ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。


テーマ:

チャリティーサンタ名古屋支部からのお知らせ

 

『サンタさんがきてくれた!』サンタトナカイ

 

この感動を、お子さんへお届けしませんか?

 

忘れていませんか?お子さんの最高の笑顔…おねがい

 

 

 

 

【チャリティーサンタとはクリスマスツリー

 

世界中の子ども達を笑顔にしたいニコ

 

こんな想いから始まったチャリティー活動です!

 

 

【活動内容プレゼント

 

ご依頼があった家庭にサンタクロースが訪問し、

サンタさんを信じて待っている子ども達に、

事前にお預かりしたプレゼントと、を一緒にお届けしますジンジャーブレッドマン

 

そして…

お届けの際、一家庭あたり2,000円以上のチャリティー金を頂き、

そこで集まったお金が、

今度は困難な状況にある子ども達(東北や熊本)のために使われます乙女のトキメキ

 

 

 

【ご依頼を考えている親御さんへクリスマスベル

 

☆当日までの流れ、当日の流れなどの詳細、申込は下記Webサイトから

 ◎パソコンから:http://www.charity-santa.com/

 ◎スマートフォンから:http://www.charity-santa.com/sp/

  

  先着限定80軒応募はお早めに!

 

何かご質問などありましたら下記アドレスまで、お問い合わせ下さい!

 nagoya@charity-santa.com

 

チャリティーサンタ名古屋支部Facebook

 https://www.facebook.com/CharitySantaNagoya"

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆彡 ママスタート・クラブです。


あっという間に12月を迎えましたね。

何かと気忙しい時期でもありますが、温かいお鍋が美味しい季節でもありますね。
「具材を入れて煮るだけ」の簡単メニュー!

近頃は色々な味のスープも市販され、ご家庭でアレンジもでき、そして栄養もたっぷり!
お鍋は子育て中ママにとっては最高のお料理ですよね♪

皆さまはどんなお鍋が好きですか?

 


ママスタート・クラブ各支部 12月開催講座 一覧
詳細・お申込みは、リンク先のHPサイトにてご確認下さい。

 

ママヨガdeスマイル

12月 6日(名古屋市熱田区)開催

♦残席わずか♦ Music Class in English

12月 6日(名古屋市緑区)開催

【残席2】ママヨガ

12月 6日(名古屋市名東区)開催

マタニティヨガ

12月 6日(名古屋市名東区)開催

フラダンス

12月 7日(名古屋市緑区)開催

バランスボールエクササイズ《12/7&2016.1/18》

12月 7日(名古屋市南区)開催

ママヨガ

12月 9日(名古屋市千種区)開催

産後リカバリーヨガ

12月10日(名古屋市瑞穂区)開催

ミュージッククラス "英語で歌おう!"

12月12日(名古屋市熱田区)開催

高齢者施設訪問(ちびっこふれあい隊募集♪)

12月12日(名古屋市緑区)開催

あいち防災サミット@あいち防災プロジェクト

12月13日(名古屋市天白区)開催

ベビーボンディングマッサージ体験会♪(マタニティ・0歳児対象)

12月14日(名古屋市緑区)開催

バランスボールエクササイズ(中川小劇場)

12月14日(名古屋市中川区)開催

キッズFunマッサージ(1~6歳児親子対象)

12月14日(名古屋市緑区)開催

産後ケアヨガ(★マタニティレッスン付★)

12月16日(名古屋市緑区)開催

あいち防災サミット @あいち防災プロジェクト

12月16日(名古屋市中区)開催

バランスボールエクササイズ

12月16日(名古屋市千種区)開催

ミュージッククラス "英語で歌おう!"

12月16日(名古屋市千種区)開催

ママヨガ

12月20日(名古屋市名東区)開催

マタニティヨガ

12月20日(名古屋市名東区)開催

初めての骨盤調整〜ビューティ・ペルヴィス®️

12月21日(名古屋市緑区)開催

フラダンス

12月21日(名古屋市緑区)開催

親子リトミック★メリークリスマス

12月22日(一宮市)開催


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月19日は食育の日。今月も食育リレーブログをお届けします。

 

寒くなり、お味噌を作る計画を立てるのがたのしみな季節になってきました、

11月担当・食育PJTスタッフ にわっちです☆

 

私がはじめて味噌作りをしたのは一昨年の冬。

 

すごく美味しかったので、昨年の冬は、子連れでいろいろなやり方を試してみました。

今月の食育コラムでレポしたいと思います♡

 

