【昭和区】10/18にフラダンスを開催しました~ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

ママスタート・クラブ 昭和区スタッフのカオリですクローバー


10/18にフラダンスを開催しました~波



本日の講師は、BigMommyと織田先生です。


今日の『ホーポノポノ』は、みんなで輪になって手をつなぎながら行いました。
手をつなぎあっている人は、家族・親戚だと思って、
輪の中にいる子どもたちをみんなで守る気持ちで祈ります。
とっても温かな、ふんわり心地よい空気が漂いました。
Momstart club ブログ-20101018_fra


ママからもらったエネルギーを、BigMommyが一人ひとりのママに返して行きます。
ワタシも恐縮ながら体験させていただきましたが、体がじわじわと温かくなって何だか体の余分な力が抜けていってリセットされた気分になりました。
Momstart club ブログ-20101018_fra


BigMommyのお言葉
 黄色い花心はひとつ
 黄色い花陥っていることに陥らないで欲しい
 黄色い花ママたちが安心して生きていく方法を見出すことで、子どもたちにも安心を与えて欲しい
 黄色い花自分を好きになる、自信を持って欲しい。自分が一番だと思うことで子どもにも"あなたが一番なのよ"と伝えて欲しい

Momstart club ブログ-20101018_fra

Momstart club ブログ-20101018_fra

Momstart club ブログ-20101018_fra


Momstart club ブログ-20101018_fra

そして、最後に
 黄色い花エネルギーは使うものではなく、与えるものである。

ワタシにとってビビッキラキラとくる言葉でした。
日常の些細なことでイライラしたりストレスに対してエネルギーを使うことは、ムダですよね。
自分の内なるエネルギーを周りに与え、そして周りからのパワーを吸収することで、みなさんが明るく元気に、幸せに日々過ごせたらいいなぁと思います。



最後にBigMommyが2曲踊りを披露してくださいました。
恋人・パートナーとの愛の曲「Ke Aloha(ケ・アロハ)」
わかめ取りのオバチャンの曲「Ka Uluwehi O Ke Kai(カウルベヒ・オケカイ)」←後で調べました

1曲目は夜のまったりとした空気が流れ星空
2曲目では、一転して朝のさわやかな空気に変わりました晴れ
文字を持たなかった時代にジェスチャーで気持ちを伝えるというフラ本来の由来を、BigMommyが実体験させてくださいました。


今回の講座は、エネルギーワークを中心に、子育てのヒントに通じる内容盛りだくさんでしたベル
今日の内容が日常生活のヒントに少しでもなれたらと思います。



11月の講座申し込み受付中です
皆さまのご参加お待ちいたしておりますラブラブ


★☆★11月フラダンス開講予定★☆★
日時:11月26日(金)
   10:30~11:30
場所:昭和区社会福祉協議会 在宅サービスセンター内

詳細・お申し込みはHPのスケジュールにてご確認ください。
http://www.momstart.org/