ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。


テーマ:


ママスタート・クラブ中川も【あそびの出前】ハッピーランドに ブース出展することになりました!!!
是非 遊びにきてくださいね。

***参加費無料*** ***事前申込不要***

子どもと一緒に楽しめること。
子どもがいるからできること。

みんなで見つけてハッピーに盛り上がっちゃおう。

子育ての息抜きに。口コミ情報、子育ての裏ワザゲットに。

動きやすい服装で水分補給の飲み物を持ってふらっと遊びに来て下さい。

1歳以上の親子が対象 


◆日時:平成29年1月31日(火)10:00~11:40

         (受付時間 9時45分~11時)

◆開催場所:富田北プール 体育室
        (中川区吉津四丁目3201番地)
         302号線沿い白い煙突が目印

◆対象:1歳~未就園児の親子

◆申込など:事前申込不要です。当日直接会場にお越しください。

◆内容:親子でリズム遊び  10:00~
      体験ブース      10:30~
   
ボールエクササイズ、セルフマッサージ、親子あそび、手形を取ろうなど 

★各ブースは参加人数に制限がある場合があります。
★ブース変更、時間変更になる場合があります。

*荒天候で警報が出た場合中止になることがあります。
*駐車場は、大変混雑が予想されます。
*なるべく公共交通機関でお越しください。

詳細につきましては子育て支援情報サイト『なかがわっ子』をご覧ください。
http://www.nakagawakko.jp/


主催:中川子育てネットワーク

*中川保健所*中川児童館*中川生涯学習センター*地域子育て支援センター*中川図書館*中川区社会福祉協議会*主任児童委員*子育て支援グループじゃんけんぽん*子育て支援ボランティアブーフーウー*更生保護女性会*中川区役所民生子ども課*子育て支援サークルバトンタッチ

協力:子育て支援グループ みつば会 富田図書館 名古屋市交通局中川営業所 中川消防署 中川警察署

問い合わせ 中川区役所 民生子ども課 TEL 363-4413

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
会場一宮駅 iビル3階 市民活動支援センター内 会議室
会費講習代 800円 材料費 800円
開催日1月18日10:00~12:00定員8名(お母さんの人数) 

 

 ☆2017年もよろしくお願いいたします☆

 

 開催日前日にお申込みされた場合、予約確定の連絡が3日以上来ない場合、

 【ichinomiya@momstart.org】までご連絡いただいますよう、よろしくお願いいたします。

 

システムの不具合により、受付対応が遅れてしまうことがあります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ママスタートクラブ 一宮支部

 

 


 

今年最初の講座は、早春の庭をイメージした

春を待つリースを作ります^^

 

IMG_4523.edited.JPG

 

うっすらと枝に積もる雪、その間から顔を出す

ちょっと気の早いお花たち、といったイメージです^^

 

IMG_4519.edited.JPG

 

淡いイエローの紫陽花と、リボンにしたラフィアは

他にも数色お持ちしますのでその中からお好きな色で。

グリーン(葉)は、種類が変更になる場合があります。

 

お正月も終わりました♪

お部屋にリースを飾って、インテリアも気持ちも一新しませんか?

ご参加お待ちしております!

講師 フラワースクールBonjour!主宰 加納久美子

blog    ameblo.jp/bonjour-fleurs

 

持ち物

持ち帰り用の袋

お子様をお連れの方は、おもちゃや飲み物、少しのおやつ等必要に応じて

 

 

◆ご参加いだだく際のお願い◆

●参加規約をご一読ください(重要)

ママスタートクラブはボランティアで運営しています。
皆様に気持ち良く参加いただくため、また私たちスタッフも快く運営
するために、”参加規約”を定めさせていただきました。
ご参加される方は以下を必ずご一読ください。
http://ameblo.jp/momstart/entry-11330470880.html

■連絡先を携帯メールアドレスにされている方へのお願い■
お申し込みいただいた後,3日以内に確認メールを返信しています。
携帯アドレスですと受信拒否されてしまうことがありますので,受信設定をご確認いただくか,パソコンのメールアドレスをお知らせいただきますようご協力ください。
3日経っても確認メールが届かない場合は,
一宮支部メールアドレス ichinomiya@momstart.org までお問い合わせください。

お申込は

 

開催日1月18日10:00~12:00定員8名(お母さんの人数)

会場一宮駅 iビル3階 市民活動支援センター内 会議室
会費講習代 800円 材料費 800円
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小学校入学まであと数か月・・・ランドセル

不安とワクワクがいっぱいのお子さんも多いでしょう無気力ピスケ

 

そんな方にお勧めしたいのが「赤ペン先生のわくわく体験入学」カナヘイうさぎ

満員御礼企画のため、早めの申し込みをお願いします桜

 

 

 

今回は、

ひらがなをきれいに書けるコツを指導してくれます!

