ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 ビッグサイトで開催されていた「2007国際ロボット展」へ行ってまいりました。

産業用ロボットからヒューマノイドロボットまで、バラエティに富んでいてすごく面白かったです。


で、、、


デモンストレーションでがしがし動いていたロボットに一目惚れして、なんと、、衝動買いしてしまいました。



来週早々にはオフィスに届きます。


ぐふふ。

楽しみ~♪


robot

#本日の5つのよいこと。

1.ロボット展が楽しかった。

2.展示会限定価格のミニュチュアロボットをゲット!

3.社員が地味な仕事でもしっかりやってくれる。

4.来年の連載が決まった。

5.22-24日、大阪に行くことになった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 つい先日、漫画家で仕事仲間の細川 貂々さんから、新刊発売お知らせのお葉書をいただきました。 貂々さんは、本当に律義で、新刊が出るたびに、お知らせを送ってくださいます。


で、そのお葉書によると11月26日に新刊が発売、とあったのですが、本日、大井町の書店ですでに平積みで置いてあったのを発見! もちろん買いましたよ~♪


 大ヒットになった、前作・『ツレがうつになりまして。』の誕生秘話、それからうつから徐々に回復していった、ツレのえいびーさんのエピソードなど、お二人の顔を思い浮かべて泣いたり笑ったりして拝読した一冊でした。


うつになったえいびーさんご本人はもちろん、妻である貂々さんの戸惑いや葛藤、それからついには貂々さんの作品のマネジメント会社の社長になったえいびーさんの、ありのままの姿が描かれていてます。


人は自分の弱さを認めたときに、本来の自分を取り戻せるのかもしれません。


sonogo


#本日の5つのよいこと

1.お花のレッスンでクリスマスツリーを作った。

2.てんてんさんの新作ゲット!

3.上原隆の新作ゲット!

4.グッチのバかわいいバッグを買った。

5.ワンタンスープが美味しくできた。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 8月から取材して書き始めた原稿をようやく仕上げました。

担当編集者の方には締め切りを2か月も延ばしていただき、本当に申し訳ないことをしました。

すでに取材先から購入の予約も入っており、、、(汗)。



「メイド・イン・大田区」「大田区スタイル」と続いた大田区のものづくりのルポルタージュも、第3弾。

これでなんとか1月発刊に間に合うでしょうか?


はー、あとは編集者のチェックを待つだけです。


あともう一息。。。


#本日の5つのよいこと

1.アーク森ビルで、さる方と面談ができたこと。

2.脱稿したぞ~♪

3.早く帰宅できたこと。

4.うれしいメールがはいったこと。

5.社員が地味~な仕事でも、丁寧にやってくれたこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

竹橋の如水会館で開催された、第1回『ワーク・ライフ・バランス大賞』表彰式の出席しました。一応、私もワーク・ライフ・バランス推進会議の民間会議のメンバーのひとりとして、かかわってます。



第1回『ワーク・ライフ・バランス大賞』表彰式


「次世代のための民間運動~ワーク・ライフ・バランス推進会議~」は、昨年発足して以来、新しい時代の新しい生き方を目指し、「働き方」と「暮らし方」双方の改革による「調和のとれた生活」の実現を図る運動を進めているところです。
今回、この運動の一環として、『ワーク・ライフ・バランス大賞』を創設し、その第1回目の受賞者を決定しました。この賞による狙いは、企業・自治体・労働組合など各界でのワーク・ライフ・バランス推進における自発的活動や創意工夫された取り組みの活発化を図ることにあり、組織内活動、貢献活動、標語、エッセイと4つの部門に分けて募集した結果、300近い応募件数の中から、別紙のとおり、12の取り組みと作品が「優秀賞」に、そして1件が「特別賞」として選ばれました。ただし、最も優れている取り組みに与えられる「大賞」については、今回は該当するものがなく、授賞は見送りとなっています。


