◆イメージできることは現実になる!?

 
 
先日、ハワイに行った時の写真を見ていたら、
私がデスク(詳しくは紙が挟めるマウスパッド)に
貼ってあった写真とそっくり同じものがあり・・・

ちょっと鳥肌が立ちました〜。
 
 
 
こんにちは。
心理セラピストの関根りかこです。
 
 
 
この切り抜きは、本当に小さなもので、
自分でも忘れていたものでした。
でもそっくり!!
 
 
で、他にもあるんじゃないかなと思って、
探したら出てくる、出てくる!!
 
 
 
 

パラオでは、
私たちが乗ったヘリコプターのパイロットが
友人の従兄弟だったことが後から分かり、
それもびっくりでした!
 
 
バリ島
 
 
 
 

グアム
同じホテルではないのですが、似てます
 
 
タヒチ

まだまだ他にもありますが、
全く同じ場所でなくても、
イメージしていたことが叶っています。
 
 
 
 
「思考は現実化する」とよく言います。
 
 
 
 
一般的に、なりたい自分をイメージしたり、
行きたい場所の写真を貼ったりする
ワークショップはよくあります。
 
 
 
 
しかし、それが現実になる人と、
ならない人がいます。
それはなぜでしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ以外で大切なことを、
本日20時のメルマガにて
お知らせしますね。
 
 
2月11日は、私の誕生日でした。
 
50年前の今日は、
「建国記念日の日」に制定されてから、
初めての祝日で、しかも大雪だったそう。
  
 
大雪の中、私は産まれたけれど、
寒いのは苦手。
暖かい国で過ごせて幸せです。
   
 
こんにちは。
恋愛心理セラピストの
関根りかこです。
{55E98F42-8A97-4753-A872-745FC6862CD3}
 
ここ数年、この一年どう生きるか
という意味で、誕生日は旅に出て、
自分を振り返っています。
  
 
思えば、
10歳になるまでは、
父母の離婚で母が家を出る、
祖母の入水自殺未遂、
親戚によるレイプ未遂、
など、一番暗黒の子ども時代でした。
 
10代は、
父の3度にわたる離婚再婚で、
継母によるいじめ、
会社の倒産夜逃げなど体験しました。
 
20代
結婚、出産、離婚と経験し、
 
30代はシングルマザーで
2人の子どもを育てながら働いてきました。
娘が交通事故で意識不明の重体となり、
命の大切さを学びました。
 
その体験から 
「人は死ぬのに、なぜ生まれてくるのか?」
「どうして私の人生は波乱万丈なのか?」
という問いの答えを求めるために、
 
 
40代は、自己啓発や、
心理学を学び始めました。
  
 
自分が大嫌いで、
いつも孤独感や虚無感でいっぱいで、
人の幸せや成功が喜べなくて、
苦しくて苦しくて、
 
このままの自分じゃダメだと思い、
手当たり次第、
様々なセミナーに参加しました。
  
 
いろんな本に、
「人の幸せを喜べる人は 成功する」
と書いてあるのに、私は喜ばない。
 
 
うまくいってる人を見ると、
「私の方がすごいのに」
と思ってしまい、態度に出てしまう。
   
 
感情のコントロールができず、 
いつもイライラして子どもたちを怒鳴ったり、
殴ったり蹴飛ばしたりして自己嫌悪になる。
  
 
男はみんなバカと思ってるから、
付き合う人ともうまくいかない…
    
 
男運も、金運もない。
 
 
どうしたら運が良くなるのかと
スピリチュアルにもはまり、
ブレスレットをつけたり、
パワースポット巡りもしました。
 
 
そんな時に、
棚田先生に出会い、
ビリーフチェンジセラピー
を学びました。
 
 
1回目のセッションで、
ずっと憎かった叔父の事を
扱ってもらいました。
 
 
本には人を許せと書いてあるけれど、
許せない自分をずっと責めていて
苦しかった私は、
セッションで殺したいと言いました。
 
 
先生は殺していいよと言ってくれて、
私はやっとわかってくれる人がいたと号泣し、
怒りを出すことができました。
 
 
もちろん殺していいとは、
セッションの中でのことですが、
その一言で、私は積年の怒りを
出すことができて、
やっと怒りから解放されました。
 
 
そして、怒りをつかい自分の身を守り、
自分を大切にすることを学びました。
  
 
がんばればうまくいくと思い、
がんばっていましたが、
 
 
子どものころの体験からくる
自分自身の思い込みが、
幸せを妨げていることを知り、
 
 
ならば幸せになるために、
その思い込みを変えていこうと決めました。
  
 
占いやヒーリングなどの
癒しもとても大切なことですが、
そればかりしていても依存が強くなりますし、
 
 
簡単にできて楽しく、
一瞬は心地よくなるような、
付け焼き刃的なものでもダメで、
 
 
もっと根本から人生を変えないと
何回も同じことが繰り返されると知り、
   
 
 
