小豆島探索・エンジェルロードと棚田 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

寒霞渓のロープウエーからの紅葉風景です。

前回載せましたが、あまりにも凄かったのでも一度!

前回も書きましたが、空中を飛んでいるのですが、なんだかサンゴの上をシュノーケルングしょうるみたいなわ。

山ん中やのに海ん中みたいなんで。


image


同じ事また書いてすんまそん。

あまりにも良かったもんで、ついつい。



では、小豆島探索スタートです!

小豆島は何回も来てますが、今回は10年ぶり位でしょか。

メインは紅葉!

今しかないでしょ、ってなことで、バイクごとフェリーに乗せてお出かけです。

高松から約1時間。

土庄行きのに乗りました。


image

小豆島についてなんにも調べてなかったけん、フェリーの中でスマホで検索。


image



これが多分やけど小豊島!

人口よりも牛が多いんやって。

オリーブ牛がようけおるらしい。

牡牛座なうちら、牛好きです。

沖縄の八重山の黒島も人口の8倍やっけ!?の牛がおるんやけど、黒島、特になんちゃない島なんやけど、うちら大好きなんやって。また行きたいなぁ。

小豊島、行ってみたいな~。

定期船はどうやらないようです。

乳製品は好きですが、あんま牛肉は好きではありません。

やっぱ牡牛座やけんやろか。

牛愛です。

でも、ホルモン(内臓)は大好きです。

なんじゃそりゃ。




土庄港からすぐに、ギネスポイントがあります。


image


世界一狭い土渕海峡。

バイクでブイーンです。

ほんで、ちょうど干潮にあたったので、エンジェルロードに向かいました。


image


一日に二回、干潮時に現れる砂の道です。

ロマンティックが止まりませんね。


image


約束の丘に登ると、こんな感じにエンジェルロードが見えます。

光が神々しいわい。

image


こんな鐘があったもんで、夫婦で一緒に鳴らしてみようとしたら、失敗して不発。

ほんま、思いやられるわ・・・。。。

やれやれ。



エンジェルロードの後は、日本の棚田百選にも入っとる中山の千枚田に向かいました。

が、急に雨降り出したんよな。

ちょこっとバス亭で宿りよったら止んだけん、再出発!


image


image

うわぁ、想像よりもすごい!

もっとしょぼいんかと思いよったわ。

大したことなく見えるのは、わたくしめの写真の腕の悪さです。

結構凄いよ!


マチュピチュ、思い出したわ。

確かマチュピチュでも雨やったっけ。

誰や!雨女は!!!


image


もっと軽いトレッキングとかしたかったけど、紅葉の寒霞渓にも行かないかんので、今回はこれにて退散。

阪神ファンにはたまらんネーミングの湯船山ゆんもあるし、また緑緑しい時期に棚田メインでお邪魔します。

フィリピンの棚田も行きたいなぁ~~~~~~!!!


image

場所をちょこっと替えて撮影。

奥に見える藁ぶきの物体は農村歌舞伎やろかな。



その後、ちょこっと雨にやられながら、寒霞渓に到着して、あの絶景ロープウエーに乗りこんだのでした。

唯一心残りは温泉入れなんだこと。

残念!


あと、日本の夕日百選に選ばれている夕日スポットも気になりましたが、なんせ雨で天気悪なったけんな。

またあったかくなったらお邪魔させていたの。


ほなまた。