【 第1回「ワーク・ライフ・バランス大賞」受賞者 】

1.「組織内活動」表彰
【優秀賞】株式会社サタケ(広島県)
【優秀賞】株式会社カミテ(秋田県)
【優秀賞】日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(東京都)

2.「貢献活動」表彰
【優秀賞】中小企業への取り組みと「プレミアム・パスポート」の創設
石川県/子育てにやさしい企業推進協議会(石川県)
【優秀賞】仕事と生活の調和をテーマにしたSRIファンドの開発
株式会社グッドバンカー/三菱UFJ投信株式会社(東京都)
【優秀賞】県の宣言登録企業の従業員向け優遇商品・サービスの提供
株式会社千葉興業銀行(千葉県)
【特別賞】日本で最初のワーク/ライフ・コンサルタントとして活躍
パク・ジョアン・スックチャさん(東京都)

3.「標語」コンクール
【優秀賞】「会社も変革、仕事も変革、生活も変革!」(会社員 男性)
【優秀賞】「子供の“寝顔”より、子供の“笑顔”」(会社員 男性)
【優秀賞】「仕事と生活のバランスは、幸せのバランス」(会社員 男性)

4.「エッセイ」コンクール(タイトルのみ紹介)
【優秀賞】「異動の理由」(会社員 女性)
【優秀賞】「男の育休で変わること」(会社員 男性)
【優秀賞】「「ムダ取りミーティング」の提案」(労働組合 男性)
(順不同)

■大賞は該当なし。



#本日の5つのよいこと

1.会社になぜかおやつがたくさん集まって、うれしい悲鳴をあげたこと。

2.久々にEさんにお会いできた。

3.久々に日経の記者さんにお会いできた。

4.久々にIさんにお会いできた。

5.なんと! メンサポ同期生がエッセイコンクールで優秀賞を受賞!>おめでとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ちょっと前のこと。


ペットショップに偶然、立ち寄ったときに、突然、「ウサギが飼いたいなぁ」と思いました。

そのときはじーっと眺めるだけで、「飼いたい」という衝動をなんとか抑えましたが。


だって、、、日々こんなにばたばたしていて、子育てだってままならなかったのに、ペットを飼うのは無理だろうと半分あきらめていたのです。




すると、まるでその心を見透かすかのように、妹から1冊の絵本が送られてきました。酒井駒子さんの絵本で、『ビロードのうさぎ』という作品。以前、妹の家に遊びに行った時、酒井さんのウサギの絵本を見たことがあって、いたく気にいったことを、きっと彼女が覚えてくれていて、送ってくれたのだと思います。


usagi

で、そのあとにネットショップで偶然見つけたのが、酒井さんの絵本をモチーフにしたウサギのぬいぐるみ。あまりの愛くるしさに思わずワンクリック。今は、オフィスの私の机の上に鎮座しています。


nuigurumi

ところで、よく「ウサギは寂しいと死んでしまう」という話を聞きますが、本当でしょうか?

猫は人間をルームメイト、犬はご主人だと認識しているそうですけど、果たしてウサギはいかに?



#本日の5つのよいこと

1.たくさん眠れた。

2.初めて入った池上図書館に私の著書が本棚に入っていたのを見つけた。

3.久々にまったく仕事をしないで済んだ1日だった。

4.夫が町会のつきそいで、みかん狩りに行って、お土産にみかんを持ってきてくれた。

5.経営情報学会で私が出たセッションの感想を書いてくださったブログを発見した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 経営情報学会秋季全国研究発表大会の特別セッション「地域の経営資源を活かす文化の創出」に出させていただきました。

