ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:



3月の期末を乗り越えることができて、心底ほっとしています。
大型倒産では、本日、アーバンエステートがありましたね。
何しろこの不景気ですから、いつ、なんどき、何があっても不思議ではありません。企業規模も関係ありませんね。逆に大きいほど危ない要素がいっぱいです。


神様、ありがとうございました!
今期も生き残ることができました。
明日から20期目です。


本日は大型サイトのリニューアルオープンの日でした。
http://www.women.city.yokohama.jp/
プロポーザル(企画提案)入札で仕事が決まり、CMSで再構築して丸3か月かかりました。
その間、担当デザイナーとSEは、徹夜作業もあり、、、 (>_<)


みんな本当にお疲れ様!そしてありがとう。
会社の今があるのはみんなの頑張りのおかげです。




冬は必ず春を連れて来る。
きっと、人生も同じだ。

桜の北上
(2009年3月)
JRのポスターのキャッチコピーより。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-JR


#本日の5つの良いこと。

1.無事期末を乗り越えることができた。

2.大型サイトのリニューアルが終わった。

3.在宅就業体験ライター講座応用編の講評が終わった。

4.某社から大型サイト構築の依頼が入った。

5.夫が買ってきてくれたステーキが美味だった!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、大学院から成績表が届きました。
高校生の息子がいると、彼の成績を見るほうが、よっぽど心臓に悪いですが 。。。


履修した科目のちょうど半分がA+、半分がA。
私にしては上出来すぎ。
でも、レポートは睡眠時間を削って結構、自分的には頑張って書きました。
お世話になった先生方、ありがとうございました~ (‐^▽^‐)


さて、4月から2年生になります。
その前に3月28日~29日は、三浦海岸でゼミ合宿ですけどね。


#本日の5つの良いこと。

1.某サイトの年間サポートが決まりそう。
2.歯医者さんの診療がさっさと済んだ。

3.某プロジェクトの最終調整が延期になって、命拾い。

4.セカンドライフのSIMに当社の広告看板が登場。

5.息子の背番号「5」をユニフォームにちくちく縫い付けた。明日の試合はサードで4番だって!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-will

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この数か月、心配ごとが続き、眠れない日が何日もありました。
刻一刻と迫る時間。
そして自分に課された責任。
そんなものに押しつぶされそうな日々でした。

でも、最後は人を信じようと思いました。

その考えが間違っていなかったことが今日、実証されました。
思いがけない朗報。
全身から力が抜けるのを感じました。



神様は、いる。


特別なことはしていないけれど、毎日、毎日、必死に生きることを続けていれば、必ず報いてくれるのです。
この試練は、振り返ると私を成長させてくれるために与えられた日々だったのかもしれません。

やっと、今日、そう思うことができました。

#本日の5つの良いこと。
1.朝一からうれしいニュースを受け取った。
2.ノルマの原稿を書き終わった。
3.新しい仕事が次々と始まる予感。
4.WBC快勝!
5.息子が明日、審判講習に行くことになった。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方から蒲田の産業プラザで大田ブランドの講演会に出席しました。
今回は、東商大田支部に頼まれて講師に磨き屋シンジケート の高野雅哉さんに来ていただくよう、アレンジさせていただきました。

高野さんとは、2006年にアスキーから発刊した「大田区スタイル」の取材をお願いしたことがご縁です。
以来、磨き屋シンジケートの快進撃は、メディアで何度も取り上げられていますが、洋食器の磨きが主流だった地場産業を、「飛行機の翼から鍋までなんでも磨く」、磨きのエキスパートとしてよみがえらせました。

さらにネットショップでオリジナルブランドのマグカップやエコカップなども販売し、地域ブランド構築の先進的事例として全国から熱い注目を浴びています。

今日は講演に加えてウワサのエコカップも販売していただきました。講演後の懇親会で、さっそくビールを注いで、みんなで飲み比べていました。
ビールの泡が細かく、クリーミーになって、確かにおいしいです。
エコカップ、おそるべし!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-エコカップ

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-エコカップ上から
#本日の5つの良いこと。
1.無事仕事の顔合わせが終わった。
2.かっとびの小冊子づくりがなんとか形になってきた。
3.磨き屋シンジケートの高野さんの講演が面白かった!
4.エコカップをゲット。5.エコカップで飲んだビールがおいしかった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年度末の仕事を一気呵成に仕上げています。

と同時に、新しいサイト制作のご依頼もぼちぼちあり、次年度の仕事が少しづつ動いているという実感があります。


さて、夕方から異業種交流会「TES」http://www.ota-tes.cup.com/ の定例会。

来期の活動計画の策定をいたしました。

見学にいらした女性起業家の方もおり、来期は新しい風も入りそうです。


で、その後は軽食にあいなったわけでありますが、税理士の中村里実さんhttp://www.nakamura-tax.com/ が20日にお誕生日なので、少々早いお誕生会。こういったひとときを持てるのが異業種交流会の醍醐味ですね。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケーキ

#本日の5つの良いこと。

1.息子がようやく美容院でカットしてさっぱり!

