とても長いフォーシーズン【キーフラワー in 八王子ボードゲームクラブ】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

「キーフラワー」

モンハウスでも珍しく積みゲーになっている、ずっとやってみたかったゲームの一つでした。

 

 

春、夏、秋、冬。たった4ラウンド(笑)のゲームです。

タイルを競り落として、ワーカーを置く。

やる事はそれだけ・・・

 

 

 

なんて書くと軽く見えますが、このゲーム、インストの難易度が半端じゃないです。

タイルの効果が多彩で、なおかつ資源の管理や移動、点数の取り方など、説明する事がたくさんあります。

インストがうまくできない事で、ただでさえヘビーゲームの出番が少な目のモンハウスでは、お蔵入りとなっていました。

 

でも試しプレイを自分でやってみて、すごく面白そうだったので、一度やってみたかったんですよね。

 

ベテランに囲まれて、最後は狙っていた点数タイルを買われて結果は惨敗だったけれど、すごい面白かった。

競りの読み合い、作戦、発展していく自分の村。

ワクワク要素いっぱいで、ロングゲームに関わらず終わった後もう一回やりたくなるようなゲームです。

 

モンハウスでもやりたいなー。