新しいお鍋料理に挑戦!「雲海鍋」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

お店で食べたら美味しかったビックリマーク
ということで・・・

勝手に再現・お鍋編

雲海鍋




雲のように ちゃんとモコモコになったので成功 ラブラブ

お出汁も昆布と鰹でしっかりとって お醤油と味醂で味付け
お店では鱈のみだったようですが ベビーホタテも追加



野菜はネギとシメジ・エノキなどのキノコと油揚げ
厚揚げも少しあったので加えました



大和芋のすり下ろしをのせる前に 火を通しておいて
沸騰しているところで火を止めます

そこにすりおろした大和芋をお玉で入れます



蓋をして10~15分蒸らします 

すると・・・
こんな感じに膨らみます 音譜




〆はお蕎麦のようでしたが 素麺も合うかな~と・・・
軽く湯がいた素麺にしました
ほうれん草も加えて 温かい素麺も グッド! 



かなり近い雰囲気に出来上がったみたい
お店よりは薄味で モコモコ度も高いと好評でした (^∇^)
コスパも良いお鍋なので 「定番鍋」入りかな

但し・・・

大和芋をすりおろすので 痒いです (>_<)
お酢で手を洗ったりしたけど ちょっと覚悟かも
手袋をしたほうがいいかもしれませんね~
「どうせ穴が空いちゃうかな」と しなかったのを少し後悔

自然薯・大和芋をプロの方はどう扱うのか

結構 気になります!