豚肉料理「ポテトのせポークステーキ」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


昨日は「お花見」宴会へ飛び入り参加 

(^-^)/


桜はまだ咲いていなかったけど・・・

お天気が良かったので楽しかったです 

お昼から いただいちゃいました

 (;^_^A



昼間は1人で過ごす予定だったので

楽しいイベントのお誘いは嬉し~い!




ありがとうございました 







先日 試飲させていただいた

サントリーさんのワイン「ポルコ ティント」




肉食系赤ワイン ポルコ ティント 750ml/サントリー


¥価格不明
Amazon.co.jp




「ポルコ」が ポーク  

「ティント」が 赤 という意味です



ワインに合わせて 豚肉料理を作りました  


「ポテトのせポークステーキ」




豚肉のソテーの上に ベーコンとマッシュポテトをのせて

焼いてみました




  ポテトのせポークステーキ

  <材料・4人分>

   豚ロース肉       4枚
   塩コショウ       少々
   サラダ油        小2
   にんにく(みじん切り) 1片
   酒           大2
   茹でジャガイモ     4個
   牛乳          50cc
   ベーコン        4枚
   マヨネーズ       少々
   パプリカ        少々


  <作り方>

1、豚ロース肉に塩コショウを振りかけ、フライパンにサラダ油をしきにんにくを加え、香りがたったら両面を焦んがり焼き、お酒を加えて蒸し焼きにします。



2、茹でじゃがいもをつぶして牛乳を加えてクリーミーにします。

3、ベーコンを焼き、豚肉にのせポテトをのせます。

4、マヨネーズをポテトの上にかけて、パプリカを振りかけます。




5、耐熱皿に4をのせて、オーブンで5分ほど焼きます。

6、お皿にもりつけ、にんにく入りの肉汁をソースとして添えます




ワインの程よい渋さのお味と香りが

ポークステーキに合いますよ~

(^∇^)



ポークにぴったり「ポルコ ティント」






【レシピブログの「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う
魚介料理&肉料理レシピコンテスト参加中】

「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ






お読みいただきありがとうございます


 

にほんブログ村へ