「一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ」で登壇させて頂きました | 自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

自分軸を取り戻し、自分史上最高に大切にされる女性になる”プレシャス自分軸メソッド”

感情のコントロールが苦手、周りに振り回される、本心が言えないアラフォー女性のための、自分軸を手に入れて愛され体質になる心理学講座&個人セッション



学ぶブログ



10月30日(土)つくば市民大学
にて、


茨城のつくば・水戸で働くクリエイティブディレクター尾又さん
の主催する


「一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ」にて


ゲスト講師としてお話をさせていただきました。


写真は、奇跡の1枚?にひひ




台風にも関わらず、来てくれた方々に感謝、感謝です。


本当にありがとうございました!




私の実体験に基づく気づきと、心の持ち方、考え方を


心理学の理論を組み合わせてお話させて頂きました。


素朴なパワポがいいね(笑)と


台風で予定がなくなったからと急きょ参加してくれた


中小企業診断士のM先生に褒められました。


ありがとうございました。





今回は、自分にとっても、非常に大きな学びがありました。






10年以上前に、離婚と、パートで勤めていた職場のいじめと


近所のお母さんたちからのいじめが子供にまで影響するようになり


心身症になってから人前で話すことが苦手になっていたのが


だんだんと克服できてきたからです。






その時は、「負けてたまるか」という気持ちに体がついてこれず、


1月で10キロ以上痩せ、体重が、30キロ台になり、熱は毎日37.5度。


ハンバーガー1つも食べられないほど、食欲は落ち、


フラフラで、階段も登ることができなくなりました。


大きな病院に行き、いろいろと検査をしても異常なし。


友人の勤務する病院で漢方薬をもらい、


飲むようになって熱が下がりました。




そのことがあってから、


人が私をどう見ているか異常に気になり、


今まで大丈夫だった人前で話すことが苦手になりました。


顔は赤くなるし、緊張すると心臓の鼓動は早くなり、


腋汗をかいてしまうようになりました。




心理学を学ぶようになってから、衛藤先生に


「今でも汗をかくんですとか、顔が赤くなるんですなどと


言ってはいけない。自分に言葉で暗示をかけている。


どんどん良くなっているんです。


以前よりだいぶいいんです。と言いなさい」


と言われ、話す言葉に気を付けました。






今年の3月に、PTAの謝恩会で200名の前での


司会を頼まれることになりました。


以前の私だったら断っていたと思いますが


「これもきっと意味のあること


神様が私を試している」と思い、引き受けました。


この時は、少し飲んだおかげで(私らしい?にひひ


リラックスできて、かなり笑いがとれ、大成功でした。






今回のお話を頂いた時にも、本当は断ろうと思ったのですが、


「頼まれごとは試されごとだ!」と思い、引き受けました。








台風の中、来てくれる友人たちを見て


(ある方は、福島から車で3時間かけて来てくれましたしょぼん


私は、皆のように人に何かできる人間だろうかと考えさせられました。




人のことを自分の事のように喜べているか?


心から応援できているか?




スピーカーなどと偉そうに話をさせて頂きましたが、


一番学ばせて頂いたのは私です。







台風の中、時間とお金を使って、


自分のメリットにならないかもしれない


マイナーな私の話を聞きに来てくれた方々。




メールや、ブログにコメントをくれ、


応援してくれた方々、お花や差し入れをくれた方々。




本当にありがとうございました。






つくば市民大学のスタッフの方々にも感謝です。






そして、私にチャレンジする機会を与えてくれた


尾又さんにも大感謝ですキラキラ






学ぶブログ




学ぶブログ




学ぶブログ



この恩は、子供たちの笑顔を増やしていくなど、


別の形で必ず返していきますラブラブ