「鶏手羽元の豆乳シチュー」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


日中は日差しもあって 暖かいですね 


ニュースで京都の紅葉がキレイ~!

先週末 お友達がバスツアーで行ってくると

言ってたので お話を聞くのが楽しみです 


先月 東北旅行へ出かけたお友達は

「7回目の今回が 紅葉はベストだったよ~」と

メールをくれました 


今年はとてもキレイなようですね

確かに 映像でもうっとりするような景色でした~






秋野菜と煮込んだ手羽元

「鶏手羽元の豆乳シチュー」


  鶏手羽元の豆乳シチュー

   <材料・4人分>

    鶏手羽元     8本
    玉ねぎ      1/2個
    人参       1本
    さつまいも    1/2本
    セロリ      1本
    舞茸       1/2株
    アーモンドオイル 大1
    GABANエルブ・ド・プロバンス 小1/2
    豆乳       2カップ
    水        適量
    塩胡椒      少々


   <作り方>

1、セロリの白い部分と他の野菜は食べ易いサイズに切ります。

2、セロリの葉の部分は細かく刻んでおきます。

3、鍋で鶏手羽元をアーモンドオイルで焼いて軽く焼き色をつけます。

4、3にひたひたの水を加え、人参・玉ねぎ・セロリを加えて煮ます。

5、4のアクをとりさつまいも・舞茸・エルブ・ド・プロバンスを加えてさらに煮ます。

6、鍋の水分に気をつけながら具が柔らかく煮えたら、豆乳とセロリの葉を加えて一煮立ちさせます。

7、塩胡椒で味を調えます。







今回は エルブ・ド・プロバンスを使用しました



豆乳を使いましたが・・・

勿論 牛乳でも出来ますよ 







ワインに合う料理レシピ













お読みいただきありがとうございます