「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ④ | 雇用維新 派遣?請負?アウトシーシング?民法と事業法の狭間でもがく社長の愚痴ログ

「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ④

さてさてさーて、twitterまとめシリーズも、もう6回目です。



twitter上で見つけた改正派遣法へのつぶやき達

日雇派遣禁止の例外500万以上へのつぶやきいろいろ

「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ


「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ②


「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ③



で、前回以降のつぶやきをまとめます。



--------------------------------------------------------



選挙の人材依頼! 派遣での採用現場… 面接であなたは年収500万以下なので不採用です! んな、あほな\(//∇//)\



○○さんとこなら日払いしてくれる!みたいに言われるけど、今や派遣では基本的に日雇い違法なんで無理っすよ…そういうのがいい人はそういうところで働いてくださいとは思いつつ、世帯年収ご500万以下だから日雇いで何とか増やしたいのに、日雇い派遣のれいがいは悉く的外れというか見当違いで→



年収500万以上無いと日雇い派遣で働けないってどーゆーこっちゃ



30日以内の短期派遣業務の応募条件として、60歳以上または、学生、または、生業収入が500万円「以上」とある。本職で500万に満たない、非正規雇用で働いている人は応募できない。なんか、この条件間違ってないか?



月30日未満の勤務は日雇派遣で31日以上はそうではないとか、例外業種も範囲が細かいわりに狭い。あと年収500万以上じゃないと無条件の例外にならない。これじゃあ雇わねえし、働きづれえよ。誰のための雇用均等法だよ。



色々な理由で派遣社員やってる人もいる。規制法は本当に迷惑な制度にしてくれたなーって思う。単発で繋ぎたい時期でも、学生とか年収500万以上の人の副業の人しか出来ないって結構困るのよね。派遣社員の給料は契約時から上げるのも難しいのよね。年数働いても消費税上がっても変わらないですよ



@mr_adultkrm 家族の年収が500万あるとかないとか聞く派遣会社って信じていいものですか?



しかしなんだあの派遣法は。世帯年収500万以上とか、学生とか。で、源泉徴収票出せとか面倒臭い。仕事紹介してくれている会社とは別のところだが、タイミング合えばと思うので提出する。しかし、お金ないから掛け持ちでやりたい人とか、やれないじゃんね



派遣法ほんと元に戻してほしいわ。今日明日、生きるのに困ってるのに短期バイトは年収500万以上や学生じゃないと出来ないとか、死ねって言ってんのか。”



多くの人を正社員にしたいのはわかるけど 、日雇い派遣行けるのを500万以上世帯収入ある家庭の稼ぎが一番多くない人にするとかさ…必要ないでしょ。私みたいな人間が生活できなかったり楽しみとか夢を諦めないといけないようになるとは思わないのかな。”



ヒマ過ぎるから派遣の単発仕事でも行こうと思ったら、世帯収入500万の壁が!しかもとうとう、金額のわかるものを提示せねばならなくなった。(-_-#) もー、ほんま、数年前の派遣法の改正、ええこと何もないねんけど! 働きたいのよー。そんだけやのに何でジャマをするのかなー。



今、行列のできる相談所で老後破産&奨学金破産が出た。どのような話になるのかまだ見てませんが雇用問題にも原因があると思う。 民主党時に決まった日雇派遣法もその一つ 日雇が出来るのは ⚪︎500万以上の所得者 ⚪︎60歳以上 ⚪︎昼間の学生 あまりにも矛盾してませんか?



仕事がしたい。日雇いでもいい。それでも駄目なのか。日雇いは今、学生か、還暦以上か、500万以上の年収があるかとか……500万?! 何考えてんだ国は。



派遣法がいつのまにやら改正されてて、 短期の仕事は誰でも出来なくなってる!! この不景気になぜ???



意味分かんない! 年収500万円未満だと「日雇派遣」で働けないの? (キャリコネ - 01月12日 08:40) … 500万円以上あったら、派遣業務できないんじゃないですかねー。。。何故500万・・



派遣会社登録した。世帯収入500万ないと日雇い労働出来ないらしい。貧乏人は日雇い労働もさせてもらえないんだ。年取るとなかなか就職先見つからないのに。日雇い労働は小遣い稼ぎ用の仕事か。政府の役人て何にも解ってないな。



日雇い派遣の法律って本業があって500万ぐらいの収入がある人とか、昼間学生とか60歳以上はokにしてるみたいだけど、20~50代で一人暮らしとか会社が潰れた直後とかの収入が一定額以上ない人には認めないって矛盾してるよな。本業あるやつに認めないで収入が少ない人こそ認めるべきだと思う