一昨年、お味噌が自分でも作れると聞いて、子連れで味噌作りに行くにはどんな場所があるかな~とリサーチしてみたところ…素敵な場に参加できました♪

 

まず、私のはじめての味噌作りラブラブ

 

こどもと参加OKとのことで、今は知多へ移転されている、当時昭和区にあった珈琲屋さん、『コバレレ珈琲』さんにて、東京町田の『井上糀店』のお兄さんを招いての会。

 

私は当時4~5ヶ月の下の子を抱っこして参加。

味噌作りは両手を使いますが、授乳しながら片手で大豆と麹を混ぜたり、何か運ぶ作業はお願いしたり。周りの助けがあれば大丈夫!(それと、私は外でそのまま授乳しやすい服を着てでかけるようにしていまして、それもラクでよかったですよ~)

 

糀屋さんのこだわりの糀で。常在菌(皆のてのひらにいます!)でおいしくなるから、消毒もいらないよ、菌のちからと、美味しい材料で楽しく作ろうね!と、とってもシンプルにわかりやすくおしえてもらえました。

 

お次は、その翌年、地域のベテランさん女性グループの味噌作りに混ぜていただきました音譜

毎年の恒例作業!皆さん慣れた様子で、公立施設のキッチンスペースを借りて、複数の圧力鍋を操り、大豆を蒸す人、つぶす人の、手際よい作業。当時3歳のうちの長女も大はしゃぎで、おばぁちゃん世代との交流を楽しみました。

 

こちらは、大量の大豆をつぶすのに、衣装ケースのような大きな容器を使っていて圧巻!!

使用後はケースを道具の物入れにしていたり、長年の作業ならでは女性の知恵。

皆さん手慣れた様子で、気軽だからとタッパーに仕込む人、ジップロックで持ち帰る人、いろいろでした。作業後は手作りの美味しい昼食をいただいて、ほっこり合格

 

続いて、岡崎額田地区で野菜作りをしている

たかちゃんこと鈴木貴人さん主宰の、こだわり味噌仕込みの会。旅するカレー屋さんでもあるたかちゃんが大切に選び抜いた、大豆から麹から、作り手さんこだわりの材料で。味噌を保存する容器も、甕、琺瑯、材質の特徴や考え方までしっかりアドバイスをくれて、私は野口琺瑯の丸いのを準備。準備の工程も楽しかった♪

 

焚き火を起こして、蒸し器で蒸した大豆を使い、つぶすのは大きな杵と石臼でしたキラキラ

皆で火を囲むのも素敵。蒸し汁で昼食のお味噌汁も作ってもらいました。こどもたちは、岡崎の、山と田んぼに見守られた自然の中で遊ばせてもらいながら。

食べること、作ること、想いのつまったその材料…

「食べること」を広く大きく感じることができる贅沢な時間を過ごせましたラブラブ

たかちゃんは食に関するイベントをいろいろ開催されています。https://www.facebook.com/sikorododon

 

そして!

昨年度の私の味噌作りラストは、じゃぁ自分で作ってみよう♪の会。作り方おしえて〜と言ってくれた仲間と共に、おうちで、こどもも一緒に味噌作り。

 

糀はどこで買おうか?大豆は?塩は?誰が作ったものを選ぶ?と考え、調べて。

 

道具は家にあるもので試行錯誤。大豆をつぶすのに、瓶で叩こうかと大瓶を用意していたのですが、赤ちゃんがいる中での作業、大きめフードプロセッサーがらくちん、役立ちましたラブラブ

悩んだのは、大豆を茹でる時間。夜中?早朝?何時に火にかけようか?と。

 

味噌作りは、材料が準備できれば、あとは大豆を水に浸す、茹でる(または蒸す)、大豆を潰す、糀と塩を混ぜる→大豆と混ぜて、空気を抜いて、保存容器に詰めて熟成させるというシンプルな作業。

 

熟成期間に、いかに空気に触れないようにするかがポイントで、これによってカビ具合が変わります…でもカビても、取り除けばOK!

