嬉野温泉名物・ポカポカ「温泉湯豆腐鍋」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

昨夜はお客様 

久しぶりだったので・・・

懐かしいお話などで盛り上がりました

楽しかった~

「鴨とクレソン」のお鍋とでした 


昼間はと中華街までお出かけ 

学校のイベントで

ランチをいただいてきました~

美味しかったけど ちょっと食べ過ぎ

(^▽^;)






昨日の写真はないので・・・


先日のお鍋料理を記録

「温泉・湯豆腐鍋」




ここ数年 シーズンに2~3回はいただいてます

嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」

 

 

 

 




お豆腐と調理水とポン酢がセットになってます

 

 

 




生協さんで届けていただいていますが

最近ではスーパーでもよく見かけますね


お豆腐と調理水を火にかけると・・・

 

 

 




少しずつお豆腐が溶けてきます

このぐらいのところで 小鍋に少し取り分けておき

後で追加して加えています

 お豆腐の食感が 再び楽しめます 

 

 


お豆腐が崩れてきた頃に

お肉やお野菜を入れていただきます 

 




トロトロのお豆腐が具に絡まったところに

ポン酢を少しつけて・・・

 

 


お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉にしました

「黒豚」ちゃん

 

 

 

 

 

 




里芋や大根には 軽く火を通しておきます

 

 

 




「嬉野湯豆腐」

豆乳鍋とはまた違った食感が楽しめます

(^∇^)

 

 

 







 

お読みいただきありがとうございます


 

にほんブログ村へ