スポット派遣は登録出来ないらしい…(;´・ω・) 条件が合わないんだよな…。 60歳以上か、学生か、年収500万以上か、家族での年収500万以上か。 その4つの条件のうちどれか当てはまってないとスポット派遣の登録すら出来ないんだって。今日連絡来た。



派遣法読んでたら思い出したけど、私はもう昼間の単発ってもう出来ないのか。高校生の時みたいなやつねー。どうしたらちゃんと生きてく金をかせげんだろーか…>_<”



日雇い派遣=セレブ派遣 生業収入500万以上、もしくは世帯収入500万以上でしか働く資格はありませんって バカにしてるでしょw



派遣法見てるといつも思うのがさぁ、学生定年後は納得出来るけど世帯年収500万以上って、大家族でもない限り副業しなくていいだろ。



派遣法というのがあるらしく一世帯500万以上じゃないと出来ない仕事もあるのだとか。一人暮らししてる人がその仕事をしたくても出来ないんだから派遣っていう言葉を簡単に使わないで欲しいね。まず、この世の中一人暮らし世帯の年収が500万以上なんてめったにいないしめずらしい方だ



派遣法とかあるなら派遣と名のつく仕事はほとんどがこうなのか?!だとしたらお小遣い、暇つぶしに働くこと出来ないしww500万も年収あったらバイトとか派遣とかするかい!!!なんもせぇへん(笑)



皆、激怒してるんだけど、派遣はこんな使い方できるようにされちゃったわけで。新しい派遣につきたくとも、派遣法改正でそれもまた面倒なわけで…お金がほしくて働きたいのに、私は年収500万あります!と証明しなきゃいけない怪。”



単発やりたくて派遣登録行ってきた(バイトという形ならおkらしいよ。あと例外業務とかある)単発が禁止なのは分かってたけど、例外が世帯年収500万以上の人なら出来るってのは納得できねー!500万ありゃ単発なんかしなくね?!



日雇い派遣法。年収500万以上ないと働けないんですって。アホか。”



派遣で働いてる私には邪魔な派遣法…日雇いを救済する為に作ったらしいけど…世帯所得が500万未満の人が派遣で働く場合は週20時間は勤務しなきゃいけない…子供が居て学校の行事等は休みたいし、本当は短時間で週3とかで働きたいのに、短時間にすると週5勤務しなきゃいけなかったりする…キツい



そもそも世帯所得500万って全国レベルで決めてるかもしれないけど、北海道の平均年収は400万位でしかも平均だから富裕層も入ってるから実際はもっと低いと考えるべき…旦那の年収が低くて妻が派遣で働く場合は週20時間以上働かなきゃいけないって縛りがあるのはどうかと思う…



収入少ないから生活費の足しに日雇い派遣しようと思ったら、年収500万以上でなければ働けないとかさー。意味ないじゃん、そんなにもらっている人が応募するわけないじゃん。



しかし派遣法って可笑しくないか? 年収500万以上の世帯だと就業可能とか…



関係ないかもしれないけど、派遣法変わってからの単発のお仕事って家族合わせた年収が500万以上ないと(60歳以上と学生は別)できない場合があって給料カツカツだったり仕事辞めて食いつなぐために単発でもいいから働きたいっていう実際困窮してる人が働けなくなってるんだよね



サラリーマンで世帯主が日雇い派遣で副業する場合、年収が500万円以上ないと日雇い派遣は出来ないらしい。というか年収500万もあったら日雇い派遣で仕事するわけないだろ。民主党政権時代に決められた法律らしいが、庶民のこと何もわかっていなかったんだな。



日雇い派遣=セレブ派遣 生業or世帯収入500万以上、もしくは学生・60歳以上しか働く資格はありませんって バカにしてるでしょ。 若手会社員が一人暮らし・マイカー資金に週末働いちゃ、家賃目的はいけないんですかw 民主党はことごとく酷いわ。

--------------------------------------------------------



twitter上から聞こえてくるのは、不満の声ばかりです。


少なくとも、改正されて嬉しいなどと言うつぶやきはひとつも見かけていません。


そもそも、日雇派遣の禁止は、あまりに短期間の雇用・就業では、派遣会社も派遣先も、雇用管理の責任を果たさないというの理由で禁止されましたのですが、実際に禁止され、それらは改善しているのでしょうか。


今国会に提出されている改正派遣法案に、『日雇派遣禁止の見直し』は含まれていませんが、働きたい人が働けなくなっている現状は、早期に改善すべきだと思います。



ではまたパー