ゲシュタルト療法、NLP、
再決断療法、コーチング、
アサーティブ、
アンガーマネジメントなど、
様々な自己啓発、心理療法を学び、
学んだ知識と、自分の体験を織り交ぜ
 
 
心理療法をベースとした
恋愛に特化したグループコンサル
 
 
『自分史上最高に大切にされる女性になる
恋愛開華塾』
を昨年の7月からスタートさせました。
   
 
個別相談の時は泣いていた女性も
新しい彼ができたり、
 
 
別の方は自信がついて、
新しい仕事にチャレンジしたり
と生徒さんは大きな変化がみられるものの、
 
 
初めてのグループコンサルで、
自分としてはまだまだだなぁと
思うことも多く、
 
 
コンテンツも含め、
これから改善していきたいなと
思っていました。
 
 
今後の方向性なども、
この旅で整理しようと思っていた
お誕生日の今日、
 
 
いつも新幹線で通ってきた生徒さんから、
「彼ができた」という
メッセージがありました。
   
 
他にも色々と気づいたこと、
恋愛開華塾で学んだことなどを基本に
人生やパートナーのことを考えたことなど
書いてきてくださって、本当に嬉しかった。
 
 
嬉しくて、ハワイで泣いちゃいました😢💕
きっとこれからも、
今よりもっと幸せになるよ。
 
 
自分の幸せはもちろん大事ですが、
関わった人の成長や幸せが
何よりも嬉しい!
 
 
誕生日に最高のプレゼントをいただきました。
    
 
 
いつも言いますが、
ぶっちゃけ、結婚したら幸せになれると 
思うのは幻想です。
 
 
 
それよりも私が言いたいのは、
自己否定せず、どんな時でも折れない
しなやかな心の土台作りをすること。
 
 
過去を整理して自分を満たすこと。
 
 
そうすれば、
自分の人生を生きることができるし、
人のことを思いやることができます。
 
  
 
本当の意味で自分の人生を生き、
全てに感謝でき、
人のことを思いやれる人間は、
必ず幸せになれると私は信じてます。
   
 
 
すべてのものはつながっていると言いますが、
私たちはこの地球に生まれてきた
いわば親戚みたいなもの。
  
 
これからも、
すべての生きとし生けるものに感謝をして、
仲間とともに、
大切な自分を成長させていきたいと思います。
 
 
 
いつもブログを読んでくださって、
ありがとうございます!!
  
 
 
 
3月24日(金)
サンクチュアリ出版にてセミナー行います。
 
自信がついて、自分を大切にすることができ、
仕事も恋もうまくいく方法をお伝えします
 
 
◆離婚は結婚よりもエネルギーが必要!
だからこそ・・・
 
 
 
久しぶりにマタニティスイミングに通っていた時の
友人とLINEでつながりました。
 
 
 
ずっと年賀状のやり取りだけだったので、
LINEで色々と会話ができるのが嬉しいです。
 
 
 
 
こんにちは。
恋愛心理セラピストの関根里佳子です。
 
 
彼女とは、子どもがお腹の中にいる時からの友人なので、
もう知り合って27年になるけれど、
お互いの昔の旦那さんを知っているだけに、
 
 
 
離婚して、新しいパートナーがいるって、
なんだか不思議な感覚!!
 
 
 
ママ友は、マタニティスイミングや
公園のお友だちを合わせると、
10名くらいはいるのですが、
すでに半分くらいが離婚して、
 
 
 
 
新しいパートナーとの間に子どもがいたり、
未だにシングルだったりと、
それぞれの人生を歩んでいます。
 
 
 
 
お腹に赤ちゃんがいる時には幸せいっぱいで、
離婚の”り”の字すら考えなかったのに、
月日が経つとこうも変わるものかと
「諸行無常」を感じますね。
 
 
 
 
 
正確な数字ではなくおおよそですが、
日本は、結婚したカップルの
 
 
 
 
1/3は離婚、
1/3は仮面夫婦、
 
 
 
 
残りの1/3だけがなんだかんだありながらも
うまくいっている感じだそうです。
(もちろんラブラブカップルもいます)
 
 
 
誰もが離婚をしようと思って、
結婚するわけではないです。
 
 
 
 
みんな幸せになりたくて
結婚するのに、
離婚する夫婦も多いのが現状です。
 
 
 
