ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。


テーマ:

[参加無料! 試食付] これで安心!!こどもの「おやつ」は、サークルスクエアで募集受付をしています。
名古屋市名東区のサークルスクエアを一度も利用されたことがない方は、ID登録が必要です。
一度も利用されたことがない方
利用されたことがある方はログインページからログインしてお申込ください


*************************

日時  4月11日10:00~11:30
場所  香流コミュニティセンター
     名古屋市名東区山の手3-902
*********************

 

★なんと試食付!参加費無料!!

 

★大事なお子様のためにママに知ってもらいたいから開催します!

 

子どもの味覚は3歳くらいまでで決まるといわれていますが、今のままで本当に大丈夫?

食べ物で人の体はつくられています。今のままで本当に大丈夫?

親が選択してあげられる今の時期に、一度ちゃんと「こどもの食」について考えてみませんか?

そして 本当に安心できるもの を子どもに与えていきませんか!?

 

oyatu.jpg

 

 日ごろのおやつ何を基準に選んでますか?

● 「1才からの○○」??

● 日本国内だから安心?

(日本で許可されている添加物の量はアメリカの約3倍!ドイツの40倍以上??

=海外で禁止されている物を日本人食品添加物として摂取しているんです!!

 

NHKエデュケーショナルの調べによると

ベビー用以外の市販のお菓子を1歳でデビューさせている人が半数以上!!

 

何を基準に買えばいい?与えればいい?

今回は「おやつ」に焦点をあて、実際に試食しながら「食」について考えたいと思います。

 

 

講師:(株)名古屋生活クラブ 代表 伊澤眞一 氏

(株)名古屋生活クラブは、約40年前に名古屋で最も早く、農薬不使用の野菜などの共同購入を始めた会社です。現在、約2100人の会員様に、安全で美味しい食品を、ご家庭に宅配しています。

お申込はこちらから

[参加無料! 試食付] これで安心!!こどもの「おやつ」は、サークルスクエアで募集受付をしています。
名古屋市名東区のサークルスクエアを一度も利用されたことがない方は、ID登録が必要です。
一度も利用されたことがない方
利用されたことがある方はログインページからログインしてお申込ください

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

学び舎momのママ・シューカツ部では、この春から、ママの未来の働き方として、最近人気の

 

ライター”のお仕事希望の方のサポートカメラ鉛筆

 

を強化してまいります!

 

 

 

 

 

第一弾として、

学びライター(新聞記者)の取材業務ステップアップしたら新聞記者・編集長へ、というしっかり学んで、実戦を積んで、ステップアップできる未来の働き方の道をご用意することになりましたキラキラ

 

 

 

そこで今回、この働き方に関連してのアンケートでご意見をお聞かせいただきたいのは、

 

名古屋市熱田区、港区でのフリーペーパー(隔週発行)での記者のお仕事を念頭にした、ライタースクールとそのお仕事に対して、ご興味あるかどうか、またその金額や内容についてです。

 

 

 

ママの意見をお仕事やスクールに反映してまいりたく、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください!

 

 

 

抽選で10名様にQUOカード500円をプレゼントいたしますプレゼント

 

 

 

ライティングスクールの概要

カリキュラムは、以下の2つから構成されます

 

【ライティング講座】企業広報のプレスリリースや、新聞記事を参考に文章の書き方を 学びます。最終的には、プレスリリースや新聞記事紙面を作成する スキルを身に付けます。

 

【社会人マナー講座】 社会人が身に付けるべき、基礎的なマナーを学びます。

・スケジュールは、一日2科目全6回。1講座90分×12コマとして、GW開けから開講予定。1日3時間を隔週×3ヶ月間、または月1×6ヶ月間の開催を予定。

・スクールの受講料は、一日2科目全6回の一括6万円。学び舎mom会員特別価格は5万円。

 

 

 

ライティングスクール修了後のお仕事内容

 

・熱田区、港区の某新聞社の隔週週末に配布される新聞紙。地域のニュースを記載

・隔週の紙面記事の取材とライティング

・募集人員は3名の予定。3名でのローテーションにて取材等の業務を分担して進めていく

・給与は1人5万円を予定

 

 

 

【回答方法】

 WEBページにアクセスし、アンケートにお答えください。

 回答時間はおよそ2分です。

 

 WEBページはこちら左差し

 

【回答受付期限】

 平成29年3月31日(金)

 

 

・アンケートにご回答いただいた方の中から、厳正な抽選の上、10名様に500円のQUOカードを差し上げます。なお、当選者には、当社から当選メールのご連絡後、賞品の送付先をご連絡いただき、賞品の発送を行います。

 ※当選メールは、アンケートにご回答いただいた際にご記入いただいたメールアドレスにお送りいたします。

 ※当選メールが届かない場合、または当社の指定の期日までに賞品のご送付先をご連絡いただけない場合は、抽選を無効とさせていただく場合があります。

 ※抽選状況に関するお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。

・ご回答は日本国内在住で13歳以上の方に限ります。

・お一人様1回のご回答に限らせていただき、同一氏名または同一メールアドレスでの複数口のご回答はできません。

・当選の権利は、当選者ご本人様においてのみ有効とし、当選の権利を他人へ譲渡した場合には、当選を無効とさせていただきます。

・賞品のお届け先は日本国内に限ります。

・転居、長時間の不在等により、賞品のお届けができない場合は、当選を無効とさせていただく場合があります

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

学び舎mom新栄店にて、設置している「おもいでばこ」

 