2.息子が期末テストの追試を免れた(笑)

3.福沢恵子さんからオシャレなマカロンをいただいた>ごちそうさまでした~!

4.中村さんのお誕生日祝いのケーキが春っぽいいろどりでかわいかった。

5.アナゴのお寿司がおいしかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、久々に某出版社のTさんに会いました。

ランチを交えながら、情報交換をいろいろさせていただいたワケなのですが。


「本好きオーラ」が共通しているというのか、やはり編集の話をしているとなんとなく燃えるのです。

今日もいろいろと出版企画について、盛り上がりました。

書いているときは、本当に苦しいのですが、一冊仕上げた時の充実感というか、爽快感がたまらないのです。


私の本好きのルーツは、間違いなく父。

自宅は図書館みたいに本に囲まれていました。

私たち子供はそこで好きなだけ本を読み、また、父のなじみの近所の本屋さんで好きなだけ本が買えました。

そういった環境を与えてくれた父に、本当に感謝しています。


さて、今日の話をヒントに、これからビジネス書の出版企画をいくつか考えてみたいと思います。


#本日の5つの良いこと。

1.某所で契約書をいただけた。

2.某出版社のTさんと久々にお話ができた。

3.品川区の先端中小企業のプレゼンを聴く機会をもてた。

4.歯の治療が終わった!

5.「息子話」で盛り上がった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-梅
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-日蓮像
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-五重の塔
最近、自分のエネルギーが落ちているとずっと感じていました。
精神的にシンドイことが重なってねぇ。。。それから深夜の原稿書きが続き、体が相当疲れている感じもしていました。

昨夜も深夜2時まで原稿を書いていて、今日もまた別件の原稿書きで午後3時までかかってようやく終わりました。これで少々一段落です。

「よし!エネルギーチャージだ」とふと思い立って、池上本門寺http://honmonji.jp/ に向かいました。

力道山のお墓参りをしたところで、本門寺の主みたいなオジサンが、いろいろと案内をしてくれました。
日蓮像はもちろん、五重塔や狩野孝信(探幽や尚信の父)の宝筐印塔やら、著名人の墓所もろもろを見て歩きました。

万歩計を見たら、すでにここだけで12000歩以上。いやぁ~、いい運動ですなぁ。

なんとなく元気をもらった感じがしました!
池上本門寺は、私にとってのパワースポットかもしれません。
桜が開花するころ、また行こう!

#本日の5つの良いこと。
1.原稿書きのノルマが終わった。
2.息子の期末テストの結果がまぁまぁだったらしい。
3.池上本門寺で親切なオジサンにいろいろと案内していただいた。
4.久々におうちで焼肉!
5.亀が冬眠から目覚めて日向ぼっこをしている姿になごまされた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日々のあまりの忙しさで忘れかけていたところでしたが、実は、3月14日は会社の設立記念日なのです。

なんと今年で20期目がスタートしようとしています。


去年の今頃は、法政大学大学院に入学が決まった矢先、静岡大学大学院から客員教授に、というお話をいただき、いろいろな意味で勉強三昧の1年を過ごしてきたような気がします。


いままで、決して楽をしてきたわけではなく、むしろ苦しいことのほうが多かったような気がしますが、「神様は乗り越えられない試練は決して与えない」と思って歩いてきました。


ただただ周囲の援助に感謝です。


#本日の5つの良いこと。

1.ホワイトデーのスイーツをいいただいた!

2.無事、MTGを終わらせることができた。

3.契約準備が着々と進んでいる。

4.某氏が営業代行をしてくださることになった。

5.3月末納品案件が少しずつ前進。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、空気を読んでうなづくという「ペコッぱ」をいただきました。
大田区のインタロボットさんが開発し、セガが販売しているものです。
http://www.segatoys.co.jp/pekoppa/

かなりカワイイです
探したらYou Tubeに動画もありました。

#復活!本日の5つの良いこと。
1.代官山で某氏と面談ができた。
2.息子の期末テストがようやく終了し、ほっとした。
3.無事、就業体験ライターのSNSをスタートできた。
4.北海道にいる夫から電話があった。
5.「にごりいちご酒」がおいしかった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母にもらった鳥の置物。瓢箪にペイントしてあります。
キウイとフクロウ。

中華街の「チャイハネ」というお店ににあったものです。

…「不苦労」でありますようにっ!(;´▽`A``



ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-不苦労

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。