 
そして、
離婚は結婚よりも
パワーがいります。
 
 
 
 
ましてや子どもがいたら、
親権や養育費などのこともあり、
とてもエネルギーを使います。
 
 
 
 
愛し合って結ばれた2人が
離婚に至るまで、語りつくせぬほどの
いろいろなことがあったと思いますが、
 
 
 
 
親の離婚によって、子どもは傷ついたり、
自分のせいだと思い込んだりします。
 
 
 
 
その心の傷や思い込みが
大人になってからの恋愛や結婚など
深い人間関係に影響を与えます。
 
 
 
 
私のところにも
多くの女性が「結婚したい」
「早く子どもが欲しい」と
相談にみえますが、
 
 
 
 
結婚というのは生活であり、
楽しいことばかりではありません。
 
 
 
 
 
そして、親になるということは、
子どもの人生の責任を担う
ということでもあるのです。
 
 
 
 
だから、恋愛や結婚を通して
自分がどう生きるのか見つめて欲しいなと
思っています。
 
 
 
離婚する親が、
子どもの健康なメンタルのために
気をつけることは次回書きますね。
 
 
 
 
恋愛開華塾では、心のしくみを理論で学び、
グループのカウンセリングと
個別のカウンセリングでしっかりと
心の土台作りをしていきます。
 
 
 
 
もちろん、離婚なんかせず、
永遠にいられたらハッピーだけど、
相手があることなので、
こればかりは何が起こるかわかりません。
 
 
 
 
それよりも、
 
 
 
 
自分に自信をつけたり、
周りに振り回されない
しなやかなメンタルを作ること。
 
 
 
 
それさえ手に入れれば、
何があってもしっかりと、
乗り越えていくことができます。
 

 
 
 
自分を愛し、
何があっても乗り越えられる
折れない心を作っていきたいですね。
恋愛開華塾本講座
 
 
◆3月24日(金)サンクチュアリ出版にてセミナーを開催します
 
〜あなたの恋が上手くいかない本当の理由を教えます〜
 
 
◆3月25日(土)
ベストセラー作家 佐藤伝さんの朝カフェにてお話しします
(3月のエントリーはまだ始まっていません。)

◆【ご感想】「人間関係、恋愛の問題に振り回されない、そんな人生を送りたい方にオススメです!」
=============================

1月限定6名様

無料個別相談 満席となりました!
 

がんばらなくても男性から尽くされる

大切にされる女性のための個別相談

=============================

直前の募集でしたが、

1月の個別相談もおかげさまで、

満席となりました。

ありがとうございます。

 

 

2月は久しぶりに、

セミナーを開催しようかなと思っています。

 

 

ランチ会なども楽しそうですね。

 

 

ただ、2月は私の誕生日。

ここ5年くらい、誕生日は旅行をしているので、

2月はあまり時間が取れないんです。

日程が決まったら、ご連絡しますね!!

 

 

 

さて、私は、「自分史上最高に大切にされる

内面育成型の恋愛開花塾」を主宰しているのですが、

その受講生さんから感想をいただいたので、

掲載させていただきますね。

 

1.なぜ受講しようと思いましたか?

 

いつも考えすぎて、

自分を必要以上に責めすぎてしまう、

そんな癖があるように気づいていましたが、

 

 

その考え方を、

どうしたら直すことができるのかわからず、

困っていました。

 

その当時所属していたチームで、

モラハラを受け、

そうした自分の考え方も相まって、

心が疲れきっていたように感じていました。

 

 

2.具体的にどんな効果がありましたか?

 

自分のことを冷静に見られるように

なったように思います。

 

必要以上に自分を悪者にすることもなく、

また、何か言われても

ダメージが少なくなったように思います。

 

 

自分の思考や行動のパターンを

理解することができるようになったことで、

ストレスが軽減されるようになったと感じています。

 

 

3.また他の学びやサービスと比べ、

どの点がよかったですか?

 

同じようなことで悩んでいる女性と出会えたこと、

それと、関根さんの芯のあるカウンセリングです。

 

 

「これは言ってはいけない」

と無意識に自分で止めている言葉を

(個人カウンセリングで)

関根さんが代わりに言ってくれたことで、

 

 

幼い頃から引きずっていた問題を

やっと洗い流すことができました。

 

 

「昔のことなので、

今更言ってもしょうがない」

 

そう思っていたことこそが、

今の自分の問題を作っていることが

わかりました。

 

 

 

そして、それを関根さんは

しっかりとその気持ちを汲んで、

代わりに言葉に出して、わかってくれた、

そんな感じがしました。

 

 

4.開華塾を受講しなかったら、

今頃どうなっていましたか?

