ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
 昨年出会ったみなさんへ。そして今年出会うであろうみなさんへ。
平和な1年になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は1日中、取材と打ち合わせ。そして夕方からはITコンサル会社のインストラクターたちとオーストラリアワインでパーティーでした。

 さて、いよいよ今日で仕事納め。

 〆日だったので、経理の確認をして顧問税理士と打ち合わせをしたり、お客様に冬季休暇のご挨拶の電話やメールをしたり。



 そしてそして…
お楽しみは編プロのスタッフと忘年会。今日は息子も一緒です。

もう10年くらいになりますか。毎年、「岩亀」という河豚の専門店で打ち上げです。河豚のにこごり、河豚刺し、河豚ちり、そしてお雑炊。最後はジェラートでシメました。

 今年もがんばってくれてありがとう!来年もよろしくね。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 光文社から出ている「101人の起業物語」という本があり、先週お会いした4名の方から、「載ってましたね」と言われました。
 この本は、かつて日刊工業新聞に紹介された記事をリメイクして作ったものらしく、私の掲載記事は確か2~3年前に取材されたもので、本人はまったく忘れていました。

 あらためて本を手にしてみたら、サイバーエージェント、ライブドア、デジタルハリウッド、レゾナンス、楽天、マネックス証券なんていう今をときめくIT系起業家の紹介の片隅に私の会社もあるんですけど、はっきり言ってまったく規模が違いますー。本人は、全然、成功しているとも思っていないし。




 だいたい、私の会社なんて痴呆性老人を抱えていたり、妊娠していたりという社員が働いていて、いわゆるIT系の会社に求められる速さとか効率性とかから言ったら、まっーーーたく相反しています。


 

 それでも代理店経由ではなくエンドユーザーと、しかも大手のISPや出版社やMビルなどと長年コンテンツ制作を委託してもらっているのは、単に「コンテンツ」(この場合は純粋に中身、記事のことね)を作れる人がたまたま少なかった、というラッキーな状況があっただけのことで。これは長年、編集の仕事を手がけてきた賜物であって、やっていることは本当に地味地味ちゃんだというのが実態です、ハイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 あせりました、、、。今、Googleで試しに「Xsmap」と入れてみたら、このblogがトップに出てくるんだもの。
 いやはや、たまたま先日、山手線の構内に描いてあった「Xsmap」の文字をモブログしただけなんですけど。



…今日は忘年会だったので、私、TVは観てません(笑)




 ファンの皆様、ご、ごめんなさい。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 多分、29歳のときのクリスマス・イブのことだったと思う。そのころ私は新聞社系の企画会社にいました。
 仕事が面白く、ひとことで言うとワーカーホーリックでした。夜11時ころ、私は社をあとにした社長とともに喫茶店で海外支社へ送る書類について、最後の詰めのミーティングをしていました。
 当時、事業部をひとつ持たせていただいていたので、休む暇なく部署へ貢献すべく働いていました。


 ふと窓の外を見ると、赤い服を着たキャンギャルやケーキの箱を提げたおじさんたちの姿。私には無縁でした。



 ミーティングを12時過ぎにやっと終え、ふっと一息ついたとき、テーブルに一切れのショートケーキが運ばれてきました。社長が頼んでくれたのでした。「そういえば今日はクリスマス・イブだったな」とにっと笑って「お疲れさま」と。



 その後、社長の車で自宅マンションまで送ってもらいました。車中でも話していたのは仕事のことばかり。それから泥のように眠って私のイブは終わりました。
 
 それから半年後、私の体に異変が起きました。突発性難聴で右耳が聞こえなくなったのです。結局、それが契機となり、もう一度働き方、生き方を考えるようになり独立することになったのですが。



