クオリティは関係無い話① | 可愛いくおしゃれに丁寧な暮らし♡rejouir(レジュイール)シルクの下着

可愛いくおしゃれに丁寧な暮らし♡rejouir(レジュイール)シルクの下着

カラダ・ココロ・タマシイ
わたしのぜんぶを愛でて
元氣にする、女性の『喜び』の為のシルクの下着、レジュイール。
制作風景や、自然や生き物が大好きな店主の日常を綴ってます♪

こんにちはカナヘイうさぎ
color message artist HITOMI ですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

この不完全で未熟なあたしが!(笑)
2/11、地元福岡でWSします!
詳しくはこちら♡
あと、こちら♡も参照にカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら


今日は
2/11のワークショップでお話しすることを
書いていこうと思いますカナヘイうさぎカナヘイハート


ちょっと長くなるかも知れんけど
よろしければ、どうぞお付き合いくださいませカナヘイうさぎ


んっと、クオリティは関係ないっていう話なんですけど

経験して、
ほんっとに!!!
クオリティは関係なかったんですよねあんぐりうさぎ

で、何が大事か、ってーと
行動する時の
自分の純粋さ、感情!!!



あたしが最初に犬服やさんを始めたのは
26歳の頃。
愛犬あんず、アッシュを迎えたばかりで
それまで実家では柴犬の雑種しかいなかったから、洋服なんか着せた事無かったけど

ペットショップ勤務の経験から
(ほんっとに改めて、いろいろやってきたなと思う笑)
この子達には洋服が必要な事を知ってたんで、普通に、ペットグッズ屋さんで犬服を買ったんですけど…

なんと、サイズが全く合わない!!!
これに驚いて…

胸厚犬のミニピンとイタグレは
胸が張り出していて、ウエストは羨ましいくらいに締まってる体型。

一般の犬服サイズやと、胸に合わせるとウエストがブカブカになってしまうんです。

無いなら、作るか照れ



これまで
貧しかった実家のおかげでてへぺろうさぎカナヘイハート
無いものは作る!
をモットーにしてきたあたしは
手縫いでこの子達の服作りを始めたんです。

型紙なんか無いから
最初に買ったサイズの合わないベストを型紙代わりに、それから形どって、ウエストを細くして、布を切る。あとは縁取りを縫う。

それだけで作った服。
着せてみると、わんこ達の震えが止まり、散歩が楽しそうおねがい

当時、まだインターネットが流行りだした頃で、もしかしたらミニピン、イタグレ用の服屋さんあるかも!って、ネットショップを検索してみたんですが

あるにはあるけど、1万超えの高価なのか
安めやけど、ダッサいのしかない…

それも、その2つのお店しか見当たらない。

あー…これ、絶対困ってる人(犬)、いるわ。
そんで、絶対、このパターンの犬服が必要な人(犬)いるわ。


ミニピン、イタグレ専用の
可愛い、デザイン性のある服、
しかもなかなかリーズナブルな価格帯のネットのお店を出す!

そう決めたのが、6月。


と言っても、
布の仕入先もわからん。

その前に…
あたし、ミシン持ってないし

更に、洋裁知識無いしあんぐりうさぎあんぐりうさぎショックなうさぎ

型紙やら作り方わからんし…
糸は何を使うのや?

ホームページの知識も皆無…


ほんっとに
なーんも、知らん…ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ





ま、ものづくり好きやし
なんとかなるっしょ!てへぺろうさぎ



で、ネットで中古の家庭用ミシンを買う。

犬服の手作り本を買ってきて、それを元に
研究、改良を重ねて型紙を何度も作り、
着心地のいいパターンをつくる。

届いたミシンで、糸かけの仕方から分からない状態から、試作の服作りを始める。

ネットでニット生地を買い、あれこれデザイン考えながら、その試作を繰り返しながら、縫う練習も兼ねる。

イタグレミニピンだけじゃなくて
上の階のダックスちゃんも、服のサイズがあまりなくてお困りやったから、ダックスちゃん用も試作を繰り返し、作る。


そしてホームページ作りもやらねば。
幸い当時の旦那さんは、パソ関係の大学出た人で、ホームページ作りもまあまあ知識ある人で。

ホームページビルダーというホームページを作るソフトも、大学からインストールさせて貰っていて。

イラストレーターも、同じく、インストールされておる。


そーゆー系、あたしは頭痛くなるんやけど、なんとか使い方を手探りで知りながら、ドメインやらカートやらなんやら、そのへんは、旦那さんに任せ、ホームページを作る。


全てを同時進行。
気づいたら
お店、オープンできる状態に。


それが、9月。


ほんっとになーーんも出来ない状態から
3カ月で、
お店オープンの準備が、整いましたカナヘイうさぎカナヘイハート


つづく。





あなたの輝きをARTに♡
color message art ♡Happy-Go-Lucky☆ 

color message artist のHITOMIですデレデレ

顔写真と、LINE@もしくはfacebookのチャットでの簡単なやり取りで、あなたから感じた色を詠み、あなたから、あなたへのメッセージと、そのカラーの絵をお描きし、原画をお届けします♡

 ☆本当のあなたを思い出し、あなたを生きる☆

絵を受け取ってくださったみなさん、ご感想くださったみなさん、ありがとうございますラブラブ

ご感想一覧はこちらから♡

{17AA5152-012E-465E-AA9F-C552723C7210} {55D86EB2-C61C-42A6-9615-445ED9745265}

 
{59999CB1-973B-43CD-B2BA-C8618DBDFF91} {E4ADCC6A-3018-46E5-BCE1-2867E41B85B0}

大好きなかたの絵を勝手に描かせていただいて、送らせていただいたシリーズカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイハート

勝手に送らせていただいたにも関わらず、受け取ってくださって、更にはブログにアップしてくださったり、みんなの前で飾ってくださったり、お家に飾って拝んでくださったり笑い泣き笑い泣き笑い泣きめっちゃ嬉しい!ありがたいラブ

{10FF2C95-7D6D-4DCF-B24C-51D752BA7222} {1D456B2F-8234-4E39-BDB7-95F80116C904}

{18F74A03-B5EA-45FA-8655-D19B67009F49} {2677C277-9246-4797-ABA9-CB1E17A3DF8C}
 
{5FF6516A-1DD1-491D-80B7-7117BE03EAB0} {AF19139F-8985-45BB-990E-4DE066052B84}
 
イベントや、サロンに飾る絵など、イメージ画もお描きします♡

FUMITO&JOY☆LICAさんのイベント

【天使と森のファンタジー】にHITOMIの絵を使っていただきましたおねがい

大好きなかたのステキなイベントに、つくる側として参加させていただけて、めっちゃ幸せラブラブラブ

   

{58B96E08-556D-45BE-BCDC-4784D01AF4BF}

 

お申し込み、サイトはこちら

 facebookはこちら

ダウン

Hitomi Amano

instagramはこちら

ダウン

Instagram