 

子育て中のママたちに、また講師をされている方たちに、写真を簡単に整理できるだけでなく、みんなで、子どもと、家族と、生徒さんと写真を見返す喜びを体感いただいています。

 

 

その「おもいでばこ」を活用してのサイネージスタンドを、この度、「おもいでばこ」メーカーのバッファローさんより進呈いただくことになりました。

 

 

来る3月28日にランチお弁当付きの

「おもいでばこサイネージスタンド」贈呈式プレゼント

を開催することとなり、限定5名様にて、ご招待させていただきます!

 

 

 

以下、詳細です下矢印

 

 

贈呈式日時 /内容

3月28日(火) 13:30〜14:45

内容:「おもいでばこ」担当者様よりご挨拶、学び舎mom代表 矢上よりご挨拶、おもいでばこ活用方法ご紹介 (ランチのお弁当を食べながらの進行となります)

 

会場

学び舎mom新栄店 3階セミナールーム

 

備考

大人お一人分のお弁当をご用意させていただきます。

お子様連れ大丈夫です。(お子様の飲食分は持ち込みいただいて大丈夫です)

贈呈式の模様を、SNS(ブログ、Facebook、インスタグラム)にてレポートいただきますと、1記事にあたり500円のQUOカード進呈の特典もございます。

 

おもいでばこ参考ブログ

学び舎momブログで「おもいでばこ」のことをご紹介しています!

 

 

**************************************************

 

応募方法

上記の概要をご確認の上、コチラよりご応募ください。

 

【応募〆切】

2017年3月24日(金) 午前11時59分 までにフォーム入力送信ください

 

【ご参加ご連絡】

2017年3月25日(土) 午後23時59分までにメールでご連絡いたします

 

※申し込み内容を精査し、クライアントが参加者を最終決定致します。(5名予定)

今回はご参加見送りになった場合は、大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

※結果は、参加いただきたい方のみ、上記期日までに、学び舎momよりメールでご連絡いたしますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

みなさまのご応募をお待ちしておりますおねがい

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
詳細とお申込
会場 徳重地区会館(ユメリア徳重内)
3階集会室

〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町字徳重18-41
会費 1,000円(ワークブック代、工作材料代、保険代含む)
開催日 3月29日 10:30~12:00      

 

 ☆☆春休み特別企画☆☆☆  

【幼稚園児・小学生向け講座】

♪♪♪キッズアンガーマネジメント+かんたん工作♪♪♪

お子様向けの講座です☆

お父様、お母様はお子様が受講されている姿を見守っていてくださいね!

もちろん、お近くに寄り添っての受講でも大丈夫です☆

工作は、ぜひ親子で一緒に取り組んでみてくださいね。

 *後方に、未就園児のお子さん向けのおもちゃスペースも用意いたしますので、そちらでゆっくりおくつろぎいただく事も出来ます

未就園児のお子さんが、工作のみ参加したい場合は、1つ300円(材料費)で作ることも可能です。

材料の余裕がありました場合にのみ、当日のお申し込みも可能です。(1つ追加ごとに300円)

材料がなくなり次第、終了となりますのでご了承ください。

 

『お子様向けのアンガーマネジメント講座』とは!?

※アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

☆ワークショップを通じて、「怒り」を知ろう!

☆イライラ、怒りの気持ちって何だろう?怒りの性質を知ろう!

☆怒りたくなった時の、テクニックを身につけよう! 

am1.jpg

友達から、いじわるをされたり、悪口を言われたりすると、自分がムッとして怒れちゃうよね?!

そして、すぐに言い返したり、仕返しをしたり、ケンカになることがあるよね。

上手な怒り方を身につけたら、自分も周りの人もイライラせずにすむようになるよ!

   am.jpg

講師:鈴木智香子
https://www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/23237

 【スケジュール】

10:30~11:10 お子様向けアンガーマネジメント講座

11:10~11:50 かんたん工作 

工作:作って、飛ばして、遊ぼう!

写真のようなロケットを作って、飛ばして遊びましょう!
かんたんに作れます。 

  0329_2.jpg

  0329_1.jpg

 

◆ご参加いだだく際のお願い◆

【持ち物】
筆記用具(えんぴつ、消しごむ)、油性ペン(あれば)

お申込はママスタのHPから

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月も、食育コラムをお届けします!

