旅行の後の切なさ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ブログが、ふつーに毎日更新されていたこの10日間。

先進国の風に、吹かれていました~。SAYU照♪

こーんなストレスの多い途上国にいると、ときどき先進国の風に吹かれなくちゃ
やっていけないのよ。

そして、とってもリフレッシュして、すっかり毒気が抜けてしまったMonchackです。

たぶん、4~5日ほどで毒気は、復活しますが・・・


そうならないためにも、この1週間は、外界との接点をできるだけ無くし
アグネス&フランシス、スーパーのレジ以外の訳わからないケニア人のことは
視界に入れないようにしようと思いま~す。うっとり


空港から、もりりんのオフィスの車で、自宅に戻ってきたけど
汚い町並みは、出来るだけ見ないように、目をつぶってきましたからね~。ww9



素敵なヨーロッパから帰ってくると、ほんとせつなくなる~~。号泣


この10日間、ヨーロッパの人たちに、イラっとすることなんか、ほんとなかった。
皆無だよ、皆無。

普通は、普通に生活してて、そんなにイラつくことなんかないんだよ。
そうだよ、思い出したよ。

イライラが、普通だと思っていたよ。


ケニアで生活してると、運転マナーの悪さにイライラ。
レジで後ろに並ぶ人の距離感に、イライラ。
停電にイライラ。
ネットが切断され、イライラ。
学校の不手際にイライラ。 ←みらりんの行っていた学校ね。
塾の先生にイライラ。
物が壊れて、イライラ。


常にイライラ。オイッ


途上国は、不条理なことが多すぎ。


15年もいて、慣れちゃってるんだけど、外に出ると、それがよくわかる。
そして、その生活に戻るのに、覚悟が要る。

日本に一時帰国して戻ってきたりすると、結構もぬけのから状態になってしまうのよ。


だから、あんまり日本に帰っちゃダメなのよねーと、誰かも言っていた。



さ、今週は余韻に浸るとして、来週から学校も始まる。


また途上国と、戦うぜー!!

おっりゃぁーーーーーーーーー!!!!