学校スタート・鍋「河豚・牡蠣・鮟鱇」など | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


子供達の学校も始まり 今朝は4時半に起床

まだ暗かったです 


ご飯がガス炊きなので キッチンはすぐに暖かくなったけど

外はとても冷え込んでいるようだったので

今朝はコーヒーやジャスミンティーをペットボトルに入れて

家族みんなに渡しました 

コートのポケットに入れておくと 暖かいです

寒さに負けず 頑張ってね~!





年末からお鍋料理が続きました 

お正月も鶏鍋・火鍋・飛鳥鍋など毎晩 鍋料理

みんなで楽しくワイワイいただけるのは勿論だけど・・・
野菜もたっぷりなので お鍋って体にも良さそう

うちの場合は  が問題なので
 (;^_^A  控えめにします



年末は「河豚鍋」



生協さんで注文しておいた冷凍「とらふぐ」

これ2パックで5千円以上したんだけれど
ちょっと見た目が・・・ 
 

 

 
お味は美味しかったし お雑炊もいただいたので

結果的には 量も十分でした
 
皮もあったので 刻んで紅葉おろしでも・・・
 
「タレ」も「紅葉おろし」も付いていたのは便利でしたね~
 

 

 

 
大好きなお豆腐・キノコは欠かせません 

糸こんにゃくも 我が家の常備品 
 
 
 
両親が送ってくれた「かれいの干物」も焼きました
 

 

 

 

 
 にとても相性が合います
 
ついつい飲み過ぎてしまう・・・
 
子供達もキレイに食べておりました 
 
 
 
別の日の 「牡蠣鍋」 
 
おまけに「鱈の白子」も・・・ 
 

 

 

 

 
野菜の中には 「袋」や「練り物」が見え隠れ 
 
「牡蠣」が苦手な子供達用です 
 

 

 

 
いくつになったら食べられるようになるのかな~
 
 
味噌味と水炊き 迷った挙げ句に2種鍋 
 

 

 

 
1度に味噌とポン酢2つの味が楽しめて嬉しい~お鍋です 
 
 
子供用に 海老フライも揚げました 
 

 

 

 
勿論 タルタルソースも作りました~
 
写真はないけど・・・

大人用に 牡蠣も数個「牡蠣フライ」にしました
 
相変わらずの食いしん坊
 
 



「鮟鱇鍋」は写真なしで~す
 
 

 

 

 

 



 
 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます