ヨーグルト添え「キュフテ」♪ ブルガリア風ハンバーグ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


ハンバーグの晩御飯 


少し変わったお味でいただきたかったので

スパイスと野菜でアレンジ


ブルガリア風「キュフテ」




ライスは「グリンピースご飯」を炊きました 




  ブルガリア風キュフテ

   <材料・4人分>

   合挽き肉 600グラム
   玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
   卵 1個
   セロリの葉(刻んだもの) 1カップ
   GABANナツメグ 小1/2
   塩胡椒 少々
   酒 大2

   ケチャップ 1/2カップ
   中濃ソース 1/3カップ 
   砂糖 小1
   水 1/4カップ
   ヨーグルト 1/2カップ


   <作り方>

1、ボールに合挽き肉・玉ねぎ・卵・セロリの葉・ナツメグ・塩胡椒を入れてよく混ぜ丸く形を整え、熱したフライパンで焼きます。

2、途中、酒を加えて蓋をして蒸し焼きにして中までよく火を通します。

3、いったん肉を取り出し、余分な油を除いたフライパンにヨーグルト以外のソースの材料を入れます。

4、ソースをよく混ぜ合わせ、少し煮詰めたらヨーグルト大2を加えて一煮立ちさせます。

5、お皿にお肉をのせてソースをかけ、最後にヨーグルトをかけます。



茹で新じゃがいもと人参を添えました~ 

セロリとナツメグの「香り」とヨーグルトの「酸味」

いい感じにマッチしてますよ (^∇^)




余った分で 朝食時パンに挟んでいただきました 



レタスをたっぷり挟んでモリモリ

(≧▽≦)










朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索





スパイスはこちらです







お読みいただきありがとうございます


 



にほんブログ村へ