保護者のかたには、お子さまが伸びる「丸つけ」の方法も伝授手

授業形式で進めていくので、学校生活の先取り体験にも!

 

【参加特典】

赤ペン先生のお手本入り キミだけの「お名前シート」!

もうすぐ小学生!記念撮影会」を同時開催。フォトプロップス(撮影小物)で入学への期待up!

 ※チェキで撮影した写真を1枚プレゼント。カメラや携帯での撮影も可能カメラ

 ※保護者のかたもご同伴をお願い致します。

 

【日時】

2017年1月28日(土) ①10:30~11:30/②13:00~14:00

【会場】

エリアベネッセ天白植田

 

【申込方法】

こちらから必要事項を入力してください

 

 

↓参加体験記はこちらからおすましスワン

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あいちモリコロ基金助成事業
あいち防災サミット@港区
13日の金曜日に 港防災センター で開催しました。
センターでは震度7の地震、伊勢湾台風、火事の煙避難の3つの体験が出来ます。

 

港区会場は ママスタート・クラブ/学び舎mom が担当として

ママスタ副代表でもあり、緑支部代表でもある
伊藤祐子がファシリテ―ターをさせていただきました。

名古屋市は港区・中川区・中村区・熱田区・南区・緑区
弥冨・豊田・一宮と市外からと広い地域から

 

団体の代表の方、外国籍の方、
東日本大震災を関東で経験された方、
この地域に引っ越して来て間もない方、
元保育士のパパ、育休中のママ、
様々な属性の方にご参加いただきました。

当事者として、受け身の防災ではなく「自ら動く」ことを考える防災についてそれぞれがケースに基づき考えます。

あいち防災サミットは、参加して下さる方の防災に対する潜在能力を 少し引き出すキッカケとなれる場と思っております。

それぞれが 何か新しい「気づき」を持ち帰り、備えに繋げていただけたら幸いです。

というわけで、参加者様の感想『気づき』を一部をご紹介いたしますね。
 

*ワークショップなどで、自分自身の不安点が洗い出せた。

 他の方の意見が大変参考になった。
*つながりを作る大切さを感じました。
*自分にはなかった考え方を知れたこと。
 アレルギーを持つ方への配慮・避難所受入れの難しさなど知ることができた。
*自宅・避難所という選択以外にもママのネットワークを選択すること
*東日本大地震や熊本地震の映像が印象に残りました。
*知っているようで知らない防災知識が沢山学ベました。

 

ブログ等でもご紹介いただきました。
 

一宮市子育て支援団体irie fam 副代表&アトリエapricot主宰のLISAさんのブログ
防災サミット in港区
 

港区の つどいの広場 はっぴーひろば 熊沢さん・奥野さんのブログ
あいち防災サミットに参加してきました!
 

他にも参加下さった皆様が個々のFacebookで感想をアップしていただきました。
(リンク先は 各団体のFacebookページやブログです。アンケートに所属団体をご記入いただいた方のみご紹介させていただいてます。)
 

多文化防災ネットワークの出口さん&玉城さん

サロンdeマルシェプロジェクトの稲吉さん

遊びと歌と絵本のユニット〈みるくぷりん〉はらくん

名古屋市地域子育て支援拠点 ゆるぽか スタッフ菊田さん
 

そして、あいち防災プロジェクトを知っていただき
Facebookページへ、いいね!をしていただいた たくさんの皆さま
とても嬉しく そして 継続していくPOWER  となりました。
 

皆さま ありがとうございました。


NPO法人あいちかすがいっこ 代表理事 内田さん&副代表理事 松元さん

プロジェクトに関わらせていただき、ともに学ばせていただく機会をいただきました。
今回のサミットをきっかけに、ママ以外の地元で活動されている防災関連の方々と多く繋がりを持つことができ、私たちの活動を知っていただいたことは貴重な財産だと思っています。
 

ありがとうございました。
 

名古屋3会場全てにアドバイザーとしてご参加いただいた
エンジェルランプ~男女共同参画の視点で考える防災・減災の自主グループ~代表の椿 佳代さんからの心に残った 熱いお言葉
『「SOS!」を出せる先は多い方が良い。』
 

まさに!です。ありがとうございました。
 

一宮から高齢者住まいる研究会の寺西さんも駆けつけていただき
かわいい特製バッヂを皆さんにプレゼントしてくださいました♪


ありがとうございました。

そして、今回は何と!
サプライズとして 防災プロジェクトを監修いただいた
名古屋市港防災センター防災教育アドバイザー 近藤ひろ子先生にお越しいただきました。
最後に近藤先生から たくさんのメッセージと、アカペラで「心から心へ」の手話付きの歌もプレゼントしていただきました。

実行委員スタッフは もちろん、参加者の皆が癒されたのは間違いないです。
 

あいち防災プロジェクトから、ブログをご覧になっている皆様へ
近藤先生が企画・作詞した地震津波防災ソング
「い・つ・も」「お・か・に」をご紹介しますね。
っしょうけんめい  いていく  どらない
ちついて  んがえる  げる


近藤先生 ご自身による手話バージョンです。
「小さい子でも覚えやすく」「できるだけわかりやすい」手話で歌詞を表現しています。
 

防災は継続していくことが大切であることも教わりました。
防災にパーフェクトはありません。想定は厳しく
『防災の取り組み』は、明るく楽しく元気よく! なのです!!!

