爽やかミントで「エスニック・ミントサラダ」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


フレッシュ・ミントを使ってサラダを作りました 


「タブレ」も考えたけれど・・・

子供達にあまりウケないかな~と思って

シュルツィさんのレシピを参考に作りました


「エスニック・ミントサラダ」 




ライムをレモンに変えて キャベツと一緒にいただきました

挽肉にしっかりお味がついているので

シャキシャキのキャベツとちょうど良い感じ 


    (材料・4人分)

     豚挽肉      200グラム
     玉葱       1個
     ニンニク     1片
     刻んだミント   2カップ
     レモン汁     1個分
     ナンプラー    大2
     粉唐辛子     小1
     塩・胡椒     少々
     千切りキャベツ  適量


    (作り方)

1,フライパンでみじん切りにしたニンニクと豚挽肉をパラパラに炒めます。
2,サイコロ切りにした玉葱も加えて炒めて、塩・胡椒して味をつけます。
3,2が冷めたら、刻んだミント・レモン汁・ナンプラーを加えて味を調えます。
4,お好みの辛さの粉唐辛子を加えます。
5,刻んだキャベツの上に4のお肉をのせてトマトなどを飾ります。


キャベツと一緒にいただいたので

少しお肉は濃いめの味付けにしました~ 




ミントと豚挽肉 そして生ニンニク

ナンプラーとの相性もいいですよね~

美味しかったです

夏場のサラダにぴったり (^∇^)



メインは「ココナッツ味のシーフードカレー」 



赤エビ・イカの他に 玉葱・人参

タケノコとマッシュルーム入り 


グリーンカレー・ペーストを少し加えて

ココナッツミルクで タイ風味な仕上がりです


辛さはにも食べやすいように

少し控えめに・・・

お好みで 柚子胡椒をプラスしても 











お読みいただきありがとうございます