には小さかったのですが、充分雰囲気を堪能できました。


「ミス・タイ」のきれいなお姉さんたちが会場を回っていて、カメラ小僧たちがパチパチと撮影していました。
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-タイフェス1

購入したものは、グリーンカレー、マンゴカレーなどのカレーのレトルト5種、それから家のお土産用にパッタイと春巻き、胡麻団子。秋物のタイ製ジャケットもゲットしました。

11月19日~22日まで、バンコク出張になりますので、モチベーションを高めるのにはちょうど良い機会になりました! 


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-タイフェス2

#本日の5つの良いこと。

1.タイ・フェスティバル横浜へ行くことができた。

2.はじめて「赤い靴」バスに乗ることができた。

3.パッタイがおいしかった!

4.息子と夫が楽しそうにキャッチ・ボールをしていた。

5.息子の塾の面談が無事終わって、志望校絞りが一段落した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、息子の高校最後の体育大会で、駒沢競技場まで行っていました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-体育大会


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-駒沢競技場

朝5時起きで弁当づくりですよ。。。(>_<)
でも観戦は楽しかったですけどね。
息子はまだ足の調子が完全ではないので、出場したのは、綱引きと棒倒しと騎馬戦だけでしたが。

しかし、昨日まで中間テストで、間髪入れずに今日は体育大会をやって、明日は休みなしで通常授業ですよ。
かなりきついスケジュールかも。


さて、明日は息子は病院で、運動能力検診。病院の受付カードを出すため、私は、8時に御茶ノ水の順天堂病院へ直行です。


ハードじゃのぉ。。。とほほ (ノ_・。)


#本日の5つの良いこと。

1.素晴らしい晴天の中、息子の体育大会が無事終わった。

2.息子が騎馬戦で活躍していたらしい(本人弁)。

3.帰りに恵比寿で買い物ができた。

4.あるお灸が効いたというメールが入った(≧▽≦)

5.探していた本が手に入った。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の午前中は、フラワー・アレンジメントのレッスンで久が原の先生宅へ。

毎月1回だけのレッスンですが、それでもかれこれ12,3年続けています。

今回は、ホワイトリースを使ったミニアレンジメントです。

結構、カワイイかも。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ホワイトリース

午後からは市ヶ谷の大学院へ。

民主党政権を検証するという大変面白い「経済政策論」の授業の後は、しばらく自分の修士論文の研究のために黙々と自習室で調べもの・書きものをしていました。

19:00から担当教授の個別指導を受けて、さまざまなアドバイスをいただきました。


私の研究テーマは、「東京都大田区の中小製造業における雇用創出研究」です。

さきの前原国交省大臣の羽田のハブ化発言にも見られるように、大田区の国際化、アジアの商圏というのが今後の新産業創出、雇用創出の牽引力になっていくのは間違いありません。

地域のインフラが大きく変わろうとしている時代に、研究に従事できるのも何かの縁かもしれません。

あと、1年、修士論文作成に頑張ろうと思います!


#本日の5つの良いこと。

1.隣の神社のお祭りをぐるりまわって、おみくじを引いたら「大吉」だった!

2.久々に臨床心理士の友人とおしゃべりの時間が持てた。

3.書店で探していた本をゲットできた!

4.マッサージを受けてリフレッシュできた。

5.うれしいメールが入った!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は恥ずかしながら私の誕生日でございます。

年齢は、、、企業秘密です(・Θ・;)

おしえな~い!


朝一に宅急便でお花が届きました。

夫と会社のスタッフから。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-花1


夫のは、ケーキ型のおしゃれなアレンジ。

スタッフからは、華やかで明るいアレンジでした。うれしいなぁ(‐^▽^‐)


プレゼントもいろいろいただきました。

バッグ・フェチの私の性癖を知っている方が多いせいか、バッグが多かったですね。

その他、今治のタオルマフラーとか、筆箱とか。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-bag

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-今治マフラー

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-筆箱

みなさま、本当にお気づきかい有難うございました!

感謝、感謝の1日です。


#本日の5つの良いこと。

1.かわいいお花が届いた。

2.いろいろとプレゼントが送られてきた。

3.たまった家事を消化できた。

4.久々に睡眠をたくさんとれた。

5.家族3人で、レストランでゆっくり食事ができた。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
蒲田の大田区産業プラザで開催されている、「おおた商い観光展」へ行きました。
http://www.pio-ota.jp/a-fair/2009/

少し早めに到着したら、ちょうど、区長や工連、商連、東商の会長などが顔をそろえて、開会のセレモニーをしているところでした。

その後、マイミクの店長さんの「ハネダクオリオ」ブース へ宣材物などを持って、表敬訪問。すると、その場にはお子さんと奥様も! えらいなぁ、家族でパパのブースを応援していて (=⌒▽⌒=)

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-店長さんと

ぶらぶら歩いていると、後ろから声が。
なんと当社のNさんにバッタリ遭遇!
2人でガールズトーク(?)を楽しみながら、試食をしたり、試飲をしたりしてましたo(^▽^)o
この日、購入したのは

・大田焼きそば(何とも言えない海鮮の風味?)
・お麩(試食したらおいしかった!)
・海苔大福 6ケ(大田区名物海苔あん入り)
・女性の足型のアルミ製携帯ストラップ(ちょっぴりセクシー。。。)
・ハネダクオリオ石鹸ミニサイズ 3ケ(店長さんのところの製品)
・生姜焼きのタレ(地元還元価格、なんと1本100円!)
・野菜炒めのタレ(同上)
・猫作家のイラスト(売約済みにしてもらって、展示終了後にオフィスに送られてきます!)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お土産

いやー、ウレシイ買いものでした。

Nさんと軽くランチした後は、市ヶ谷の大学院へ向かいました。
13時半から15時まで「経済政策論」の授業。
その後、ゼミの仲間とお土産の海苔大福を食べつつ、30分ほどおしゃべりを楽しんだ後は、図書館へ。
3冊ほどお目当ての本を借りてきました。
連休中、読もうっと。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-本

というわけで、充実した1日でした。

#本日の5つの良いこと
1.「おおた商い観光展」が楽しかった!
2.観光展をNさんと楽しく見て回れた。
3.マイミクの店長さんのブースで、パターゴルフゲームをしたら、タオルハンカチをいただきました。>ありがとうございました!
4.大学院の図書館でお目当ての本が借りられた。
5.息子の風邪が良くなってほっとひと安心!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。