あいち防災プロジェクト実行委員メンバーは
防災を学ぶのに、全力で楽しんでいます(笑)
 

みなさんのまわりにも楽しい防災仲間が増えますように。
 

また、防災・・・と気負わず、親子の毎日の会話が
結果として、実は防災コミュニケーションになっていた。
というご家族が増えれば とても嬉しいです。
 

今年度のサミットは、1/31(火)春日井会場での残り後1回。
プロジェクトメンバー一同、1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。


◆お申し込みはこちらのフォームよりお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S66132014/
 

【あいち防災サミットHP】
http://www.manabiyamom.com/aichibousai/

【あいち防災サミットFacebook page】
https://www.facebook.com/aichibousai/

 

最後に、ママスタート・クラブ/学び舎mom代表の矢上からです。

 ”あいち防災プロジェクト”は、あいちかすがいっこさんの呼びかけで今年度はじめに発足し、関わらせていただいています。

 現在に至るまでのママスタート・クラブでのチャリティ活動5年、学び舎momでのチャリティ活動3年の積み重ねをさらに活かし、担当として手を挙げたスタッフが、ボランティアとして主体的に取り組んできています。

 あいち防災サミットは、今年度はあと1回です。
 防災関連の親子で参加できるセミナー等も、予定されています。

今後は あいち防災サミットFBページやHPで情報発信してまいりますので、ぜひチェックくださいね!
 


以上。

☆Mom's Action Project☆防災・減災ママスタート・クラブ☆
~ママとして、防災・減災の学びをスタートさせるプロジェクト~

2月23日(木) 緑支部にて

3月25日(土) 中川支部にて

防災ママサロン~防災について考える、ママのサロン~
を開催予定しております。

詳細が決まり次第 ブログでもお知らせしますので
今しばらく お待ちくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

画像に含まれている可能性があるもの:16人、、スマイル

小牧市の市民ママグループ「ママスタート・クラブ小牧支部」が始める産前産後サポート活動「産後シェア」

“ママが自分の特技で講座をする”
育児ママの社会参加サポート活動「無料講座付きサロン交流会」

小牧支部代表の廣瀬発信の資格勉強シェア活動「マイ資格取得応援」

いつでも、産後シェアを相談できるように。
いつでも、小牧やその近郊地域を大切に思うボランティア仲間とつながれるように。
ママスタ小牧は、2016年10月より無料講座付きサロン交流会を毎月開催しております。

「産後シェア」「無料講座の講師」「マイ資格」に関心がある皆さん♡
どうぞこの機会に、マスタート・クラブ小牧支部のお仲間になりませんか?
小さな子どもさん連れのママさん大歓迎です。
和室でお昼持参でゆっくり交流しましょう♪

・産後1~2ヶ月までのママさんとおしゃべりしたり、簡単なお手伝いをしてみたい方
(それが産後シェアになります)

・何らかの資格取得を検討されている方、勉強中の方
・ご自身の特技や資格を活かす場所を探しておられる方
(資格の種類や内容は問いません…マイ資格ですから)

活動が気になるイクメンパパさんも大歓迎♪
ぜひお気軽にご参加ください(^o^)

【交流会参加後、ママスタ小牧支部入会の際は、半期1000円の会費が必要になります】

*日時
2017年1月20日(金)
10:00~12:00 足もみ講座
12:00~14:00 サロン交流会
(ご都合のいい時間にどうぞ)

*場所
小牧市ふれあいセンター 2階和室


*講座内容
【足もみ講座】
ママスタ小牧の産後シェア2号利用者さんであり、若石サロンの江口裕子さんに、足もみの方法やその効果、栄養摂取についての講座をしていただきます。

いろんな不安やストレスを背負って、お家でこもりがちじゃないですか?
ママスタ小牧の産後シェアを利用してみたり、活動をのぞいてみませんか。

*講師
江口裕子 さん
(若石サロン)

*参加費
無料

*おもてなし
お茶お菓子ご用意致します。
ランチタイムを挟みますので、昼食は各自ご持参ください
中抜けして戻ってきてもOKですよ。

参加希望の方は、ママスタ小牧代表/廣瀬まで
直接メッセージをお願い致します。

皆さんのご参加をお待ちしています♪
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。