 

自宅で使う毎日の食材、気軽にワイワイ作って、日々のお料理にチョキ

 

お味噌の良さについては、発酵食ブームでもある今、触れるまでもないところですが、私がお味噌汁パワーの素晴らしさを感じたのは、はじめての出産後。

 

大仕事「出産」から、休む間もなく始まる授乳生活。最初の2~3ヶ月は母乳が思うように出ないし切れて痛いし、赤ちゃんがうまく飲めないというハプニングもあり、助産師さんにアドバイスをもらって試行錯誤えーんのときは区の保健所からの新生児訪問で来てくれた保健師(兼、助産師)さんに助けられました。

 

そのときのアドバイスが、授乳の仕方あれこれに加えて、

「母乳は血液でできている。水分しっかりとるのと、ママの身体を温めるのが大切だけど、お茶ばっかり飲んでいられないだろうから、毎回授乳後に温かいお茶1杯と、食事ごとに温かい汁物を摂ると、らくに摂取できますよドキドキというやりやすいものでした。

 

で、汁物、お味噌汁ニコニコ(時々は別のスープも~)

朝大量に作って置いておけばいいし、やっぱり日本人のソウルフード、飽きません!

赤ちゃんが寝ているうちに、まとめて作るおにぎりと具だくさんのお味噌汁が、初めての新生児育児に大活躍おにぎり

(しかも、それでお腹が満たされ、お菓子が減って授乳中のダイエットに)

 

そんなこんなで、お味噌汁にはとっても助けられ、発酵食品であるお味噌と、具材の季節の野菜、シンプルな和食生活で、産後疲れやすい中でもなんとか体調維持、お味噌ってすごいな♪と思うようになったのでした。

 

味噌作り、はじめてのときは、行きやすい場所での気軽な味噌作りの会を探してみては照れ

帰りに、仕込んだお味噌を持ち帰る荷物もあるのでお忘れなく☆

機会あれば一緒にお味噌を作りましょうね~ラブラブ長文おつきあいありがとうございました!

 

食育PJT にわ(ち)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あいち防災サミット~つながりが安心に変わる~ 
蟹江会場で開催された にこにこママネットワーク様のブログをリブログ!

今回のワークショップのテーマは、

① 今地震が起きました。あなたが心配に感じることを書き出してください。
  ・その時のために、今やっておけることは何でしょうか?
② 大きな地震があったその夜、どのように過ごしますか? 
③ 地震翌日からライフラインが止まった状態で、どのように生活していきますか?
 

実際に阪神大震災にあった方の経験談を聴いたり

かにえ防災減災の会あまつしまサポーターズクラブさんなど

地域で防災活動されている団体からもアドバイザーとして7名参加してくださいました。


蟹江会場の担当である にこにこママネットワークさんから
『災害の当事者になってもらいたいために、重めのテーマを用意 しました。
この時間を共有したのは、暗くなってほしいのではなくて、 今できることを考えてもらいたいから。』
とても内容の濃いサミットが開催されたとのことです。

 

是非 ご一読くださいね。

いざと言う時、大切な命を守れるように・・・

みんなで一緒に考えていきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震がありました。

TVでもネットニュースでも 津波警報や余震の地震情報が次々と報道されています。

ここ名古屋では、いつもの朝を迎えています。
でも地震大国の日本に住んでいる以上、明日は我が身ということ


名古屋でのあいち防災サミットは3回開催されます。

 

12月13日(火)10:00~12:00

         天白区 レクサス植田 

12月16日(金)10:00~12:00

         中 区 コーチング・ステーション

2017年

1月13日(金)10:00~12:00

         港 区 港防災センター

詳細はママスタHPにてご確認ください。
http://www.momstart.org/schedule/post-1963.html
◆お申し込みは【あいち防災サミット参加申込み専用フォーム】
日程と会場を今一度ご確認の上、お申込みお願いいたします。

こちらのフォームからお申込ください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

あいち防災サミット~つながりが安心に変わる~ 
 

防災サミットってどんなことするの?って思われた方は、
一宮に続き 17日に開催された蟹江会場のリブログをご覧ください。

 

あいちモリコロ基金助成事業 の主催団体でもある
あいちかすがいっこ様のブログです。
春日井市だけでなく愛知県全体で 防災から 地域のつながりを!
とお声かけいただいて 私たちも賛同しました。

 

名古屋で防災に対する活動されている方々と繋がりが持てる事は もちろん

防災NPOの方と繋がりたいと思っている サークルや団体の皆さま
(学生サークル・育児サークル・高齢者サークル・各支援団体さま・個人事業主様・企業様・個人。どなたでもご参加できます)
防災・減災の活動を一緒にしたいと思っている個人の皆さま
皆がつながれたらと想いながら活動しています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。