練習レポートvol-42 | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

おはようございます

マスターズ!スピースの素晴らしい優勝でしたね
そして、松山くんも素晴らしいプレーで日本人メジャー制覇を
今後、期待させてくれる内容でしたね
個人的にはフィルが残念でしたが復活の兆しがタイガー同様観てたのは嬉しかったです

{204A9B2E-EFD6-4D0F-AFE4-E6006F9B5F5D:01}

さて、日曜日富士山の絶景の中冒険ラウンドをした後は、
地元に戻り40球ほど練習して帰りました

ラウンド後、YASOさんに一緒に回ってみて見ての印象、
動画で発見できない点を分析しレクチャーして頂きました

フェースが始動時に開いてしまう原因の一つに
始動時にグリップが緩み過ぎてることをアドバイス頂きました
この状態だと始動しインパクトに向けグリッププレッシャーがどんどん強くなるので
引っ掛ける傾向の一つとのことでした

ということで、まずは練習で始動時にグリップを緩めないよう多少しっかり握りながら
始動して取り組んでみました


9アイアン



7アイアン



8アイアン



後方



練習始めは完全に体がバテバテでふらついてますね。。。
練習ではテークバックからフィニッシュまで同じ速度で振るよう後半は意識してみました


そして、昨夜YASOさんからもう1点フェースが開いてしまう原因をメッセージ頂きました

今まで自分では全然気がつかなかったのですがトップがフラットになったり
以前良くグリップが体の外に外れてしまう原因もわかってきた感じです

それは、首筋軸で肩と腕をワンピースでテークバックしてプレーンに乗せようとしてるからフェースが開くんだと言う事

言われるとなるほど!!

肩は前傾に対してレベルに腕は上下に動かすようアドバイス頂きました

確かに動画を撮影したものを観てみると。。。

{73D3B78D-72B1-4CCA-A83F-81807B77C88F:01}

トップで肩と腕がワンピースでプレーンに乗せてる事がわかります。。。

{6A11B8BC-79C2-4010-A505-245C69AAB426:01}

ミドリ線のラインに腕が上がらないといけないということですね

肩はレベルに腕は上下に、そうすると左肘が体の幅からはみ出す量が減るということですね

今夜はレンジに少し行ける予定なので、早速取り組んでみたいと思います