エスティマ・エンジンオイル警告灯点灯の不具合。 | モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

モナミのブログ インフィニティ,US・NISSANを愛する車屋社長の奮闘日記!

車屋で起こる数々のご依頼やお仕事の内容、
オンリーワンを目指して奮闘する社長のブログです。
そして・・・
代表トミーの気ままな漢(オトコ)ライフも、もれなくお届けします。

【これから遠出をする予定なんですが、なんか魔法のランプみたいなマークが点灯する】


そんな不具合でご入庫したK様のエスティマ。



その気になる魔法のランプ・マークを確認してみると、こちらのランプが点灯しておりました。



魔法のランプの正体は、エンジンオイル警告灯でございました(ノ◇≦。)


エンジンのオイルラインに異常がある時に点灯します。


すぐさま、その警告灯が点灯した原因を探るべくエンジンオイルの量を確認すると、、、



全く入ってませんでした(ノ◇≦。)


ですので、


警告灯が点いた原因は、オイルの量が基準値以下になったからですね。


とはいえ、エンジン廻りを点検してもオイル漏れは特になし。


そこで、前回のオイル交換を確認すると、


前回から10000km以上、無交換になっておりました。


※定期的なオイル交換をしないとオイルが粘土化し、オイルの量が減ってしまいます。最終的には、オイルラインの目詰りを起こし、エンジンが焼き付いてしまいますから。定期的なオイル交換をお勧めします。


ですので、エンジンオイルを抜き取り、、、



左・新品オイル 右・古いオイル 


フラッシングオイルでエンジン内を洗浄し、、、




※モナミではWAKO'Sさんのフラッシングオイルを使用してます。



じゅうぶんにフラッシング後、オイルエレメントを交換し、




新しいオイルにWAKO'Sさんのフォアビークル(添加剤)を注入し、




エンジンオイルを注入し、、、




規定量入れれば、エンジンオイル警告灯のランプも消えてました!




あとは、しっかりと試運転し、エンジンの状態も不具合ないので


K様の元へ納車いたしました。




この度はモナミに絶大なるご信頼をありがとうございました。


遠方にお出かけになる前にモナミにご入庫して頂いて良かったです。


もし、そのままお出かけしていたらエンジンが焼き付いてしまうおそれがありましたからね。


皆様も、車を長く大切に乗ってもらうために、


定期なオイル交換をお勧めします。


逆輸入車の販売・修理は専門店へ・・・
安心・安全オンリーワンを目指す・・・
インフィニティ・US日産のことならモナミモータースへ

:350-1101
埼玉県川越市的場981-7
:049-232-5888:049-233-8035
営業時間:8時半~18時 

漢(オトコ)って


今度の週末も


川越から


離れるよね?


それはどうかな?( ̄ー☆