「鮭のアラ」を使ったお料理・鮭とカブの豆乳シチュー | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

お魚のアラって 好きなんです ラブラブ
何故か 美味しそうに見えちゃうの・・・

お得感もあるしね~  (^-^)/


今回は 「鮭のアラ」
GABANスパイスを使って 作ってみました


< 鮭とカブの豆乳シチュー >

$妻ママ日記


(4人分)  

* 鮭アラは 1パック500グラムぐらいのものを購入しました

鮭の身の部分      240グラム
カブ          3個
しめじ         1/3株
鮭のアラのゆで汁    2カップ
豆乳          2カップ
白だし         大1
GABANナツメグ    小1/2
小麦粉(全粒粉)    大1 
ローリエ        1枚

鮭アラから身の部分を削ぎます (今回 身は240グラム)
$妻ママ日記

鮭に小麦粉とGABANナツメグを振りかけて
フライパンで軽く焼きます

$妻ママ日記

残りのアラは1度軽く洗いザルに入れ 熱湯をかけます

お鍋にお湯を沸かし このアラを茹でてお出汁をとります
ローリエも加えます (茹でたアラは別に使うのでとっておきます)

$妻ママ日記

このお出汁2カップを 煮込み用の鍋に入れ
皮を剥いて食べやすいサイズに切ったカブとしめじを煮ます

$妻ママ日記

カブが柔らかくなったら 鍋に焼いた鮭とカブの茎を入れ
豆乳と白だしを加えて 一煮立ちさせます


まろやかな風味の 豆乳シチューが出来上がりました  (^∇^)

$妻ママ日記





以前の「アラ料理」・・・鯛のアラでパエリア





【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」
  モニター参加中】


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