今日、久々に某出版社のTさんに会いました。

ランチを交えながら、情報交換をいろいろさせていただいたワケなのですが。


「本好きオーラ」が共通しているというのか、やはり編集の話をしているとなんとなく燃えるのです。

今日もいろいろと出版企画について、盛り上がりました。

書いているときは、本当に苦しいのですが、一冊仕上げた時の充実感というか、爽快感がたまらないのです。


私の本好きのルーツは、間違いなく父。

自宅は図書館みたいに本に囲まれていました。

私たち子供はそこで好きなだけ本を読み、また、父のなじみの近所の本屋さんで好きなだけ本が買えました。

そういった環境を与えてくれた父に、本当に感謝しています。


さて、今日の話をヒントに、これからビジネス書の出版企画をいくつか考えてみたいと思います。


#本日の5つの良いこと。

1.某所で契約書をいただけた。

2.某出版社のTさんと久々にお話ができた。

3.品川区の先端中小企業のプレゼンを聴く機会をもてた。

4.歯の治療が終わった!

5.「息子話」で盛り上がった。