ワイン・イベントに参加しました!サントリー「VIONTA・ビオンタ アルバリーニョ」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


先日 レシピブログさんのワイン・イベントに参加しました


大人女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント

~『ビオンタ アルバリーニョ』を楽しむ
 ”カルパッチョ・パーティー” ~




サントリーさんの『魚介専用白ワイン』

VIONTA  楽しみ~ 






サントリーインターナショナルの方の話しをお聞きしました

ワインについて とても分かり易く 説明して下さいました



  ワインの味わいが決まるのは?

①ブドウ品種 ②作り手 ③気候 ④土壌の質 

この4つの条件の組み合わせでバリエーションが決定



  ワインの味わいを決める、もういくつかの要素

①そのボトルの保管状態 ②飲むグラス
③ワインの提供温度 ④一緒に食べる人 ⑤一緒に飲む人

のところ面白いですよね!

 

  料理とワインのマリアージュの原則

*地方料理にはその地方のワイン(地産地消

   コレ お料理を作る時に意識していきたいです


  料理とワインの相性



表で見ると とてもわかりやすいですね!



VIONTA 「ビオンタ アルバリーニョ 2013」


生産地は スペイン ガリシア州 リアスバイシャス地方の

白ワインです



ビオンタとは ワイナリーから見える

湾に浮かぶ小さな美しい無人島の名前に由来 


ぶどう品種は「アルビリーニョ種」

スペイン原産の最高の白ぶどう品種とも言われ

非常に香り高く 酸味も豊富で 口当たりの良い

バランスのとれた
辛口のワインとなるそうです 


海の近くの土壌で 湿度が高いのが特徴 


海から来る風などの影響で・・・

 ミネラル分や塩分が 味わいに感じられるとのこと

お味見が ますます 楽しみ 



現地では やはりエビやタコ・蟹・生牡蠣などのシーフードと

一緒に飲むようですね




さてさて このワインに どんなお料理を合わせればよいのか?


かな姐さんの「カルパッチョ編」で教えていただきました 


かな姐さん考案「ビオンタ」にあうカルパッチョの

基本のカルパッチョだれ

      材料(4人分)
    
      エキストラバージンオイル 大2
      塩            小1/2
      ワインビネガー      大1
      あらびきガーリック    小1/4
      ブラックペッパー     少々

   
      作り方

      *材料をよく混ぜて乳化させる


 ポイントは・・・

オイル以外の材料を最初にボールに入れてホイッパーで混ぜ

その後オイルを少しずつ入れながら

しっかりホイッパーで混ぜると 完全に乳化します 



こんな感じです 

「トッピング」や「付け合わせ」についてのお話しも・・・


そして 試食タイムです 


テーブルに次から次へとお皿が運ばれてきました



カラフルなお花やフルーツも 


基本のカルパッチョ・ソースの他に

メイプルシロップや粒マスタード入りのものもありました



トッピングもいろいろで

お好みのものを組み合わせて アレンジ出来ます

種類が豊富なので いろいろトライ出来ましたよ~  (^∇^)



写真を忘れて 食べ始めそうになっちゃった 



いろいろな組み合わせを試しながら

ワインも試飲しました~

キリッと冷えて爽やかな口当たりの やや辛口

お魚に本当に相性が良さそうなワイン  



お仲間のブロガーのみなさまと一緒に

美味しい楽しい時間を過ごさせていただきました 





お気に入りの組み合わせを思い出しながら・・・

魚介専用ワイン VIONTAに合う

お洒落なカルパッチョ 


是非 作ってみたいです 





レシピブログのスタッフ サントリーインターナショナルの皆様

そして ご一緒させていただいたブロガーの皆様

お世話になりました

ありがとうございました

 m(_ _ )m




魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ 750ml/サントリー
¥3,132
Amazon.co.jp







レシピブログに参加中♪





お読みいただきありがとうございます