おとろしよ~ | 龍神村カフェ、移動販売ピザ、農家民泊もんぺとくわ

龍神村カフェ、移動販売ピザ、農家民泊もんぺとくわ

自然豊かな和歌山県田辺市龍神村で農業をしながら、カフェ&農家民泊を営業しています。田舎暮らしを始めたい方、都会から離れてゆっくりとしたい方、外国人の方で、日本の暮らしを体験したい方など、どうぞお越しください。

おとろしよ~ 。

和歌山弁で怖いよの意味です。

きょうは、主人と、水復旧工事に、山の中に入ってきました。我が家から、ずいぶん離れた山から水を引いて飲み水や、生活に使っています。
昔は、地域の方が、田んぼにも使っていた、谷水。

今は、たった4軒しか使っていません。

その中で、わが家が最年少。皆さん、70代、80代。

何かトラブルがあると、今まで、主人が水を見に山の奥に入っていました。

昨年、夏から主人は体調壊していたため、70代のご夫妻が、何度も見に行ってくださっていました。
しかし、何度も見ても、上手く水が来ない。

それで、随分身体が、良くなっている主人と私で、復旧作業に行きました。

久しぶりでしたが、山の獣みちを、一歩間違えば谷底に堕ちる。めちゃめちゃ恐い。滝の中段にホースがありますから、まぁホンマに恐い。
何とか夕刻に、無事帰還。

70才の奥さんも、夕方私たちがあまりにも遅いから、山に探しに行こうとしてくれていました。心配おかけしました。

今、谷水は、どんどん我が家に流れて来ています。あとの、3軒もやれやれです。
水に感謝ですキラキラ