「カツオのカルパッチョ」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


先日 レシピブログさん&サントリーさんのワインイベント

「オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント」

に参加してから VIONTA ワインに合いそうな

カルパッチョをいろいろ試してはいたんですけど・・・


今回は 大好きなカツオでトライ

和風テイストのカルパッチョです


「カツオの和風カルパッチョ」



日本人好みのお醤油仕立て 

やっぱりカツオはお醤油味がしっくりくるのよね~

甘めの大根おろしが ほっとするお味



     (材料・1冊分)

       生カツオ       1柵
       玉葱         1/2個
       小葱         大1

    「カルパッチョ・ソース」

      (かな姐さんの基本ソース)
       
       エキストラバージンオイル     大2
       塩                小1/2
       ワインビネガー          大1
       あらびきガーリック        小1/4
       ブラックペッパー         少々

     * 基本ソースの半分を使います

       基本ソース       上記の1/2
       大根おろし       大2
       醤油          小2
       味醂          小1
       酒           小1


     (作り方)

1,玉葱をスライスして水にさらし、水切りをしておきます。
2,カツオを薄めにカットします。
3,お皿に1を敷き、2を並べます。
4,基本ソースを良く乳化するまで混ぜます。
5,4の半量に醤油・味醂・酒を加えてよく混ぜます。
6,大根おろしを5に加えて合わせます。
7,カツオの上からソースをかけて、小葱を散らします



ワインと一緒の写真撮りたかったのに・・・

VIONTA もう飲んじゃったのよ~ 


スーパーに探しに行ったけれど入手出来ず・・・

早く2本目 飲みたいです 


これですよ~ 




お魚料理にぴったり! 

とっても 飲みやすくて パーティー向けにもです



 今 カツオがお手頃価格で美味しいでしょ~ 

冷たく冷やしたVIONTAで

「カツオ」で「カルパー

楽しいですよ~ 








カツオの端っこは 〆のお茶漬けが好き・・・



サントリーさんの Viontaとシーフードで 乾杯 

(^ε^)♪ 









レシピブログに参加中♪





本日も お読みいただきありがとうございます