クッキング・ランチ会『寿司ロール・手巻き寿司』&基本のだしで「肉じゃが」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

「クッキング・ランチ会」 開催です 音譜

 

『寿司ロール・手巻き寿司』

 

(^∇^)

 

 

参加者の方から写真をシェアしていただきました ウシシ

 

 

 

皆 初めてのカリフォルニアロール 音譜

 

楽しそうに作ってましたよ

 

爆  笑

 

 

 

みんな上手に出来上がりました 合格

 

 

家庭料理定番の「手巻き寿司」もご紹介 ラブラブ

 

好きなものなんでも巻けますよ〜

 

🍣

 

 

 

 

楽しいお食事タイム 音譜

 

「肉じゃが」や「おひたし」なども一緒に・・・

 

照れ

 

 

 

ヤマキさんの「基本のだし」

 

「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」 ラブラブ

 

 

 

今回はこちらの基本のだしを使って

 

優しいお味の「肉じゃが」を作りました ラブラブ

 

 

 

 

合格 優しいお味の肉じゃが

 

<材料・8人分ぐらい>

 

牛肉 400グラム

ジャガイモ 5個

にんじん 2本

白滝 1個

玉ねぎ 1個

しめじ 1株

サラダ油 大1

ヤマキ 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 2パック

醤油 50ccぐらい

みりん 大3

昆布 1切れ

砂糖 大1

水 800cc プラス適量

 

<作り方>

 

1、鍋に水を入れ昆布を30分ほどつけておきます。基本のだしパックを鍋に加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にして3分煮て出汁を準備します。

 

2、鍋にサラダ油をしき牛肉を炒めます。食べやすいサイズにカットしたにんじん・玉ねぎ・ジャガイモを加えて炒めます。

 

3、1の出汁を2に加えて材料がかぶるぐらいまで水を足したら沸騰させ灰汁を取ります。

 

4、しめじと白滝を加えて、醤油・みりん・砂糖を加えて柔らかくなるまで煮込みます。

 

5、しばらくこのまま置き味を馴染ませます。

 

 

味付けは薄めにして煮汁も多めによそってますラブラブ

 

 

 

みんなお汁まで綺麗に食べてくれました〜

 

爆  笑

 

 

皆さん 日本のお出汁にも興味深々です 音譜

 

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

皆さんに是非おうちでも日本食を

 

作って貰いたいですね〜

 

割り箸

 

 

ご報告 楽しみにしています 音譜

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村