フランス産チーズ「コンテ」と日本酒のマリアージュを楽しもう♪ に参加しました! | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

雨はもうやんだようですね〜

 

しばらくイベントが続いております 音譜

 

学びと出会いで毎日とても刺激的

 

爆  笑

 

 

2日連続でレシピブログさんのイベント

 

外苑前アイランドスタジオまで行ってまいりました 

 

サンダル

 

 

一昨日のイベントは・・・

 

フランス産チーズ「コンテ」と チーズ

 

日本酒のマリアージュを楽しもう♪

 

(^∇^)

 

 

「コンテ」はこんなに大きなチーズでしたビックリマーク

 

(≧▽≦)

 

 

いつもカットされたものばかり見ているもので・・・ ウシシ

 

1玉 直径約60cm 高さ10cm 重さ約40kg

 

ミルク450リットルが必要なようです

 

びっくり

 

 

フランス産AOPチーズの中で生産量は第1位ビックリマーク

 

 

AOP(原産地呼称保護)とは、限られた地域内で、厳しい規定に準じ伝統的製法で作られた製品を保証するEUの制度です

 

 

 

生産地は・・・

 

スイスと隣接するフランシュ・コンテ地方のジュラ山脈一帯

 

モンベリアード牛の生乳を使い

 

添加物を一切加えずに作られます 牛

 

 

 

 

講師はデグレファビアン(DEGOULET Fabien)氏

 

2015年世界最優秀フロマージェ優勝者です

 

流暢な日本語でお話をしてくださいました音譜

 

 

コンテの歴史を説明しながら・・・

 

酪農家・チーズ職人・熟成士など生産に携わる人々の

 

チーズに対する誇りこそが品質の高さを保証するのだと

 

熱く語ってくさだいましたよ〜 キラキラ

 

 

 

 

試食のチーズは3種 ラブラブ

 

左から 8ヶ月 12ヶ月 18ヶ月以上の熟成

 

 

 

テイスティングに最も適した温度は15〜18℃

 

30分前には冷蔵庫から出すことビックリマーク

 

五感で感じましょう〜

 

 

コンテの最大の魅力は「多様性」音譜

 

・地域により生息する草花が異なる

 

・夏は牧草・冬は干草と飼料も変化

 

・微生物相や作り手や熟成期間によっても違う

 

チーズ

 

若いコンテ・・・なめらかで口当たりが良くヘーゼルナッツやキャラメル温めたミルクなどの優しい味わい

 

熟成したコンテ・・・くるみや溶かしたバター、柑橘系フルーツやトーストといった余韻が長く芳醇な風味

 

 

白ワイン

 

用意された日本酒はこちらです 音譜

 

 

 

これらの日本酒とコンテの3種をお味見 ラブラブ

 

 

 

私のマリアージュはこんな感じ ウシシ

 

御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 12→8

雪の芽舎 山廃純米」 18→12

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」 18→12

達磨正宗 熟成三年」 8

 

 

 

日本酒と合わせるとチーズの熟成の違いがより分かりますビックリマーク

 

こんな風にチーズと日本酒を楽しむのもいいですね〜

 

(^∇^)

 

 

コンテチーズ生産者協会

 

 

 

 

 

この日の晩御飯は速攻ステーキ あせる

 

もう家族みんな帰宅してました〜

 

 

 

パンとセールになってたサーロイン男の子女の子

 

夫はチキンで・・・ヒヨコ

 

じゃがいもは茹でてコンテをかけて焼きました 

 

 

 

イベントのお土産でいただいたコンテ プレゼント

 

 

 

早速 素朴系「ポテト&コンテ」ラブラブ

 

 

合格 素朴系「ポテト&コンテ」

 

<材料・4人分>

 

じゃがいも 3個

ホワイトペパー 少々

コンテ 少々

パセリ 少々

 

<作り方>

 

1、じゃがいもは皮をむいて8等分にくし切りにして、耐熱容器に入れ水をかぶるくらい入れ、電子レンジで柔らかくします。

 

2、じゃがいものお湯を切り、耐熱皿に入れてホワイトペパーを振りかけスライスしたコンテをのせてパセリを振りかけます。

 

 

3、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

 

 

 

 

みんなでコンテはそのままでもお味見しました 音譜

 

五感でね〜 チーズ

 

(*^o^*)

 

 

 

 

じゃがいもをレンジでチンしている間に

 

サーロインにひと手間かけて柔らか仕上げ 音譜

 

お安めのお肉なんですけど・・・

 

結構 美味しく仕上がります

 

ステーキ

 

 

少し待たせちゃって8時頃になっちゃったけど

 

みんなの喜ぶ顔が嬉しいです 音譜

 

照れ

 

 

 

私はイベントでお腹がいっぱいで・・・

 

赤ワインとチーズで満足な夜 やや欠け月

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村