日本に行く日にちが決まりました。 | ベレンのんびり生活 2

ベレンのんびり生活 2

ブラジルの北部、赤道直下にあるベレンに永住しました。2011年に男の子を出産。ベレンの生活と子育ての様子を紹介します。

やっとチケットをかいました!

今はすごくドルが高い!!!!!

1ドル3へアイス・・・・・・・・。

だからチケットもすごく高くなった・・・・。

レアルを持っていても仕方がないのでドルに換えていますが、もっと早くに換えてれば・・・。

日本でレアルをほしい人はいますかね・・・・・。

来年オリンピックだし。

コツコツためた貯金を下ろしてドルに変えていますが、日本円にしたらすくなっ。

チアゴの給料3か月分が日本の40代の給料の1か月分と同じぐらい・・・・。

チアゴ、せっせとためたのにショック・・・・。

はやく日本で仕事を見つけなくては・・・。

話がお金の話脱線してすみません。今かなり真剣に悩んでいる問題なので・・・。

ベレン出発の日は3月2日です。日本につくのは3月4日です。

今回は 
ベレン→サンパウロ (3時間半) TAM航空

待ち時間3時間

サンパウロ→フランクフルト(11時間15分) TAM航空

待ち時間6時間半

フランクフルト→羽田(11時間30分) ANA航空

待ち時間1時間45分

羽田→新千歳空港(1時間30分) ANA航空

になります。

フランクフルトの時間が少し長いですね・・・・。

羽田空港までTさんが付き添いできてくれます。
羽田空港には姉が迎えに来てくれます。

あと2週間体力づくりにがんばります。

先週がんばる宣言をしたのに風邪を引いてしまって寝込んでいました。
今は鼻水だけです。(イアンも)

カーニバルだったのにテレビも見ず、ゲーム三昧でした。

10時前にはイアンと寝てしまうので、カーニバルが見られません。
ははは・・・。

ベレン(ブラジル)とお別れの日々が近づいてきました。
水がない、電気がないストレスから開放されます。

先週、近所(9 de Janeiro通りとAlcind Carcrla通りの交差点の近く)で

バスと乗用車の事故がありました。朝の4時半。

バスが電柱にぶつかりバキッと・・・・。周辺停電です。私の家も・・・・。

朝4時半から昼の12時半まで停電でした。

高い電気料を払っているので通電はきちんとしてほしいですよね。

朝方にバスが走っていることに驚きました。チアゴに聞くと「バス24時間うごいてるよ」って・・・。
本当!?今まで知らなかった・・・・。

話は変わって、今家にあるフィギアを売りまくっています。

これから荷物をつめたりといろいろ準備が始まります。
どのくらいの荷物になるか・・・・・。