 私が独立してから5年後にその社長は突然死しました。多分、過労死だと思います。そして2年前に同じ部署の同僚だった親友が、1年前には元上司が亡くなりました。




 クリスマス・イブになるとあのときのショートケーキの味を思い出します。疲れた体に染み入るような甘い甘い生クリームの味。




 そして現在。毎年クリスマス・イブには早めに帰宅して子どもと一緒にクリスマス・ケーキを作ります。



 自分を大切に。そして人も大切に。



 そんなことを毎年思います。  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 脳科学の研究によると、「まったく新しいことを思いつく能力」は53歳ごろ、「経験に基づいて判断する能力」は、60歳ごろにピークを迎えソフトランディングしていくという。

 また言語によって思考する能力である「言語性知能」は経験によって磨かれ、80歳ごろにようやく緩やかに低下していきます。
 一方、瞬間的にすばやい動作にかかわる能力である「動作性知能」は、加齢とともに急速に低下していきます。

 学ぶこと、知識を得ることは、生涯発達をもたらします。人間の能力は、アンチエイジングなんですね。ステキなことです。



 ところで私も働き始めてからずいぶん経ってしまいました。
このblogの特にこのカテゴリのユーザーは、起業家や起業家予備軍が多いようですが、今の私は365日、24時間なんてとてもとても働けません(笑)。

 その代わりアンチエイジングな能力の開発はずいぶん努力してやってきたように思えます。だから今は「速さ」「量」「均一性」に仕事のプライオリティを置きません。



 加齢にあった働き方ってきっとあるはずです。「今」は未来永劫続きませんから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、忘年会で蒲田のベトナム料理店「ミ・レイ」に行ったときのこと。
結構な繁盛店らしく、予約をしないと入れないというのです。メンバーはITコンサル会社の共同経営者、そして製造業の世界では超有名なゴッド・マザーと私。

 そのゴッド・マザーが予約してくださり「ね、ね、絶対おいしいお店だから食べに行こう!」と誘っていただいたのですが…。

 場所はというと、ネオンも怪しい風俗店を通り抜け、ラブホテルが真向かいというすばらしいロケーション(笑)。



 …思わずひきました。



 おまけに5時予約ということで、5時7分前に到着して店に入ろうとしたら、「まだ開店前なので外でお待ちください」。


 で、でも、、、外ってラブホテルの真ん前なんですけど。


 参りました。でも時間も中途半端だったので、仕方がなくそのまま待っていましたけれど(笑)。

 確かに出てきたお料理はすべておいしかったです。評判通り。野菜もたくさんとれてヘルシーでしたし。

 しかし、あのロケーションだと2度目に行くのはかなりの勇気がいるなぁ、と思いましたが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 amebloを11月から始めて、約1ヶ月少々になりましたか。ちょっとばかり感想をば。

 まずはランキングについて。これに引っ張られて「書こう」というモチベーションになる人も多いはず。中にはカテゴリの人数の少ないところに次から次へと移っていって、覇者を狙う人もミエミエだったり(笑)。

 TBステーションも面白い。広告がらみで書かせる、集める。ユーザーの市場調査も即できるし。それからameblo bookもグッド!です。いかにも今っぽいメディアミックスの手法で。


 ただ純粋にblogとして見た場合はどうだろう?


 確かにコメントやトラバが入った場合、本人にメールで通知がくるけれど、サイトに表示されないのはどうよ?と思います。コミュニティウエアとして考えた場合、どこにどう最新のコメントやトラバが入ったのかをサイトに表示して欲しいなぁ。

 私もいくつか他のblogでも書いていますが、その点を比較すると「残念!」って感じ。



 …ということで改善要望です。以上。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここのところ取材と忘年会が続き、バタバタした年末らしい日々が続いています。今日も取材で出かけていました。

 書籍の表紙や中ページのデザインフォーマット、サンプルページの作成など、会社のデザイナーたちも大忙し。「帯のコメントを○○さんにお願いしようと思っているんですけど」と編集部。身近なビッグネームです(笑)。



 年末納品のサイト制作も大詰めになっています。定期刊行物の納品も、今回は少々早め。とにかく28日の仕事納めに間に合わせるよう、ラストスパートです。

 明日はつかの間の休日。ちょっと一息です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。