登園自粛と育休復帰 | ナナイロウサギ

ナナイロウサギ

解離性同一性障害(旧多重人格障害)を持ちながらナースやってます。
2005.8~2010.11.28『依存少女』からアメブロに完全移転し『ナナイロウサギ』として開始しました。
2013年8月29日ディズニーアンバサダーホテルにてFTW挙げました。
2019年男の子を出産しました。

うさはナースです。

 

この春からいもちんは保育園児になりました。

 

 

ですが・・・ここに来て、コロナウイルスのご時世です。ガーン

 

入園早々、登園自粛のお願いが自治体経由で通達されました。

 

世間的には医療従事者のお子さんは対象外ということですが、育休明けまで少し時間的に余裕があったので、ご協力出来ればと思い、自粛しています。

 

しかしながら・・・

 

自粛明けの期日は世間と同じ5月6日。

その日が来たからと言って、世の中からコロナウイルスがきれいさっぱりなくなるわけではないはず。

 

それに、医療従事者の子は対象外。(他にもいくつか職種で限定されていますよね)

預けられますよと言われても

 

世界的に何も終息していないこの状況下で、親の職業が医療者だからと言って、何の葛藤も疑問もなく集団の中に我が子を放り込む医療者の親御さんが果たしているでしょうか。

 

仕事がどうであれ、子供を感染リスクには晒したくない。

 

何なら仕事も辞めて、保育園も退園して、この事態が終息するまで、ずっと守り続けていたい。

 

自粛明けも、育休明けの期日も迫って来ています。

 

本当は仕事が大好きなのに。

親子揃って何故リスクの海に飛び込まなくてはならないのでしょうか。

医療従事者というだけで。

 

仕事と子供の命という、天秤に掛けたくないものを掛ける日々。

 

一年前は「次夜勤が出来るのはいつかな・・・」と、寂しくも、来年新な気持ちでここへ戻って来るんだと誓った職場。

 

本当に、どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

 

いもちんの寝顔を見つめながら「看護師さんでごめんね。」と、何度思ったか・・・

 

明日起きたら、コロナは悪い夢だった、なんてことになりませんかね・・・。

 

ショボーン桃うさぎショボーン