私は、「東京都大田区におけるものづくり2.0」というテーマで発表をさせていただきました。



saito

「大田区のものづくり2.0」製品展示にて。展示にご協力いただいた株式会社三信精機の通称・店長さん。



quolio

大田ブランドの「ハネダ クオリオ石鹸」。



aihara

座長の静岡大学大学院 相原憲一先生。




CD2

このCDに私の論文も収録されています。


-----------------------------------------
一般公開講演会 
(経営情報学会2007年度秋季全国研究発表大会特別セッション)
各界一線の研究者・事業者による特別セッションです

主催:経営情報学会、共催:静岡大学
会場:静岡大学浜松キャンパス佐鳴会館
時期:11月17日(土曜日)―18日(日曜日)
参加:無料でかつ事前申し込み不要です

プログラム概要
『地域の経営資源を活かす文化の創出』 11月17日土曜 9:30-11:30  
  
【概要】本セッションは、地域資産を活かす経営のあり方を通して経営資源が独自文化の創出に結びつく競争優位を創出することを中心にして、地域の知恵を活かす人財開発、自立したしくみづくり、異文化交流など今後の地域ガバナンスなどの視点から研究テーマの新たな提示を試みる。
【キーワード】地域資産、地域文化、異文化交流、ビジター、地域ガバナンス
オーガナイザ 及び 座長:相原憲一 静岡大学大学院
話題1「遠州地域でのブログによるコミュニティの再構築」中野眞 IMI
話題2「東京都大田区における「ものづくり2.0」奥山睦 株式会社ウイル
話題3「ビジター産業を生み出す地域資産の経営と新たなる文化創り」小林裕和 JTB
話題4「現代の地域企業経営に活きる近江商人の思想」弘中史子 滋賀大学

----------------------------------------

#本日の5つのよいこと。

1.学会発表が滞りなく終了した。

2.「事業展開における感性価値創出」というセッションに刺激を受けた。

3.帰りの新幹線で2時間、店長さんとノンストップおしゃべりができた。

4.品川駅に着いた途端に夫からメールが来た。

5.帰宅してから息子とまったり過ごせた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

修学旅行から帰ってきた息子。

カツカレーをもりもり食べたのを見届けて、品川へダッシュ。

はい、浜松に到着しました。今、ホテルです。


到着した途端に、出版社から原稿の督促が、、、(泣)


体が2つ欲しい~っ!


#本日の5つのよいこと

1.息子が元気に修学旅行から戻ってきた

2.夫に「カレー作っておいたから明日食べてね」とメールしたら「ありがとう」と返ってきた。

3.浜松のオークラの夜景がすばらしい!

4.ホテルのLAN設定がしてあったので、ネットがさくさくつながる。

5.社員が気配りメールを送ってくれた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間はせっせっと学会発表の資料づくり。

夕方から信金の異業種交流会主催の講演会&懇親会。

講師は、カウンセラーの波登かおりさん。

http://www.hatou.com/

偶然にも家が近所でした(^^)


その後、夫の本社のボスが北海道から出てきていたので、3人でWebサイトや会社案内制作の打ち合わせ兼飲み。 11時近くにやっと帰宅。。。


明日は息子が修学旅行から夕方帰ってきます。 夕飯を一緒に食べてから、私は浜松入り。 17日は静岡大学で、経営情報学会の全国大会にパネリストで出席。

http://www.jasmin.jp/


忙しいなぁ。。。 くーっ。。。


#本日の5つのよいこと

1.PPTの資料が思ったよりも早く仕上がった。

2.カウンセラーの波登かおりさんと出会えた。

3.五島電機の濱口社長から息子にとお菓子をいただいた。

4.夫のボスに北海道の「マルセイバターサンド」をいただいた。

5.原稿の校正が思ったよりも少なかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江古田の武蔵大で11:00-19:00まで缶詰。
経済産業省の「社会人基礎力プロジェクト」の一貫で、9名の学生にキャリアカウンセリングをしてまいりました。
前回は9月に行いました。あと1回、来年1月にまた行います。

写真撮影もありました。
来年度のパンフに私がカウンセリングしているところが掲載されるようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。