寒の戻りは「韓国風・牛すね肉の煮込み」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

昨日は寒かったですね~ 


寒の戻りに 何か良いメニューはないかと・・・

「牛すね肉」があったので

『煮込み料理』にしました 


「韓国風・牛すね肉の煮込み」



圧力鍋ですね肉を柔らかくしてから

野菜を入れてコトコト煮込みました


熱々の大根をハフハフしながらいただきま~す


他に「チャプチェ」 




「ニラチヂミ」

コチジャン入りのお醤油を添えて


煮込みもチャプチェもたくさん作ったけれど

すぐにおかわりの声が・・・


薄めの味付けなので たっぷりいけます 

体も温まりますね~


   (材料・4人分)

   牛すね肉      500グラム
   ニンニク      1片
   生姜        1片
   水         2カップ

これらを圧力鍋に入れて火にかけます。

*牛すね肉が軟らかくなったら
と一緒に煮込みます。

   玉葱        2個
   大根        1/2本
   シメジ       1/2株
   葱         1本
   こんにゃく     1袋
   豆もやし(辛み味付き) 1袋

味付けはダシダ・コチジャン・お醤油です。

辛味は粉末唐辛子を加えてます。



翌日の お味の浸みた大根も美味しい 


お友達がお土産を持って 遊びに来てくれたので

簡単「麺ランチ」と一緒にお出ししました 


全部 キレイになくなりました~


今回 初めて「ダシダ」を使ってみました

大鍋に大さじ1杯ぐらいかな

お肉の風味と塩分があるので お味を見ながら

コチジャン・お醤油で調えます



  飲み過ぎに 注意








お読みいただきありがとうございます