アフリカ開発会議が始まるよ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

先週末から、続々と日本人が、来ケニアしていますよ~。日本

週末に開催されるアフリカ開発会議(TICAD) のため。


アフリカ開発会議@Nairobi


安倍首相も、リオに行ったり、ナイロビに来たり、大変よね。
マリオでは、来ないと思うけどw


それよりも、ナイロビも大変。

そりゃぁもうタウンセンターは、交通規制がかかり、その分ほかの渋滞が見込まれ、
外出しないほうが無難です。

セキュリティも、会場であるKICCに注がれ、ほかが人員不足で、ゆーるゆるに
なるので、ほんと外出はやめたほうが良さそう。

最近、静かなケニアなので、アルシャバーブさんたちも、張り切っちゃうんじゃないか?って。

だけど、そんな大きな会場を狙うような力は、彼らにはないので、せこい場所を狙いそう。

そして、強盗とか、カージャックも発生しそうだなと。

買いだめしておこーっと。

関係者は、大変だよねぇ。
あ、もりりんもだけど・・・

そして、日本の人は平和ボケしてるから、やりがちなことなのだけど

ホテルの部屋に貴重品をおいて、部屋を開けないで!! 


ケニアのホテルは、本当に信用できないので、貴重品を部屋に置いていくとか、
ありえないですからねー。


そんなの誰も教えてくれないのか、気にもしていなかったのか、お部屋のスーツケースや
バッグに、貴重品を入れて、食事に行ったりして、盗難に遭ってる人が多いです。


ケニアに限らず、海外ではありえないでしょー。


例え国立公園内の立派なロッジでも、4星以上の名前の通ったホテルでも、
現金&パスポートに限らず、携帯からタブレット。
全部持って歩きますよー、私。


気をつけてくださいねー、邦人の方々!


ここは、世界有数の治安の悪い国。

公共の場所の席とりのために、バッグや携帯を置いて、席を離れることなんか
出来ませんからねー。
席は残るけど、モノはなくなりますよ。(爆)