TOB | Money-Cruiser

Money-Cruiser

今が踊り場・・・株式投資を中心にFX、N225先物やクレカとかマイルなどもバンバンやっていきます O(^-^)O

「世の中銭や」

①少し前、3861王子製紙による3865北越製紙の敵対的TOBがありました

当時は王子製紙かなと思っていましたが、結果はそうではなったです・・・


北越製紙争奪戦三つ巴の戦い(敵対TOB合戦)でした

バックにいた証券界社もそれぞれ

北越製紙攻略軍である王子製紙:日本の最王手 野村証券
北越製紙を奇襲攻撃で狙う日本製紙:米モルガン・スタンレー
独立独歩を守りたい北越製紙:欧州クレディ・スイス

三菱商事が絡んで日本製紙と連携でしたね。。。


2900明星食品の場合は、スティールの一人勝ちでは?

まず、資産以下の会社の株をある程度買い、突然敵対的TOBをかける。日本よりも、外資系の方がより効果的です。

あわてた対象企業が、業界1位に泣きつく。そして、日清食品、、、ホワイトナイトの登場。

スティールの儲けは26億ほど、、、TOBかけただけで、それだけ儲かれば、いう事なしだ。そもそもTOB700円という価格に、まじめに買い占める気なんてなかったのでは・・・上手いなァ、、、こんな楽な投資はないですな

この筋書き、日清食品が書いていたらえげつないけど・・・ないな