 

 

何か傷つくことを言われるたびに

急激にへこむ、

へこむのが怖いから、

頑張ってテンションを上げる、

という無理をし続けていたと思います。

 

 

そんな気質が治らず、

今お付き合いしている方とも、

うまくいかなかったかもしれません。

 

 

5.どんな方へお勧めしたいですか?

迷っている方へ一言。

 

 

「親が嫌い」「家族が嫌い」という想いを強く、

思春期を過ごされた方。

 

 

あの頃は愛されなかった感じがしたけど

今は、もう過ぎたことだし、

 

 

大人になってから、

親に言ってもしょうがないし、

 

 

親も人だし…と

自分に言い聞かせる必要は

ないのだと思います。

 

 

自分で自分のことを

大切にできる自分になることができれば、

言い聞かせる必要もなく、

そんなことも考えなくなります。

 

 

人間関係、恋愛の問題に振り回されない、

そんな人生を送りたい方にオススメです!

 

画像

東京都武蔵野市 音楽講師 島田沙也加さん 26歳

 

 

ありがとうございます。

 

島田さんは、今は彼とラブラブですが、

個別相談で私とお会いした時には、

今の彼とは付き合っていませんでした。

 

 

 

彼が、彼女を選んだのは、

彼女が自分の問題から逃げず、

真摯に自分や運命と向き合う姿勢に

惹かれたからでしょう。

 

 

 

恋愛開華塾は婚活の塾ではなく、

自分の軸をしっかり作り、

自分に自信をつけていく塾です。

 

 

自分の軸がなければ、

恋愛でも仕事でも人に振り回されっぱなしです。

 

 

自分の軸をしっかり作り、自信がつけば、

これからどんなことが起きても、

 

 

周りに振り回されず、
しなやかに自分らしく、

生きていくことができますよ。

 

 

もちろん、そんな素敵な女性を

男性は放っておきませんからねー♪

 

 

自信をつけて自分史上最高に大切にされたい方は、
ぜひ会いに来てくださいね。

 

 

1月21日(土)

13:00〜

15:00〜

17:00〜

 

 

1月28日(土)

10:00〜

13:00〜

15:00〜


ありがとうございます!

満席になりました。

 

場所は都内のホテルを予定しています。

お申し込みいただいた方に個別にお知らせ致します。

 

詳細、お申し込みはこちらから。

 

がんばらなくても男性から尽くされる

大切にされる女性のための個別相談

 

 

 

モテる人とモテない人の違い

テーマ:
◆モテる人とモテない人の違い
 
 
 
先日、友人の白鳥マキさんの『モテるメール術』
出版セミナーに参加しました。
 
マキさんと一緒に♪
 
 
こんにちは。
恋愛心理セラピストの
関根りかこです。
 
 
 
 
私もたくさんの方の恋愛のお悩みを伺いますが、
素敵な方に出会っても、
その後のメールでのやり取りで
つまづく人も多いですよね。
 
 
 
 
メールは、実際に会うのとは違って、
相手の表情や、
声のトーンなど、
微妙なニュアスンが伝わりません。
 
 
 
こちらは相手を思って、
簡単に済ませているつもりでも、
受け取った方は冷たく感じたり、
 
 
 
 
自分をわかって欲しくて、
自分の近況や思っていることを伝えても、
 
 
 
相手にしてみたら
自分のことばかり送ってくる
重い人と思われたり・・・
 
 
 
便利なコミュニケーションツールのようで、
誤解を生んだり、勘違いされたりと
時として、とても難しいものになります。
 
 
 
 
この『モテるメール術』は,
「こんな時どうしたらいいか」
などの具体的な細かい事例まで
書かれているので、とても参考になりますよ。
 
 
 
 
出版セミナーの挨拶で、
白鳥さんが「モテる人とモテない人の違い」
を話されていました。
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
「モテる人は、
人の時間を何倍にも増やす人
 
 
 
モテない人は、
人の時間を奪う人。」
 
 
 
 
 
確かにそうですよね。
私たちの時間は有限です。
 
 
 
 
時間は命にもお金にも等しいもの。
 
 
 
 
人の大切なものを奪う人よりも、
相手にとって自分が何をしてあげられるか
常に考えて与えられる人は、
異性にも同性にもモテます。
 
 
 
 
恋愛は、結局は思いやり。
 
 
 
 
相手のことを考えて、
相手に与えられる人間になれば、
 
 
 
この人とずっと一緒にいたいなと
思ってもらえるようになり、
おのずと必ずモテるようになります。
 
 
 
 
まずは『モテるメール術』
を読んで、
ぜひ参考にされてください。