 

この冬も、味噌作りをしてきました食育プロジェクトにわっちですニコニコ

 

自宅でも育児の合間時間に仕込み中。

 

慣れてきた今年は、育児家事の空き時間に、どれくらい作業できるのか?と分析してみました音譜

 

豆を水に浸す時間は半日前後、豆を茹でる時間は、普通の鍋で1時間弱(ルクルーゼ使用、放置しておきます)、

圧力鍋なら時間短縮(20分前後?)。

 

そこまでを下準備として、①茹でた大豆をつぶす→②塩と麹を混ぜる→③つぶした大豆と②を混ぜる→④容器に詰める

という作業、2~3キロの量なら気軽に、30~40分もあれば手軽に、こどもと一緒にできました。

 

そうそう、茹でた大豆をつぶす過程。

すりこぎ、フードプロセッサー(何回かに分けて)、地道にマッシャーでつぶすというのもアリ、

併用もアリ、

袋に入れてこどもが踏む!というのも楽しくて早かったですラブラブ

 

かめに詰める作業♪

 

豆の種類を変えてみたり、麹の種類を変えてみたりも楽しい。

 

味噌作りしてみたいけどハードル高そう、、という方のハードルを下げられたらと思い、記載してみました(笑)キラキラ

 

前回の私のコラムで、いろいろな味噌作りの紹介をさせてもらったのですが、

手作り味噌の良さについて、もう少し音譜

 

手軽に買うこともできるお味噌。なぜ作る?というところ。

 

何より、おいしいですデレデレ

そして食のことを考えるきっかけになるところも好きラブラブ

 

我が家は、だんなさんがジャンクフード大好き、忙しいときはコンビニ弁当でOK、

お味噌汁はインスタントでかまわないし、ごはんは炊かなくてもレンチンレトルトで何か問題でも?という人でした。

 

今でもそんなかんじはあるので、ある意味気楽な我が家なのですが

 

手作り味噌に変えてから…

 

あきらかに!!だんなさんの、朝夕「味噌汁ないの?」の声が増えました。

 

こどもたちの、味噌汁飲み干しっぷりも、よいかんじ。具材の野菜もばっちり。

 

内心ニヤリとしていますウシシ

 

ガツンとくる旨みが強いのです、、、なんだこれ、おいしいっ!というかんじ。

 

強い旨みが、お味噌汁に…キラキラ

 

 

 

…さて、そんな我が家、

2人のこどもはものすごい食欲旺盛っ子です。

野菜もお米も果物も、なんでもおいしく食べちゃうのです。(ありがたいけれど準備する大変さはあります、米の減りも早い。。)

 

すごくたくさん食べれてしまうので、質は多少でも気にしたいところ。

 

そしてうちの子はアレルギーと、アトピー的な肌荒れがあるので工夫が必要な毎日です。

 

心の栄養にもなるおやつ。捕食としてもおやつ。おにぎりやお芋、果物だけでは飽きてしまうお年頃。きらきらパッケージのお菓子もひかれますよね音譜

 

もともとお菓子作りが好きではない私。

 

理由は、計量が面倒くさいこと。ざっくり適当に作っておいしいという料理は好きなのですが、きちんと計って混ぜて…というのが苦手。

 

でも、作れば、入れるものを選べて、安心…気軽にささっと作れたらいいなと思うようになりました。(市販のお菓子、作るお菓子、併用しています)

保育園に、代替おやつとして持参することもあるので、手軽さ必須!

 

今って、いろんなレシピがあっというまに検索できますよね。

 

でも、自分に合ったもの、家庭やこどもの好みに合ったものに辿り着けるか??

 

特に作り方や材料準備が面倒なものは、、、面倒くさがりな人はスルーしたくなりますあせる

 

そんな中、マクロビのレシピや自然派料理のレシピで

これは簡単、作りやすい、外れない!と思ったものをご紹介します。

 

 

白崎茶会のレシピ。売れてますね!

 

解説がすごくわかりやすいしシンプルです。手順写真のわかりやすさにびっくりウインク

 

材料も、ベーシックなものを使いまわせるので、とりあえず自宅にあるもののみで作り始めたい人におすすめです。

 

例えば、コーンスターチは片栗粉でもOK、ココナッツオイルはなたね油やオリーブオイルでOK,アーモンドプードルは白すりごまでも…と、本のはじめの材料の解説だけでも参考になります。

 

 

こちらは、あっというまにできるので、最低限の計測だけすればOKのレシピ集。

 

忙しいお母さんにおすすめです。

作業時間の目安(5分とか、10分とか)がついているのも参考に♪

 

この本のレシピのゼリーは、冷やす時間を除けば5分でできてしまうので、我が家は週3くらい作るときもあります。お友達に出しても好評。

アレルギー対応としてだけでなく、小さい子のおやつのレパートリーにも便利です。

 

 

こちらは、アレルギーのこどもだけでなく、美容アンテナにもぴんときそうな、女子心をくすぐってくれるお菓子の本です。

米粉クッキー、蒸しパンなどで、活用。

小麦粉フリーのもの、アレルギー対応のものって、ダイエットや美容ゴコロもつついてくれるものが多いですよね。

 
お友達と一緒に食べるおやつも、食べられないものがあるとちょっと大変なこともあるのですが、皆が安心して食べられる材料で、おいしければ、皆うれしい、満足!
 
材料など気になるお母さん、忙しくて作れないというお母さんの参考になったらうれしいですキラキラ
 
食育プロジェクト にわちさと
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。