これ‼️TVでみた きびだんご☆ 浅草 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき ありがとうございます
ここです







🌸東京桜開花宣言🌸のあった日




********************




昨日は 午後から 雪٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
せっかく 桜の咲く 季節なのに…
また雪だなんて〜寒過ぎます。



いつも…スイーツをたくさん くださる ご近所さんから 昼間LINEがきました。
ご主人を亡くされて約一周期。
朝から涙が止まらないの!との メッセージ。
心配になり 子供たちと かけつけました。
何十年と どんな時も共に過ごしてきたご主人の
突然の死。
私には 計り知れない程の悲しみを経験したはずです。 さよならもいえずの お別れだったので
きっと  一年経った今になり 悲しみが溢れ出したのでしょう。
大切な ご近所さんです。
一人暮らしになってしまった方なので、少しでも 元気で笑顔で過ごしていけるように  お付き合いしていきたいと思います😊



********************


昨日のつづき

祝賀会は 私の想像をはるかに超える 素晴らしい迫力と 魅力のある会でした
{BB06E0F2-11C2-40C1-8B6C-B7FDE53D9893}






子供たちは ホテルの会場から タクシーで帰宅。父兄は二次会へ。
明治通り沿いの とある お店へ。(名前忘れちゃった😅)

シャンパンで乾杯照れ
貴重なご意見などを たくさんいただき いい二次会でした。 この時点で23時。
宿泊先を渋谷にとっていて 本当によかった😊
慣れないヒールの高いパンプスで 足が疲れてしまったため 一度…ホテルへ🤣

洋服も 靴も 楽なものに着替えて!
さあ‼️ 夫婦で三次会です(笑)






二次会までは、ほぼ 初対面の方ばかりで…お酒注ぎと 挨拶で過ぎたので、夫婦でのんびり
焼き鳥屋さんへ🌟

私は いつでも ひたすらビール爆笑
夫婦で飲みに出かけるなんて なん年ぶりでしょうか。。。






外で食べる焼き鳥って 美味しいよね😊
ササミ梅しそ、ナンコツ、ぼんじり、せせり。

このあとも 砂肝に せせりを追加。




ここまでは のんびり過ごしたけど
途中…カウンターで飲んでいた かなり酔いつぶれた タチの悪い女性が ずっとチラ見! してきて、 そのうち…体まで 私たちの方に向けてガン見!( ´థ౪థ)
結局!主人が からまれたりで😅
参りました。


焦点が定まっていなくて  支えられないと歩けないほど。。
スタッフにも 絡んでたけど かなり言葉遣いも乱暴で😅
脚はだらしなく開いちゃって 下着が見えてるし、髪の毛がお酒に入っちゃってる 。
ちゃんと家に帰れたのかな😅





翌朝。
結構 飲んだ割に朝の目覚めは 互いにスッキリ😊
ちゃんと ウコン飲んだからかな(笑)
あんなに食べたのに 朝には しっかり お腹は減るものですニヤリ

主人は和食。 私は洋食。
ビジネスホテルの無料朝食なので こんなもんかな😊







早めに…ホテルを出て。観光〜
浅草に決定!
少し前に 息子が 那須ガーデンアウトレットの下着屋さんで 浅草にある 雷門の下着を購入。
そう‼️
 下着のモデルにもなる雷門を一度見て見たかったのです😊
雷門って 正式名称は 風雷神門(ふうらいじんもん)ともいうんですって。





主人が 【あ!提灯が 縮んでる(๑°艸°๑)】と。

うそだ➖! 
この提灯が 浅草のランドマークとも言えるのに 🤣
なんで〜⁉️

門に向かって…右側に風神。左側に雷神が配される朱塗りの山門だそうです。





門の中央下に入ってみます。
重さ約700Kgの提灯が吊りさげられています。
やっぱり縮んでる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾







雷門をくぐると 目の前に広がる
仲見世通り

すんごい人⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 






浅草寺へ向かい 進んで行くと、
TVでも 何度かみたことのある きびだんごのお店発見٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

五本で350円しないぐらいだったかな?

写真を撮るために 五本全部 出してもらったら 主人の指がきな粉だらけに(笑)
ごめんね〜(^人^)




きな粉たっぷり☺️
一口で パクっといただける 大きさ。
柔らか〜。

主人と 2人だったから あっという間に 食べちゃいました😊





宝蔵門の前には 枝垂れ桜🌸かな?
桃の花かな?  







五重塔








宝蔵門を 潜ろうとしたとき…
まえから 何やらやってきました。








天狗だ〜(๑°艸°๑)♥️

3月18日 浅草のお誕生日だったそうです。
浅草寺本堂から堂下げした宮神輿は浅草寺境内を日月旗と神官を先頭に一周するそうです。
笹や 宮神輿が提灯にぶつからないように …だから提灯が 上がっていたのですね😊
…てことは いつもは 縮むことのない 提灯を見れたのは 貴重な経験をしたってことかな😊♥️







宝蔵門を過ぎると目の前には
浅草寺(せんそうじ)







【ここは  ご本尊が聖観世音菩薩なので合掌だよ。パンパン!って 手を叩いちゃダメだよ!】と 主人に言われ😅
静かに合掌してきました(❁´ω`❁)*✲゚*

浅草寺から 振り返ってパシャり。
本堂と宝蔵門の間には お線香がたかれた
常香炉があり…参拝客がたくさん訪れていました。








浅草から見える あの金色の…
テレビでよく見るやつだ〜最近 色塗り替えがおわったんでしたっけね😊
その お隣には… 浅草から こんなに近くにあったのね。
うん。うん。 そーだよね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私を呼んでいる❣️


…また 続く。